音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点
少子化が叫ばれて久しい中ですが、大学全入時代にあって、実は大学の学生数は増えています。一方で、音楽大学は異常ともいえる学生減に見舞われています。その原因はどこにあるのでしょうか?
このように恵まれた教育環境にあるにもかかわらず、音楽大学の学生数は、全体としてここ20年減少の一途を辿っています。しかも特にこの10年、その傾向が顕著です。
定員割れが大きいと、文部科学省から交付される補助金が減額されるため、学生が減れば定員を減らし、減らしても学生が集まらなければさらに定員を減らすという、まるで“イタチごっこ”のような悪循環が続いているのです。しかもその傾向は私立で際立っており、もともと学費が安くて人気の国公立大学や一部を除き、収まる気配は感じられません。
それは文部科学省の学校基本調査をみれば明らかです。音楽関係学科の学生数は、1990(平成2)年度約2万2000人、2000(平成12)年度約2万3000人と、この10年はほぼ横ばいでしたが、7年後の2007(平成19)年度に2万人を割り込み、2020(令和2)年度には、約1万6000人と、この20年で3割以上も減少してしまいました。
この学生数の減少に対し、音大側は募集定員枠を減らして対応してきましたが、多くの私立音大は、減らした定員すら満たすことができずにいます。
その現実を示すのが日本私立学校振興.共済事業団の入学志願動向で、音楽学部の入学定員充足率は2012(平成24)年度以降ずっと100%(定員)割れが続いています。しかも9割未満の大幅定員割れ。
一部個別校の定員割れは、平均数字以上に深刻です。2020年の定員充足率を見ると、2021年度から新規学生の募集を停止する上野学園大学の50.0%を筆頭に、平成音楽大学51.3%、東邦音楽大学59.0%、聖徳大学68.5%、エリザベト音楽大学72.8%、くらしき作陽大学75.7%、武蔵野音楽大学82.7%、国立音楽大学83.0%となっており、これらは約770ある大学中、下位100校にランキングされます。
音楽大学はもともと企業就職が少なく、演奏活動や音楽教室の講師をしながら、今では“ほぼ絶滅”した「家事手伝い」として卒業後数年を過ごし、結婚して家庭に入るのが一般的でした。実家が裕福であることが前提で、一般大学のように自立を促す方向で企業就職に力を入れて指導することがなかったのです。多くの音大では、女性が活躍する社会となる中で、旧態依然のまま時代の変化に背を向けてきたのです。
自立するには何も企業就職ばかりではなく、音楽家や音楽教育家、音楽関連ビジネスで生きる道もあるはずです。それに必要な経営学や起業論、会計などのカリキュラムが加わることはなく、演奏教育ばかりが重視されてきました。
その結果、卒業後は「演奏活動」という名の1日1万円にも満たない単発のアルバイトと、飲食業などでのアルバイトの組み合わせでしばらくしのぐものの、30代には頼みのアルバイトもなくなり、困窮するケースがとても増えていきました。
そのため「音大は就職に不利」との考えが蔓延したうえに、「あそこの子はピアノが上手だったけど、今は家にいるみたい」「音大近くの居酒屋は卒業生のバイトで溢れている」などの口さがない評判がSNSなどで追い打ちをかけ、学生募集に大きなマイナスの影響を及ぼしたと考えられます。
結果として、2000年度から2019年度までの20年間で、女子大学生が約3割増え、音大も同様であれば、年に3万人近い入学生を受け入れられたはずでしたが、逆に約4割もの大幅減少となり、8000人にまで減ってしまいました。事ここに至ってすら就職に力を入れない多くの音大があります。就職課やキャリアセンターがない(廃止した)、あるいはあってもほとんど機能せず、就職率が5割にも満たない「ヤバい音大」が多く存在するのが実情なのです。
コメント
桐朋の授業料調べてみ、超裕福でないとな
ゴリゴリのパワハラとどこまで行っても権威主義なのがバレてるからなぁ
どこの機関で誰に師事したか爺になっても皆プロフィールに書いてるなんてこの業界くらいだろ
小中高と12年勉強してきた内容を徐々に削り減らしながら4年間で何をやるか
楽器が演奏できるだけのただの人になりに行ってるとしか思えないな
音大からプロになるのなんて1%くらいだし、それをわかった上で進学している
つまり4年間好きな音楽をやりながら遊ぼうというお気楽教育機関
世の中が世知辛くなってその余裕がなくなってきただけでしょ
ポップスやロックを教える大阪芸大の音楽学科や演奏学科は定員超過で大人気
NHKのリンダちゃんは芸大音楽部で院までいっているけどアナウンサーだな
何気に最近だと一番の勝ち組じゃないの
まあ高校まで白百合だから生まれつきか
経済が不調であれば凋落するのは当たり前
そりゃ必要ないものだからな
クラシック系の音楽なんて一部の金持ちか才能ある人間しか出来ないものだから
それだけ日本人の余裕がなくなってるって事やろ
そもそも音大って何勉強するんや?プレイヤーを育ててんのか?それとも作曲とか?
でもそんなもん才能無いやつがどんだけ勉強して知識だけ増やしても何の意味もない気がするんやが
お金持ちの娯楽
貧乏になってきてるんだろうね
どこでも誰でも簡単に自由に始められるのが音楽。
いくらレベルが高かろうと、そこでしか学べなかった時と今では時代が違いすぎる。
IT大手のウチの部長が、芸大音楽科出てたな。
トップの音大に生徒が集中してるだけです
下位100位らへんの中途半端な音大が不人気なだけです
こんな記事で音大全てがヤベーと騙されるやついるのかね
いたとしたら相当頭悪いぞ
音楽関係者を増やすなら、演奏よりもっと作曲者を増やした方がいいんじゃないの?
曲が増えないと演奏機会が増えないし聞く人が増えないじゃん。
義務教育の授業でいろいろな楽器の演奏技術を勉強させられたが、毎回アホじゃねーのと思いながらやってたわ
まあ金持ちの娯楽やな
上流階級の教養としての
就職先が 無い!!
音大ももういい加減クラシックの音楽やめて現代的なポップやEDMとかを中心に教えたほうが良いんじゃないの
欧州と違って日本にクラシックの音楽の土壌はないし
>>
音楽関係者を増やすなら、演奏よりもっと作曲者を増やした方がいいんじゃないの?
>>
作曲は演奏よりも才能の壁が高い世界。中々増やしにくいと思うよ。
例えると「イチローを増やせ」「メッシを増やせ」位のイメージ。
スケールは7個、オルタード入れても12個。その組み合わせで飯が食えるか、というね。
しかも神レベルの演奏が無料定額サブスクでいくらでも聞けるんだから。
楽器の演奏?全部打ち込みでええやん。(これが原因)
作曲も演奏も伝統楽器とかマイナーなものじゃなければ、どこでも学べるしどこでも発表出来る時代になったからな
もちろん良い師が居ればなおのこと良いが大学に行っても出会えるとは限らない
トップレベルの音大は勝手に残るとして、後は無くなってもいいんじゃないかな?専門学校辺りと大差ないとこもあるだろうし
金がないのと少子が原因なのは書いてる通りじゃん…
中国や台湾、タイやフィリピンなどから生徒集めればいいだろ
門戸が狭すぎる。供給過多な業種なんていくらでもあるが挑戦すらさせて貰えないなら行く訳ないよね?
今なら個人で発信出来るツールも多いから普通の大学行きながら並列してそういう事した方がチャンスも多い。
考え方がもう古いんだよね
音楽以外もさ…日本は教育もガラパゴスだわ