Vaundyさんのポスト
2nd Album “replica”
2023.11.15 RELEASE
“ 一家に一台 “replica” 発売 ! “
2nd Album “replica”
2023.11.15 RELEASE“ 一家に一台 “replica” まもなく発売 ! “
収録内容・詳細https://t.co/ivUB39zPYw
12/1(金)「Vaundy New Album “replica” Release Party」開催決定https://t.co/h7FYCHUUl4#vaundy_replica pic.twitter.com/eZiNpf8Gjq
— Vaundy (@vaundy_engawa) September 8, 2023
おすすめ記事
Vaundyさんのアルバムに関するポスト
Vaundyの新譜35曲2時間越えとか聴く気すら起きねえよ、Lil Uzi Vertですらもうちょい自重しとるわ
— ○代目 (@askaryohukkatsu) November 23, 2023
King Gnuの新作も21曲とかだべ?なんというかここ数年の大物のメジャーアーティストのタイアップ至上主義的な曲作りが、コロナ禍とかでアルバム作りにがっつり影響与えてる感が否めないんだよなぁ。それこそ「STRAY SHEEP」なんかもその典型だし。
— ○代目 (@askaryohukkatsu) November 23, 2023
リスナーの質を下げてるとか言われてもしょうがないと思うよ
— たかみ (@Takami0330) November 24, 2023
あまり音楽知らない人を騙してるような行為ですよね。ロクに音楽興味無い人たちにすごいアーティストだと評価してもらえればそれで良いのでしょう。
— パンダ・マクレガー (@GhTad8I3Kh35787) November 25, 2023
昔おいらのnoteに付いてたコメントがちょっと現実味を帯びてきたのほんま笑う pic.twitter.com/uAar8v4Bpm
— ○代目 (@askaryohukkatsu) November 25, 2023
「Vaundyさんのような新しい才能の紹介に加えて、複数の世代が共有できる音楽とその機会を創出することは役割に叶っているように思えます。」
紅白歌合戦を「視聴率以外」のデータから可視化してみる|こちら徒然研究室(仮称) @tsurezure_lab #note https://t.co/ofLWtJdRvB
— 角田陽一郎|バラエティプロデューサー|文化資源学研究者 (@kakuichi41) January 10, 2023
バウくんの芽郁ちゃんへの愛が届いた日
#永野芽郁 #Vaundy @mei_nagano0924 @meinagano_staff @vaundy_engawa @Vaundy_AWS pic.twitter.com/tIAAGjmPOv
— もんちゃん⌇メイト (@monchan_0924) July 5, 2023
Vaundyさんがやってるオマージュは上澄だけ掻っ攫っていく感じで戦略的にやってるのがわかりやすくて好きになれないんですよねえ。しかもリスナーは完全オリジナルだと思ってそうだし。
— Sora (@sugii0405) November 25, 2023
私は、「影響を受けた音楽は特に無いがしいて言うならアニソン」だというウィキペディアの記事を見てバウ君を絶対に聴かないと決意しているのだが、有名な洋楽パクってんのかよ。
— たびけん (@02tabiken02) November 24, 2023
「Vaundy大好き」っていう若い子が元ネタやルーツを辿ったりするのだろうか?
というのが一番大きな壁かもしれない。Vaundy「replica」インタビュー|令和に提案する新しいポップスとは – 音楽ナタリー 特集・インタビュー https://t.co/iy6TfOkKn2
— イサノ (@isano13rec) November 25, 2023
結論から言うと多分無理なんだろうけど、それでも希望を抱いて頑張ってしまうのが俺たちみたいなやつらであり、現状今のポップスのフィールドでそのエゴを上手く体現しようとしているのがVaundyとかKing Gnuとかそれこそ星野源とかなのでリスペクトなんですよね。「音楽が好き」って言葉のピンとキリ
— ✡永山 銀✡ (@Ag_47pm) November 25, 2023
Vaundyくんはめちゃくちゃクラシックなロック少年で本音で話して(これが難しそうだけど)くれたらTLのロックファンは肩を抱いて話に花が咲きそうなタイプで、でもミュージシャンとしてはヒットの規模も一部の批評的評価も不釣り合いな腕前なのにここまで来てしまった哀れな青年でしか無いと思っている
— ᴴᴬᴸ₁₉₈₉ (@451HAL1989) November 24, 2023
ただ、良くも悪くも元ネタが簡単に透けて見える曲が多いので裏を返せば洋楽ロックの入口としては機能し、同じく元ネタ透け具合って意味では初期は結構めちゃくちゃやってたB’zがシリアスな再評価に乗りつつある昨今を考えるといずれVaundyのシリアスな再評価も訪れると思う
— ᴴᴬᴸ₁₉₈₉ (@451HAL1989) November 24, 2023
新作がやたら長いのも、彼はリボルバーやペパーズに端を発する由緒正しきロックアルバムの人なので、その基準から言うと一石を投げかけたというのが一番大きいと思います
ロックとして括れる中にも2時間超のアルバム出してる人すでにおるんやで〜というのを本来周りの大人が教えてあげるべきなんですが— ᴴᴬᴸ₁₉₈₉ (@451HAL1989) November 24, 2023
若い子は自信持ってVaundy好きでいてええと思うよ、それこそ今のB’zにそういう気配が漂いつつあるように、「ほーらVaundyは間違ってなかった!あの時叩いてた上の世代の批評家やそれ気取りどもバーカバーカ!」と言える日が冗談じゃなく絶対来ると思うので
— ᴴᴬᴸ₁₉₈₉ (@451HAL1989) November 24, 2023
まあ実際自分もVaundyの楽曲のルーツ(レプリカの対象)を知ることによって、一世代前のポップス・ロックアーティストの楽曲を聴いて「これも良いな」と思ったし
— (@n_vaws) November 25, 2023
結論から言うとアルバムは必要だし、今回のVaundyは実質的なベスト盤と新作を同時に出すことで商業的な保険をかけてるからそんな批評になってない
ロキノンの記事で1枚目を聴いて欲しいって言ってた。自分なりの解釈なのに分かったように言わない方がいいと思う https://t.co/DBw5feysTb— ほたるくん♂ (@Hotaru_from) November 24, 2023
曲量産するインセンティブがないについて:アルバム曲が聴かれない、ストリーミングが伸びない(CDは買い切りなので買った後どう聴かれてるかわからない=楽曲のクオリティを評価する指標にならない)、メジャーアーティストは多作より1本タイアップ取ってきた方が得、etc https://t.co/t6MohkAEEo
— flaw (@2flawboy) November 24, 2023
前もタイムラインで誰か言っていたけど、Vaundyのタワレコポスターの「オリジナルはレプリカの来歴から生まれる。」ってのはその通りだなと思う 0から1なんて生まれるはずもなく、ありあわせのものをなんとか繋ぎ合わせてせめて0.0001くらいのオリジナリティが生まれればラッキーだ pic.twitter.com/ksfVaVAWGV
— 葱 (@neginegi0924) November 24, 2023
Vaundy、まじで、デヴィッドボウイみたいな曲作っててウケた
昔からやれと思ってたので嬉しい
Heroesはまじで名曲 https://t.co/vwqYhXc2FO— ぜ (@John_Mick_Roger) November 24, 2023
Vaundyの件、初めて知ったけど、サンプル元とかオマージュってリスペクトの上に成り立つと思うから、パクリとかではないとは思う。ただこんだけ流行る曲を書けるシンガーソングライターはもうちょいコアなところからオマージュしたりしてほしいと思うわけですよ。
私が知ってるような楽曲では…— ふじもん (@Fujimoo_n) November 25, 2023
元ネタありの音楽はマニアックで通がニヤニヤするところから取るべきというのが大滝詠一の教えなので、比較的近年の有名曲から取っちゃう方法はあんまり好きじゃないなあ
— EPOCALC (@insomniaEPOCALC) November 24, 2023
この投稿、Vaundyにその「もうひと掘り」が出来ていたら、より凄えとこまで行けるよね。でもちょっと今作は届かなかったよね。これからですね。未来だね。という話をしています。 https://t.co/q5Jnq4rNYi
— レディオ体操 (@TaisohRadio) November 25, 2023
レッドツェッペリン、大滝詠一、The 1975、フリッパーズギター、小沢健二、ダフトパンク、俺の好きなアーティストは天才的なパクリのセンスで魅力するアーティストが多いからその事自体でVaundyを責める気には全くなれない。
— JMX (@JmxMbp) November 25, 2023
こんな感じかな、、、(ほぼ「Creep」な曲があり、おもろい)https://t.co/u6iQUZYMiE
— 葱 (@neginegi0924) November 24, 2023
ただ前半部分に関しては、近年ロキノン系のフェスに出演した影響でロック系の曲が増えたんだろうけど、いかんせん引き出しがoasisとFranz Ferdinandしか無いのかなってくらいパターンが無いのと、ダウナー系な歌い方なせいで単調に聴こえるのが、手癖とか言われちゃう要因なのかなと。
— ○代目 (@askaryohukkatsu) November 25, 2023
とはいえこんな大貫妙子もどきの曲調でまんま達郎の歌い方でここまで清々しくパクるのは逆に笑っちゃったけど、今後の彼の活動がパクリで終わるのか、オマージュという名のスクラップアンドビルドになるのか、答えが出るのはあと15年くらいかかるんじゃない?https://t.co/2OUSpDyqL7
— ○代目 (@askaryohukkatsu) November 25, 2023
噂どおり、Vaundy「Replica」のデヴィッド・ボウイ愛すごい。
サウンドも歌唱法も「Heros」だし、歌詞に「Space Oddity」出てくるし。https://t.co/RBDBF5FH8g pic.twitter.com/ScMrOmjgqT
— 尾谷 幸憲 @おたにーにょ (@otaniyukinori) November 25, 2023
ものづくりが全部レプリカである、と。すごい腑に落ちた。だから彼の曲からは懐かしさとか親しみやすさを感じるんだろうな。https://t.co/9PEhTAgtEX pic.twitter.com/jsZpS33rGd
— ミ~ア (@a_meerkat) November 16, 2023
おすすめ記事
コメント
浅すぎてニヤニヤできない
あほか
人気あるからタイアップつくんや
なお、戦前戦後から日本どころか世界中とこも同じだが人気あるアーティストはタイアップつきまくりや
つーか、Xの連中は妙に老害してんな。昔はそうじゃなかったろうに、、
ビートルズも全盛期は〇〇のパクリだごり押しバンドだとか言われてたんやで~
その当時の老害になw
vaundyにもアンチおるんか。意外すぎたわ
初めて聞いた不可幸力が愛の言霊すぎて以来一切聞く気にならない
AIでも出来そう
パクリ云々はなんとも思わんけど、ワードセンスが根本的に嫌い。
まあパクリはパクリやろ
ルックスがセカオワのドラムそっくり
俺もコイツの曲CMで聴いた時、なんか聴いた事有るような気がするんだけど、何の曲かわからん、パクリか?気のせいか?と思う事有ったんだけど、そうか、愛の言霊か。完全パクリやん。
他の曲でもそんなふうに感じたわ。
ホンマコイツの曲聞くとなんかモヤモヤする事多かったんやけど、パクリで有名やったんやね。腑に落ちたわ。
音楽好きであれば元ネタが解っても、彼のファン層は「借り物のオリジナリティ」を彼自身のものだと思い込んでいるわけで、それはレプリカという響きで体よく誤魔化しているだけの単なるパクリ
大滝詠一はこんな分かりやすく引用しないし、何曲も巧みに組み合わせるし、海外でも評価を受けているくらいだから、Vaundy なんかと比較することすら失礼と言える
影響を受けるのではなくただパクッて擦る
これほどまで楽でマネタイズ出来る手法はない
サンプリングではなくコピーだからクレジット表記も必要なし
それで名声を手に入れる
そしてアニメタイアップで世界へ流出
恐らく日本の没落した音楽界は世界一の商業音楽を生み出したのかも
愛の言霊は名曲ですが、世界的に大ヒット曲のバーブラ・ストライサンド Woman In Love は、似ていると昔から言われています。
パクリと、オマージュと、インスピレーションを受けた、影響を受けた曲、それぞれ違うと思います。
意識的かどうかわかりませんが、不可幸力は、サビメロが似ていますが、パクリというほどではないですよね、世の中にははるかにそっくりな曲はたくさん存在します。
オマージュは感じながらも、オリジナルなアイディアをふんだんに使っていて、新解釈であれば、目くじら立てなくてもいいのでは?
不可幸力はvaundyでは非常に人気がある曲です。