おすすめ記事

坂本龍一さんら12組が各32秒の楽曲でコンピ発売、32秒で満たされるか?

ニュース
1

坂本龍一ら12組がそれぞれ32秒の楽曲を提供 新コンピ『PRSNT』発売 1曲試聴可

最新の調査によると、ストリーミング・リスナーの3分の1が最初の30秒以内に次の曲にスキップするという。この結果に基づいて、各ミュージシャンが約32秒という短い時間の中で芸術的な価値を持つ魅力的な楽曲を作るというテーマの新しいコンピレーションアルバム『PRSNT』がリリース決定。坂本龍一、Visible Cloaks、Lyra Pramuk、AirのNicolas Godin、Laurie Spiegel、Lucrecia Dalt、Lafawndahらが参加しています。12曲すべてが約32秒の長さです。

コンセプトは「各ミュージシャンには、この短い時間の中で、真の芸術的な価値を持った魅力的な作品を作るという魅力的な課題が与えられました。ブライアン・イーノの有名なWindows 95のスタートアップ・ミュージックのように、時間の制約が非常に重要であり、その構成はナノの性質から想像されるよりも複雑で実質的なものです」 という。

アルバムは4月16日発売。『PRSNT』からの収益は、デジタル依存症との闘いを支援するためにメンタルヘルス慈善団体に寄付されます。
このアルバムからVisible Cloaksの「Lifeworld」が聴け、またプロジェクトの36秒のトレーラー映像が公開されています。

https://modernobscuremusic.bandcamp.com/album/prsnt
 
http://amass.jp/144461/


おすすめ記事
4
10秒くらいかな

22
CMソングはイントロ掴みじゃなくサビ掴みの手法だった

24
信者向けのコレクターズアイテムみたいなもんだろ

26
32秒の曲を量産とかDTM初心者かよ

27
PPAPより短いな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613741866/

Twitterでの反応

icon
ハルト
ホワイトバージョンのレコード、残り19枚だって!おもしろい企画だけど、いくら時間の制約が重要だからって、、楽曲が良ければ32秒以上聴きたくなるのが普通だし、そんなにいい曲だと自信があるなら、続き作りたくなるだろ。
おすすめ記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました