おすすめ記事

2020年サブスク1位、髭男の藤原さんが貰える印税額、、!

ネタ
1
全曲あわせて約2000万円
作詞作曲印税あわせてこれってそりゃ儲からないって言うわ


おすすめ記事
240
1再生0.5円なのか0.1円なのか
はたまた1円なのかはレーベルと配信会社との個別契約で
ケースによって大きく異なるみたいだね

なのでどーしてもビートルズを配信したいと口説く場合には金額も上がる
1再生いくらで契約してるのかは超極秘事項で中の人以外は誰も知らない

なので
>>1がいったい1再生いくらで計算しているのか
そこからアーティストは何%と想定してるのか
まったく不明で意味が分からない

375
>>240
ヒャダイン「CDは1枚3000円で結構単価が高いので、ミュージシャンがその分配でもやっていけるんですが。
基本アーティストがもらえるアーティスト印税っていうのは売上の1%。
1曲がサブスクリプションで再生されたら、これはあんまり明確には言われていないですが、大体おおよそ1円と言われている。
1円の1%は1銭なんです。100万回再生されたところで大したお金にはならない、ということになるんですよ。
僕たち作曲家・作詞家も印税の分配は本当に少なくて。印税がもともとある6%の中の半分ぐらい、1.5%ぐらいしかもらえないんですね。
なので、サブスクでドンと売れたところで、もらえるお金は限られていて。」
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/my-asa/MJxyNvyfF.html

これが現実

380
>>375
ドンと売れるのは一握りだしね
下の人達はマジで儲からんだろ

333
>>1
安っす
こりゃ音楽業界終わるな

3
CDがバカ売れしてた浜崎やB’zは年間10億とか稼いでたのに

4
1件ごとにJASRAC手数料とかで持ってかれるんかな
構造とか気になる

6
>>4
印税からは取られないぞ
そういうモロモロは先に引かれる

5
なおスタジオ代・機材管理費などで出費が毎月500万の模様

253
>>5
そんな金かけててあんなしょぼい音なの?

7
本人が言ったの?

8
>>7
オリコンのストリーミングの数字に印税割合を計算した金額

9
つんくでさえ全盛期は4億くらい稼いでた

10
印税は毎年入ってくるから

338
ライブ市場
2019年 4237億円
2020年 *714億円 >> 10/25迄

オーディオレコード(CD、CDシングル、アナログ、カセット)
2019年 1528億円
2020年 1299億円 ※前年比85%

ストリーミング
2019年 465億円
2020年 

サブスクはまだまだ伸びるよ

13
>>12
伸びたところでたかがしれてる

15
バカは目の前しか見えない
サブスクは半永久的に聴かれる
曲が増えれば増えるほど再生回数は増えて印税がっぽり
CDは一度買えばおしまい
カラオケ印税はCDもサブスクも関係ない

16
>>15
半永久的でも少ししか聴かれなければ少ししか入ってこないんだぞ
売れてる時の再生数なんて維持できるものでもないからな

32
>>15
それはCDや放送やカラオケ有線でも同じじゃん
何なら二重ピンハネでめちゃめちゃ単価安いサブスクより少ししか売れなくても単価の高いコンピレーションアルバムが時々発売された方がマシ

264
>>15
そんなに儲かるならなんでサブスク解禁を渋るアーティストがいるの?

346
>>15
でも今って1曲の寿命が短くね?
30年40年前のヒット曲は今でも懐かしがって聴かれるけど
数年前のヒット曲って今も聴かれる?
小室でギリギリ数曲残ってるレベルじゃね

あれだけヒットした浜崎あゆみ辺りでも懐メロみたいな聴かれ方さえされずほぼ無かったものになってんじゃね
モー娘。のLOVEマシーンなんかその中じゃ相当聴かれてる方だと思う

17
カラオケ市場、2020 年度は前年から半減の見込み コロナ禍で客足が大幅減、需要戻らず苦戦続く
2020/12/28(月)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9803f21701479514852159f1b19c180373764e5d

19
つんく「サブスク金にならないCDでないとダメ」米ラッパー「サブスクだけで数十億円稼いだCDは金ならんからもう出さない」
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1613650869/

22
>>19
アメリカのトップを持ち出しても意味がない

21
youtube見ればわかるじゃん
ずっと稼げたりしないぞ
結局再生されるのは新作がメイン

24
髭男はCDではどのくらい印税貰ってんの?

30
>>24
アルバムが25万枚売れてるからそれだけでサブスクの印税超えてる

34
サブスクがいいのは一曲当たれば芋づる式に他の曲も聴いてもらえてファンが増えやすい
それでライブのグッズで儲ける
今はコロナ禍なので苦しいがコロナさえなければサブスクでも問題ない

35
CDはベストアルバムでまた稼げるからな
サブスクより儲かる

37
サブスクって上位は同じ歌手の曲が何曲も入ってるもんな
しかもそれが何ヶ月も続く

40
>>37
それ全曲あわせてたった2000万円にしかならなかったってスレだぞ
2020年のダントツの1位の人で

38
むしろCDが売れた方がライブ動員増えるぞ

43
カラオケ市場規模
1997年 6,600億円
2017年 3,900億円
no title

47
日本の利権構造が異常

49
>>47
サブスクで儲からないのはストリーミングやってる海外の企業のピンハネがひどいからだよ

59
サブスクが儲かるならとっくにCDなんて売らなくなってるだろ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1613759456/

icon
ハルト
新譜全曲サブスクで配信しなきゃいいんだよ。そうすれば、全曲聴きたいファンは絶対CD買うだろ。
おすすめ記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました