おすすめ記事

中森明菜さんの魅力とは?歌うと一変するギャップ!!!!!

話題
1

聖子の対極 中森明菜の“不良っぽさ”の魅力

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代に夢中になったアイドルの話。

「’82年、“ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)”というキャッチフレーズでデビュー。ファーストシングル『スローモーション』(’82年)こそ、聖子ちゃんをほうふつさせる“かわいい路線”でしたが、セカンドシングル『少女A』(’82年)以降、『禁区』(’83年)『十戒(1984)』(’84年)などは、キャッチフレーズどおりの大人っぽいセクシーさとともに、不良っぽさも満載でした」

明菜は’81年『スター誕生!』(’71~’83年・日本テレビ系)で、山口百恵の『夢先案内人』を熱唱。11社からスカウトの声がかかり、’82年に『スローモーション』でデビュー。
圧倒的人気を誇った松田聖子に『ザ・ベストテン』(’78~’89年・TBS系)などのランキング争いで明菜が挑み、ついには追い抜くというバトル的要素も、ファンを熱くした。

「どうしても聖子ちゃんのぶりっ子路線を受け入れられない女子が、“明菜派”となって応援しました。正統派の松田聖子さんと田原俊彦さん、不良っぽい明菜さんと近藤真彦さん、という対比が鮮明だったのです」

しかし、明菜は不良っぽいだけではない。

「アイドル番組ではコントに参加し、歌番組のトークコーナーでは、10代の少女らしく、かわいらしくしゃべる姿も見せました。ただ、ひとたびステージに上がり、前奏が始まると、別人のように表情が一変する。そのギャップも魅力となったのです」

一方、近藤真彦宅での自殺未遂事件(’89年)では、芸能人生の危機が訪れたがーー。

「歌手としてだけではなく、そうした人間的な弱さも含めた“中森明菜”という存在に、人々は心から声援を送りました」

その後も、歌に対して真摯に向き合う明菜は、40代、50代となったファンの心を、いまもずっとつかみ続けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bc31001b45578a4aa8f4a5f991b6b12fc826672


おすすめ記事
2
中森明菜は不良で工藤静香はヤンキーで合ってる?

4
>>2
中森明菜はデビュー2曲目で勝手に作られたキャラ
工藤はその通り

21
>>4
本人も普通だと言ってるいたような

5
デビュー当時のスローモーション歌ってた頃とかスゲーかわいい 
https://www.youtube.com/watch?v=_RovZdeZGIw

6
明菜は山口百恵と差別化するために「不良で暗い少女」というキャラクターにされた
という噂をきいたことがある。

20
中森明菜といえば
小泉今日子と仲良さそうに歌ってたことない?
そんな映像を見た記憶があるんだが
30代なんで全盛期とかいまいちわからんが

78
>>20
あったね
たしか夜のヒットスタジオで黒い衣装着てキャンディーズの曲歌ってた
つべにあったはずだよ

24
実際には真逆という悲しさ

25
中森明菜の隠れた名曲は「予感」です
https://www.youtube.com/watch?v=9_zaT-amuAA

80
>>25
飛鳥 作詞作曲の名曲

28
マッチやジャニと関わらければ…

29
明菜に不良っぽさなんて感じない
繊細さとか脆さを感じる
それが魅力のひとつ

31
金屏風事件は酷かったな
交際会見と騙されてウキウキで席に着いたのに、マイクを持ったマッチからは完全否定
何故に金屏風を後ろに置いてまでやらせたのか酷すぎる
そりゃ心も壊れるよ

33
マッチは絶対に許さない!絶対にだ!

67
金屏風会見の後にでた歌番組で「難破船」を歌った時、歌詞と連動して感情がこみ上げたのか、
手が震えて声が震えて、見てていたたまれなくなった記憶。
あれだけの事があって気を病むのは、当たり前だよ。
何があっても動じない奴ほど、芸能人として長続きできるんだろうね。

34
人間的な魅力は松田より中森の方がある。

36
芸能界で病むというのは普通の人間の証拠だわ
魔界だからな

40
>>36
これだよな
不良とかでなく綺麗だし歌バカうまだよ
歌う範囲もスゴいし、曲提供してるメンツみたらそのスゴさが解る
それなのにクソジャニが他殺未遂で命まで脅かして
一人悪人に仕立て上げて道を潰した
あり得ねえ
圧力や小細工する事務所は裁かれろよ
才能殺すとかあり得ねえよ

42
なるほど。

昔の芸能人は10万人か20万人に1人しかなれなかったから
希少価値があって魅力だね。今でも昔の芸能人のネタは面白いです。

43
マッチ宅でリストカットしてからイメージ変わった

47
明菜は、当時の事務所の戦略で、ファンを飽き
させないように、スローモーション→少女A→
セカンドラブ→1/2の神話→トワイライト…と
いう具合に、バラードとツッパリ路線を交互に
歌わせたんでしょ?
https://www.youtube.com/watch?v=q0WM_gSfSNA

https://www.youtube.com/watch?v=FzTrYITo5ek

53
明菜のかけ上がり方凄かった
トップ聖子を一気に危うくさせてしまった

55
中森明菜は、まさに「歌姫」って感じだった

59
ダウンタウンとの絡みがおもろい
https://www.youtube.com/watch?v=OhjpFToXRDI

75
衣装から振りから表情まで、全部セットで演劇的だったからな
あのスタイルはTVの歌番組では映えるけど、カラオケやCDに馴染まない
最後の歌謡曲歌手だったんじゃないかな

youtubeでDESIREとか見ると、確かにスゲーなって思うけど
じゃあ、これをカラオケで歌うかとか、CMやアニメ主題歌で使えるかってなると
そういう曲じゃ無いんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=GD_JdyMQTjw

79
デビュー前のオーディションでは素はど天然で妄想系おばかでドジっ子
今だと日向坂にいそうなバラエティ向きの明るいキャラだった

85
でも結局アイドル史って松田聖子とこの人がいた頃がやっぱり頂点だったんだろうな

82
もういいから、幸せになって欲しいわ。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614721640/

icon
ハルト
2017年に出したアルバムが最後なのかな?大人の魅力ってやつ、すごいな、、!


おすすめ記事


コメント

タイトルとURLをコピーしました