おすすめ記事

柏木由紀(29)「30歳でアイドルをやっちゃいけないの?」どうなの???

話題
1

「“先が無い”仕事としてアイドルを選ぶのは悲しい」AKB48柏木由紀、“三十路アイドル”の決意 後輩が明かしたそれぞれのアイドル観

AKB48の柏木由紀が、2021年7月15日に30歳の誕生日を迎える。
2年前に表明した「30歳までAKB48を卒業しません」という宣言が現実のものとなり、30代の正規メンバーが誕生すればグループ史上初の事例(期間限定在籍メンバーを除く)ということになる。

ABEMA TIMESではそんな柏木の胸中を探るべく、座談会を実施。柏木の決断に対する思いを率直に語ってもらった。

─ 柏木さんは一昨年「30歳までAKB48を辞めない」宣言をされて、今年7月にはその言葉がいよいよ現実のものとなります。まず、どんな思いがあっての宣言だったのかを改めて教えてください。

柏木由紀:その当時は、絶対に30歳までいると決めていたわけでもなかったんですよ。ただ、卒業するつもりもまったくなかったし、なんとなく話の流れで「何かそういうことを言ったら面白いんじゃないか」となったのが始まりで。とはいえ、言ったら絶対めちゃくちゃ批判されるだろうなと思いましたけど(笑)。アイドルに若さとかフレッシュさが必要なことは自分でもわかるぶん、どうなのかなと。

─ それでも宣言に踏み切ったのは?

柏木:当時私は28歳で、普通ならそろそろアイドルを卒業している年齢じゃないですか。ファンの方からも「これが最後の握手になるかもしれない」「アイドルとして最後の姿かもしれない」のような声が聞こえ始めていた時期だったんです。だからはっきりと「まだ辞めないよ」と宣言することで、安心して応援してもらいたいという気持ちが一番大きかったと思います。

─ 柏木さんの宣言は、「なんとなくアイドルってこういうものだよね」という謎のルールに対する「本当にそうか?」という問題提起でもあったわけですよね。

柏木:そうですね。私が48グループ最年長になったときにもいろいろな意見を耳にしたり目にしたりしましたが、だんだん「それで何かに迷惑をかけているかな?」っていう気持ちになってきて(笑)。純粋に応援してくれる方が目の前にいて、私はその人たちに「楽しい」と思ってもらえることをしたいだけなんですよ。「その気持ちを持つことに、悪いことがあるのだろうか?」ってやっと思えてきたというか。だから応援してくれる人がいる限りは続けたいし、この年齢だからといって「なんとなくそういう決まりみたいだから辞めます」というのは、応援してくださる方に失礼だなと思って。

─ 実際、「なんで30歳でアイドルをやっちゃいけないのか」という問いに明確な答えを出せる人ってあまりいないんじゃないかと思うんですよ。

柏木:結局、今までのメンバーはみんな20代の間にAKB48を卒業しているので、それがある種の先入観になっている可能性はありますね。

─ そこで柏木さんが前例を作ることで、あとに続く人たちも続きやすくなりますよね。

柏木:なったらいいなあとは思いますけど。“先がない仕事”としてアイドルを選ぶって、めちゃくちゃ悲しいことじゃないですか。「アイドルは一生続けられるお仕事だ」というふうになったらいいなと思いますね。

no title

no title

no title

http://news.yahoo.co.jp/articles/46f2d592ee7d7e3cfc4f9b295515efd29f90ed02


おすすめ記事
23
>>1
こういう写真を撮られる事がアイドルなの?AV女優じゃなくて?

156
>>1
やっちゃいけないって誰が言ってるんだ?
需要が少ない、または需要があってもそれはアイドルとしてではなく熟女専に近い需要であるってだけで、別に勝手にしろって話

12
アイドルも嫁も畳も新しい方が良い

14
【アイドル】
「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を指す。
英語(idol)に由来する語。
稲増龍夫やカネコシュウヘイは、日本の芸能界における「アイドル」を『成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物』と定義している。

22
好きにすればいいけど
あんな写真出ちゃうんだから
そもそもアイドルを名乗る資格がないのでは

27
まあ頑張れよ
どんどんニーズが減って、気がついたらオッサンばかりになってるから

32
どうせケツだけの女よ

51
勘弁してください…
というかアラサーくらいならまだいいかもしれんが、それ以上だと本人が辛くなると思うぞ

52
選抜に選ばれてる限り
やめる必要ないからな

122
30過ぎのアイドル集めてグループ作ればいいのに

140
>>122
SDNとか言うのなかった?

128
AKBはもう終わったグループなので話題作りにはいいと思いますよ

159
やっちゃいけないとは思わんが
次々若手が出てくるし普通の神経ならやってられなくなるだろ

161
はいはいジェンダージェンダー
文句言いませーん

162
部活の先輩が卒業しないでずっとレギュラーしてるようなもんだろ?

164
1人でアイドルとして活動してるなら立派だし続けても良いと思うけど、
グループに所属してるとさすがに30歳と10代が一緒にいるとキツイ

165
まぁ後輩が可哀想だわな

202
峯岸みなみはあんなことになったのに
なんでこの人は手越としっぽりでノーダメージだったんだろう
不思議だ

206
>>202
それまでは辞めたりペナルティがあったけど、
峯岸が勝手に坊主にしたせいで運営がやったと思われて滅茶苦茶叩かれた
それ以降は不問になった
あとジャニーズ絡みだと動きずらい

222
こじはると篠田は30目前で辞めてたか

226
柏木と峯岸のAKBへのしがみつきっぷりは嫌いじゃない

242
気が済むまでアイドルやるのはいいけど
グループ内では若手に席空けてくれ

243
血の循環を止める血栓みたいなもんだな

247
こいつはNGT騒動の時だんまりを決め込んだのがよくない
グループが間違った方向に向いてたら
声を上げて正すのが先輩の努めだろうに
ひとりだけ安全地帯に逃げ込んだ

248
だんまりとその場しのぎの口八丁でやり過ごす嘘吐き女

147
さすかにアラサーだとオイドルだろ~?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617616298/

icon
ハルト
あんなにすっぴんキツいのさらけ出してるのに、ファンが残って応援してくれるのスゴイな。もっと若手も、自分なりの魅力磨いて頑張れや。
おすすめ記事


コメント

  1. 判断するのは大衆とスポンサーだから

  2. こいつの顔と身体はすごい好きなんだけど「アイドル」っていうのは流石に違う気がする

  3. いいじゃん
    一部の人から崇拝されてればアイドル

  4. コイツの需要を知りたいね

  5. ファンがいるんだからいいと思うけど、ファン以外からアイドル??って思われるのをどう思うかよね

  6. 45歳でも声優アイドルやってる人がいるから
    まだまだだな

タイトルとURLをコピーしました