おすすめ記事

CandyFoxx(ex.レペゼン地球)新曲が大炎上!インドから批判殺到で・・・

ニュース
1

旧レペゼン地球・CandyFoxxの新曲が大炎上 ステレオタイプのインド描写に批判殺到

「CandyFoxx」(登録者数118万人)の新曲が大炎上しています。

CandyFoxxは、昨年末に解散した「レペゼン地球」メンバーが立ち上げた音楽グループで、今年1月1日に「【レペゼン地球】曲チャンネル」を「CandyFoxx」に変更して活動を開始しました。

リーダーのDJ社長は、「世界一のエンターテインメント」をゴールに掲げ、「和」テイストが特徴的な楽曲を投稿。1stシングルの「GOSHI GOSHI」は4170万再生、2ndシングルの「SUSHI YAKUZA」は4700万再生で好調なスタートを切っています。

Candy Foxxは5月5日に5thシングル「Namaste!! CURRY POLICE」を公開。

今回の楽曲は、「インド」を全面に押し出した内容。主人公が「世界の食べ物を全てカレーにする」という野望を抱いて日本を目指すというストーリーになっています。

このMVが大炎上する事態となっています。5月7日10:00現在、再生数は約210万回再生と好調な滑り出しですが、評価の方は高評価1万700、低評価9700、低評価率47.5%と炎上状態。

コメント欄には2万件以上のコメントが寄せられており、英語による批判コメントが殺到しています。一部を翻訳すると、

インドのこの種の恥知らずなステレオタイプには最悪だ。
素晴らしい日本人のイメージも傷付ける。
どんな文化もからかうのはイヤです。(中略)
このような人々から世界を救ってください。気持ち悪い奴ら、恥を知れ
日本は洗練された国で、人の気持ちを大切にすると思っていました。
しかしこの曲は完全に私の見方を変えた。
最悪&恥知らず

と、ステレオタイプのインド描写を批判する声が寄せられているほか、日本のイメージ自体も悪くなってしまったという声も多数あります。

これまでCandyFoxxが発表したMVでは、寿司やヤクザなど日本がステレオタイプで描写されてきました。日本人が日本人を描くのはエンターテインメントになるとしても、外国人に同じことをされればバカにされたと感じるのも当然。
「世界一のエンターテインメント」を目指す以前に、意識の低さが露呈しまう事態となっています。


https://ytranking.net/blog/archives/51543


おすすめ記事
48
>>1
こっちはええのか?
https://youtu.be/S8eU-HIHFWo

3
これを批判している奴に限って外国人による日本人のステレオタイプの表現には黙りで、抗議すらしないんだよな

4
レペゼンみたいなクソYouTuberの客の教養レベルに合わせたら適正なんじゃないの

8
「カレー」の部分を「炎上ビジネス」に変えてみたらあらびっくり

9
作ってんの日本人じゃないのよねぇ

12
私馬鹿だから(馬鹿並みの予防線)問題点分からないけど
この多さだと低評価押してる人が正しいんだろうな

14
手段を問わずユーチューバーは目立てば勝ちだって考えてるから
炎上だろうが屁とも思ってないやろ

15
日本印度化計画みたいな感じか?

84
>>15
その曲が思いつくのは、もれなくオッサン

17
ん?マサラムービーのオマージュだろ

22
そんなこと言ったら昔のハリウッド映画での日本人も酷いだろ
今までどんだけ日本人馬鹿にされて来たか知らんだろ
まあ馬鹿にされたつうより半日捏造キャンペーンの一環でもあるが

26
>>22
おじいちゃん、昔の話ではなく今の話をしてるんですよ?
しかも公開した途端全世界に発信され、それに対する反応がコメントやツイートという形で直接本人や周囲にも全世界にシェアされる現代の話です

27
ボリウッドもステレオタイプまるだしの相撲取りの映画つくってたから別にいいだろ

no title

35
韓国のNOROZOってのが10年前にCurryて曲を出してるぞ
当然炎上したんだけど同じことして馬鹿じゃねえの

43
>>35
詳しいな
レペゼンはリーダーが在日系だから同じようなもんだろ

37
30年以上前に筋肉少女帯がとっくにやってることを空気を読まずにいまやってしょうもない
レペゼンを解散してまでやりたかったことが
整形とこれかよ
だせ

50
>>37
これな
筋少はインドやエログロ、アングラ文学まで
ありとあらゆるものをやってた
時代を先取りしすぎてたとも言える

46
YouTuberなんてそんなのばかりだしな
黒人は汚れた血って言ってるやつが人気だったりするし企業案件もイベントも呼ばれるし過激なことやる方がうけるわな
真面目にやってる奴らは損してるだけだよ

47
YouTube見てきたが荒れてるな
インドは人口多いから炎上したらなかなか消えなそう

57
サムライ!ハラキリ!ゲイシャ!言われても別に腹立たないよな

60
DJ社長は韓国系って事を知らせないと
純日本人じゃなくて韓国系だと説明しなきゃ

61
こいつらにしてみりゃ再生数さえ稼げりゃ良いんだから、炎上してラッキーくらいにしか考えてないだろ

82
この曲発表の時に、今までの概念すら変える曲!って紹介してたのは笑った
曲もストーリーも目新しさなんて何もない
騙されるのは小学生まで

レペゼン時代は自作してる感あったけど、新しくなってからは外注ばかり
今こいつらはどういう形で関わってんだろ?

89
この曲を歌ったナマステコウヘイとかいう日本人ユーチューバーが動画で謝罪してる
何言ってるかよくわからんけど

38
みんなのうたで流してても違和感ないぐらいカレーポリス

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620356497/

 

icon
ハルト
インド云々抜きにして、中毒性ある歌と金掛けた演出がスゴイと思ったけど、、え、マジで非公開なってんじゃんwww その後、謝罪動画を投稿◎さすがにマズイと思ったんだろうね、、曲だけでも聴いてって◎


 
おすすめ記事



コメント

  1. 外国から見た間違った自国感って笑えるけどな
    でも相手にそれを押し付けるのは違うのかな

  2. 俺らが同じことされても間違いなくネタして笑うだけだからな

    ま、てきとうに謝罪してとっとと次行きゃええねん

  3. あー、
    マキシマム ザ ホルモンのキャリアを一瞬でぶっ壊した連中か!

    もうユーチューバーとしては完全に落ちぶれたのにまだ信者居るんだな。へんなの。

  4. 日本人なんかバブルで外国から疎まれてた時代
    七三分け・出っ歯・メガネ・ダサイ服・首からカメラ下げてる
    これを象徴にされてたんだからな!

  5. そうだな日本人は日本の文化を侮辱されても怒らないな。

    だからといって日本人が他所の文化を侮辱していいって事にはならないんだけどな…

タイトルとURLをコピーしました