おすすめ記事

父:尾崎豊と比較される苦しみを乗り越えた、尾崎裕哉さんの思いとは・・・

話題
1

尾崎裕哉、父・尾崎豊をリスペクト「“超えよう”と思ったらつらいけど、彼は彼」

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。
3月14日(日)の放送では、シンガーソングライター・尾崎裕哉さんが登場しました。

◆父のライブの真似をしていた幼少期
高須:やっぱり、顔がお父さん(尾崎豊さん)に似ていますね。

尾崎:ありがとうございます。

高須:2歳のときにお父さんは亡くなられているんですよね? ということは、ほぼ記憶には残っていないですか?

尾崎:唯一ある記憶は、画面越しの父親です。ライブをしている姿だけですね。

高須:生前の記憶がないなか、ほかの人からお父さんの話をちょこちょこと聞くわけじゃないですか。そのときはどういう感覚なんですか?

尾崎:一つひとつのパズルのピースを集めている感覚に近いです。

高須:どんな父親像に辿り着きました?

尾崎:僕が14、15歳のときは、父親という印象が強くありながら、アーティストという面に強い憧れを抱いていたんですよ。子どものときって、親が神様みたいな感覚じゃないですか。曲を聴いているときも「父親の言うことは全部正しい」って思いながら、メッセージを受け止めていたんですよ。だけど、今となっては“彼も人間だったんだな”って思っています。ヤンチャな話も聞きましたしね。吉川晃司さんとの話とか。

高須:吉川さんとの話はよく聞きますよね。“酔いつぶれて道路で寝た話”とか。

尾崎:たまに六本木を歩いたりしていると「ああ、ヤバいことをしていたんだな」って思いますよ(笑)。

◆父と比較される苦しみを乗り越えた
高須:お父さんが歌っているものって、ご自身が感じられた目の前のことを詩にしているんでしょうけれど、それがすごく普遍的なんですよ。時代を越えてもメッセージがちゃんと世の中に届いている。こんなに対空時間が長い曲を、あんな短い期間に作っていたのって、すごくないですか?

尾崎:めちゃくちゃすごいですよね。僕が生きているあいだにそれができるのかどうかわからないです。

高須:あんなにすごいお父さんを持ったらつらいですよね(笑)。

尾崎:“超えよう”と思ったらつらいですけど、彼は彼なんでね。アーティストとしてのキャラが立ちすぎているので。今の時代、僕はそっち路線じゃ多分いけないと思うんですよ。コンプラ的な話ですが、今の時代に尾崎豊みたいな人はたぶん出てこれない。百歩譲ってラッパーぐらいじゃないでしょうか。

尾崎:僕はヒップホップが好きですけど、歌としてはやらないし、もうちょっと爽やかなことをやりたいんですよね。

高須:ご自身で作詞や作曲をされているわけじゃないですか。そのなかで、お父さんの存在に引っ張られたり、“なんで父親のことばかり聞いてくるんだ”って反発していた時期はなかったですか?

尾崎:音楽をはじめた当初は、すんなり受け入れていたんですよね。リスペクトばかりだったけど、(父親に)重ねられることが多かったし、声も似ているから“今って誰の声を聴いているんだろう”って思うことはありました。でも、今となってはどうでもいいことですけどね。

高須:強くなったんだね。

尾崎:ある意味、理解したと言いますか。似ていることがいいとか悪いっていう話じゃないと思うんです。逆に今の自分の歌は全然似ていないんですよ。

高須:曲を聴いたら、たしかに似ていないって思った。

尾崎:なので、今度は“似せてやろうかな”って思っているんですよ(笑)。

高須:反発精神だ(笑)。

尾崎:似ているのがいい時期もあれば、そうでもない時期もある。そういう人間なんですかね。行ったり来たりしています。

no title

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/OhmVp4A2Fr.html


おすすめ記事
63
>>1
母親が尾崎豊のことを何も話していなかったのに
息子はYouTubeなんかで検索して詳しくなってたんだよね
声帯が完全に遺伝しているし、今後の活躍に期待していますよ
彼のインスタは美味しいカレー屋のことしか書いてなくて好きw

7
エウレカの曲はよかったぞ
https://www.youtube.com/watch?v=EejcsaMDduQ

21
昔アムウェイか何かの会場で歌った動画が尾崎そっくりと
話題になったのにそれきりになって
それから10年以上経ってから何で今更デビュー感が凄かった
こいつ訳のわからんキャリア辿ってるよ

33
父親を彼呼ばわりって個人的にはすげえ違和感
売れない気がする

168
>>33
物心つく前に亡くなったから身近に感じてなくて、自分も近い歳になったから客観的に見てるのかもね

40
glory daysだけはヒットしてほしかった
あれはマジで名曲

48
超えるとかどうでもいい
こいつが自分のやりたいことをすればいい
親の名前も便利に使え
おまえの武器や

51
>>48
確かにそうだよな

50
誕生 – BIRTHで歌われたのがこの子なんだよな。

58
尾崎好きだから息子も頑張って売れて欲しい

59
彼は彼なりに頑張ってるよ、負け続けてるけど

72
そんなファンじゃないけど、
尾崎父の魅力は歌の熱量と歌詞だろ
生きていたら、今どんな歌つくったのか興味あるわ
でもさ、さだまさしとか見ればわかるように、だいたいは、無難につまらなくなっていくもんだよw
あるいは変な方向にいくもんだよ アイドルソング歌いだしたりw

75
birthのアンサーソングになってる「27」だけは聴いてちょっと感動したけど
それ以外の曲は聴いてないわ
https://www.youtube.com/watch?v=gqN6QIhivnc

114
>>75
尾崎裕哉”27″

幼過ぎたあの頃 僕は
遠い背中を追っかけていた
諦めかけたときもある
でも走り続けた
生まれた意味を 探していたよ

少し分かり始めた 僕は
遠い背中を追っかけていた
僕は僕らしく生きる
一人じゃないから
生まれた意味を 信じているよ

比べたって 探している答えは
見つからない
笑顔から始めよう

果てしない叫びの中 僕は
いつの間に追い越していたけど
この道はまだ続くよ
走り続けるのさ
まだ見ぬ風景
まだ見ぬ夢を
探していくよ

birthを聴いた後に聴くとなかなか感銘深いね

76
尾崎豊、吉川晃司
ルックスの飛び抜けた二人が街を歩いてるってイマイチ想像つかんw

96
裕哉の運命は親父の人生背負う事とは違う
どんな色でなぞれば良いか自分で考えれ

97
死んだ者には勝てない

126
七光だけど、歌える実力あるからな
尾崎豊を歌い継ぐ正当な継承者

202
息子単体だと顔似てないのに
こうして2人を重ねると親子だとわかる

no title

242
尾崎豊は日毎に成長(変化)していったが
息子はまだ親父のデビュー当時の感じで止まっている(歌声とか)

251
尾崎豊は小説の才能もあったかも
あまり詳しく知らないけど、月刊カドカワで
こんなの書けちゃうんだ?みたいなのあった
外へ向かう内面のエネルギーが凄かったんだろうね
息子からはそれを感じない

255
>>251
小説あったね
何冊か

259
息子はCapeson名義で頑張れ
こっち路線の方が断然合ってる
https://youtu.be/WO-uSISl1Jg

91
尾崎豊-カリスマ性=尾崎裕哉

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619878641/

icon
ハルト
「Glory Days」も「27」も、Capeson名義もいいやん!ただちょっと感情表現が足りないだけ。もっとコントロール出来なくなるぐらいに、乱れたらいいかもだな!!

 
おすすめ記事



コメント

  1. 頑張れよ。

  2. 兄が尾崎豊の大ファンだったが、そのせいでバイク盗んだりガラス割ったりを実践して本当に大変だったな。別に尾崎豊が悪い訳じゃなくて兄が馬鹿だっただけなんだがそのせいで若い頃は本当に尾崎豊が嫌いだったな。
    兄はそのまま順当に長渕剛に傾倒してチンピラフルコース人生だったよ。
    音楽の力ってのは凄いもんだ。

  3. やっぱり声が似てるなぁ。
    懐かしい、リアルタイムで聴いていた遠いあの日。
    息子は息子で自分の人生、好きに生きて欲しい。

タイトルとURLをコピーしました