おすすめ記事

Coccoさん「毎回、惨敗する。歌で人は救えない」

話題
1

「歌では人を救えない」勘違い、惨敗、挫折……それでもCoccoの歌は終わらない

◆歌で人は救えない。でも……

--誰かの歌を聴いているときに、その歌い手と自分がどこかで通じていると感じる瞬間はありますか?

いや、「つながっている」感じはしない。カイリー・ミノーグの新譜が出たら聴くけど、そこでカイリーとつながっているとは思わない。そこまで求めないというか。だって人ってそんなにつながれなくない? フランスまでライブを見に行ったことがあるぐらいカイリーは好きだけど、カイリーが私のために歌っているとは思わんし、私とつながっているとも思わんし。ただ「いいねー!」って聴くだけかな。

--では、歌にはどんなことを求めていますか?

歌は「できちゃう」気がしちゃうんです。もしかしてこれで誰かの力になったりできるのかも、何かを変えることができるのかも、それこそ山を動かせるんじゃないかとか。戦争を止めようというときに、みんながジョン・レノンの「イマジン」を合唱したりするのを見て、歌にはすごい力があるものだという観念を持っているから、自分にもそれができるんじゃないかって、たまに勘違いしちゃう。

でも毎回、惨敗する。歌で人は救えないし、歌で山は動かないと思い知らされて、アルバムを作った後は必ず挫折する。もうあかん、何もできない、こんなことやってても何にもならない、みたいな。『クチナシ』のレコーディング中も、「アイドル」という曲の歌入れをしていたら、悲しくて泣いて、でもなんでそんなに悲しいかはわからないわけ。歌ってみるまであんなに悲しい曲だなんて知らなかったけど、めっちゃ自分の無力感に打ちのめされた。

--どうすれば惨敗にならなくなるのでしょうか。

やめたいんだよ、本当は。でも歌が鳴り出したら止まらないし、トラックを作り始めたら時間がいくらあっても足りないし。こじらせだよね(笑)。どうすれば惨敗にならないのか、自分は歌で何ができるのか、それがわかりたいからまだ歌が止まらないのかな。

https://www.asahi.com/and/article/20210519/404419175/2/


おすすめ記事
11
溢れる愛を感じさせる楽曲とドライな言動
一つのところに反する要素をこれほど含んでる人も珍しい

12
こいつはたぶん脳みそとか単純だし、意味わからん勘違いとか、意味わからん思考ループとかしまくってそうだが、実力的には抜きん出てるからな。

こいつと楳図かずおは、人を不愉快にさせる天才だと思う。

64
>>12
潮満ちぬ聞いてから言え
https://www.youtube.com/watch?v=-gOQ8jfkJ3k

108
>>12
うわぁCoccoも楳図もどっちも好きだ

Coccoって楳図漫画の女の子に似てるんだよ
おろちとか洗礼とか
それ系の霊的な女の子って感じ

大好きだわ

16
no title

77
>>16
当時これ見てビビったわ
自傷癖あるメンヘラとか手に負えん

113
>>16
痛々しい‥

171
>>16
薬物の噂出てたね

175
>>16
この身体でノースリーブ着せるとか馬鹿でしょ
ガリガリに痩せてるだけでも痛いのにこの腕を隠さないで表紙とかバカなの?

180
>>175
そういう芸風

椎名林檎もホクロ除去したり自己プロデュースうまいよね

18
そうだね
本当に辛い時とかどんなに心酔してた素敵な歌とかもまるで救いにならない
ただただ「音」でしかないしすり抜けてゆく

20
このインタビューを全部読んで
今まで何を考えてるのか分からなかったところも
だいたい理解できたわ

75
>>20
はんぶんくらい不思議を残しておきなさい

22
映画の撮影に参加したけど
カメラ止まったら普通にスタッフと真面目に話しててワロタw
変人演じてるけど本当に普通の人

69
>>22
そりゃ貴重なもの見たなぁ

24
曲は良いんだよな
歌詞がエグいと話題になるが俺は歌詞はどうでも良い
ソングライターとして非常に才能ある人だと思う

26
>>24
くるりの岸田とやった奴とか爽やかで最高だもんな

48
>>26
あれすごく好き、いいよね

142
>>26
「初花凛々」とか本当に素晴らしい
https://www.youtube.com/watch?v=Bnbh28lVDfM

25
ラプンツェルは名盤

27
天才とは奇人で変人を地で行く人やね

45
この人歌で救おうと思ってたのか?

歌詞的に、どん底に叩き落そうとしてるのかと思ってた

52
絶望感がいいのに
希望のある歌なんか歌ったら魅力なくなるだろ

59
まあ、言ってることはわかる
でも、この人みたいにそこまで考えること自体、どうかと思うけど

音楽を神格化し過ぎだよね
もっと気楽に楽しめばいいのに

86
Coccoってファンに寄り添う感じ、姿勢は一切感じないよね。

でもファンの多くはめちゃくちゃ重く重く寄り添ってる、寄りかかってる、そんな感じ。

122
心や魂の救済と人生の救済をごっちゃにしてんだよ

134
ポロメリアのイントロから最高
夜一人で酔っ払って聴くと心が飛ぶ
https://www.youtube.com/watch?v=D95ruvdmZNE

135
>>134
美しすぎるギターアンサンブル
空気は確実に変わるよね

136
去年ロックダウンで外出制限がかかったときに、聴き手に呼びかけるような歌の動画を連日上げてたからな
つながってない、というのは一般的な使われ方とは別の意味なんだろうな

139
そもそも娯楽産業の河原乞食ごときが救世主になれるかもと思う時点でおこがましいんだよ
救いの定義は難しいが「気が紛れる」「アガる」「世界観に浸れる」だけで充分救いだろ
音楽は超健康的で健全なドラッグだと思うよ

140
>>139
世の中には弱い人間がたくさんいて、娯楽産業や音楽に人生救われてる人も沢山いるんだよ

172
歌って盲目の人も楽しめるコンテンツなのに
「この目さえ光を知らなければ」とか歌ってて
サイコパスかと思った

174
>>172
最高の歌詞だな
https://www.youtube.com/watch?v=ECRlZ36LO1I

13
キャッチーな歌だと思ったら凄い歌詞だったやつ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621433442/

icon
ハルト
なんか公式YouTubeで「こっこ姐さんシリーズ」として、日常を紹介するのにオープニングで毎回脱いでシャワーしてるの何なんあれwwwww 新曲もパワー増しててスゴい!


 
おすすめ記事


コメント

  1. 驕り過ぎでは?

  2. 天野月子の下位互換

  3. メンへラの母

  4. 誰?

  5. 椎名林檎みたいな偽物と一緒にすんなよ。この人はメンヘラ中のメンヘラやが本物や。

  6. 声が異常に聞きやすいんだ
    特別通ったり澄んでるとは思わないけど
    力強く届くんだ

  7. 天野月子の下位互換?逆やろ

  8. 映画撮影って「KOTOKO」か?
    あれ、ノンフィクションかと思うくらいの迫真の演技だったな
    歌っている時だけ頭が変にならない、みたいな台詞があったけど
    ガチなんだろうね

  9. 奉仕活動と自分がなりたい理想や自分がやりたい事をごっちゃにするとこうなる

    奉仕活動は自分をなくして尽くすことだけど
    表現活動は自分を出すことだから

  10. この人は変人に見えるけど日本では数少ない本物の歌姫だからな。音楽会社が金かけて作り出そうとしてるエセ歌姫とはモノが違う。

  11. この人が中学くらいまでずっと近所で同じ生活空間にいたって最近知ってなんか時空が歪む感じがした
    それくらい特別な才覚を持ったアーティストだと思う

タイトルとURLをコピーしました