おすすめ記事

西川貴教さんが東京五輪の開・閉会式で「悔しい気持ちになった」ワケ

話題
1

西川貴教 東京五輪の開・閉会式で「悔しい気持ちになった」ワケ 出演者を「演出側は守ってあげてほしい」

歌手の西川貴教(50)が15日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。8日に閉幕した東京五輪の開・閉会式について「悔しい気持ちになった」と私見を述べた。

感想を聞かれた西川は「これ自体も触れることが難しい問題になってきてしまっている気がするんですけど、一部、我々も費用負担している側として(意見を言う)」と前置きしたうえで、「正直、正しい表現が難しいんですけど、悔しい気持ちになった」と見解を示した。

「こういう国際的な催しだと、その国の文化を我々自身も俯瞰(ふかん)で見られたりとかする機会になると思うんですけど、なんか船頭多くして船山に上る、みたいな、誰が責任取るかわからないみたいな状態になっていて、理念が全然伝わってこなかった」と私見。「周りの世界的なアスリートの方が全員マスクをしているところに、間近までパフォーマーが行って、マスクもせずに、おられているのとかを見ると、それを見た方が『これ、どうなん?』って言われると思うんですよ。こんな状況の閉会式・開会式、触れるものを全員傷つけていくような催し物になっているのに、出ます!って言ってくれた方たちを演出側は守ってあげてほしい」と訴えた。

「出る側の勇気を蔑ろにする演出、そういう意味では、見ていて、到底、しっかりしたプランがあったように思えない」とバッサリ。「その中であれだけのパフォーマンスをした出演者の方は本当にプロフェッショナルだと思います」と出演者を称えた。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5c9b2d0104c71b43dfe48f24580c471e5312b1c


おすすめ記事
194
>>1
慎重に言葉を選びながらも、きちんと言うてくれたな、と思った。
まったく、その通りだ思ったわ

選手やボランティア、パフォーマンスの人たちはよく頑張ったと思う。
でも、演出はこれ以上無いほどに酷かった。
誰も責任を取らない、無責任な腐った組織が作った開会式・閉会式だったと思う。
国辱だったと思うし、これからも許さない。

4
出演者も演出家も一つのチームだよ、なぜ分けようとする?
その考えが作品をつまらなくしてしまうのよ、悔しいわ。

184
>>4
会社の業績の責任を従業員になすりつけるダメ経営者理論

223
>>4
その論で言えば、悪いのは演出家1択だからな
受けた出演者も悪いけど、出演者が悪いわけでは無かった

5
大竹しのぶのこと言ってんの?
真矢みきはあまり気にしてなさそうだし

22
>>5
閉会式のせいで開会式は許された

83
>>22
ほんとそれ。もっと酷いもの出してきてもう忘れられた。スカパラ断ってほしかった。

7
日本のエンタメ界のレベルが糞低いってこと

8
大失敗だったね どんまい

10
電通が関わるとつまらないモノばかりできあがるな
センスないんだから引っ込んでおけばいいのにサブカル系バカと電通

300
>>10
センスゼロ
生産性ゼロだからな。無能が関わると不利益なのが映像化した

11
本当これは正論
電通のせいで日本のエンタメ自体が全部こんなレベルの物なんだと勘違いされる
西川アニキよくぞ言ってくれた

51
>>11
残念ながらその通りで
もう回復の見込みはありませんだから仕方ない
むしろ深淵はまだまだこれからでしょ

20
触れる者を全員傷つけていく催し物に出た勇気

巧みな表現

21
まず電通様から今回の費用の明細を明示して頂こうかしら

32
>>21
組織委員会は165億円を電通に渡したって会見で言ったのに
演出チームの現場には10億円しかなかったのは闇だね

25
自分は違うって言いたいんだろうけど
そのレベルでしょ
どこの国だってベストを出したと思ってやってないと思うよ

163
>>25
しかしロンドン五輪の開会式はシャレオツやったで

29
西川も隣にファーストサマーウイカいたら言いにくいわな

ウイカと共演の多いCreepy NutsのDJ松永が、東京オリンピックの閉会式に出演したことについてコメントした

98
>>29
閉会式がソニー系のアーティストばかりだった→西川もソニー系だから言葉を濁すしかない

30
もうコンテンポラリーダンスはクソ寒いから禁止にして欲しい
アレがウケてると思ってる奴いるの?

31
同感
それにしてもこの人本当表現が巧い
加えると演出の人もその上の人もその上の人も…な感じで皆んな被害者で責任の所在が有耶無耶なのに末端から吊るされる所に日本ぽさを感じる

37
地方演芸大会の舞台で
幕間ごとに照明を消してハイ次の方と
順繰りに演者がお得意の芸を披露していったという感じだった
ピクトグラムなんかは完全にバラエティーネタだ
演者に罪はない 恥ずべきは中抜き屋だろう

38
アレが日本のレベルだぞ
いいかげん認めろよ

50
>>38
まあプロセスを踏まえたとこでも現実はそういうことだよなw

40
ワカメダンスの人昨日ついにTwitter消しちゃったらしいしな
演出家の方が責任でかいのに

45
>>40
ワカメダンスの人に苦情が殺到したのか?

306
>>40
え?なんで?

307
>>306
なんか変なポエムみたいな、自分に酔ってるツイあがっててそこに批判的なリプがいっぱいあったからかな
ツイで名前いれたらスクショ出てくると思うよ

41
自分の国がすごいと思われたいからケチつけるんだろうけどその感覚がもう間違ってないか?
主役はアスリートの試合でしょ
開閉会式なんてどうでもええがな

52
>>41
165億円もの大金を開会式閉会式に掛ける必要はなかったという意味か
それなら同感だよ あのレベルの出し物なら3億円が妥当だったね

43
確かに出演者は被害者だわな
ワカメや大竹しのぶはただ演じてるだけだし

80
>>43
やれって言われてやって全然受けなかっただけだから惨めだよな

67
芸人の劇団ひとりとなだぎ武と海老蔵は未だにめちゃくちゃ叩かれている

76
>>67
みんながコネで呼んで少しずつ分け合うとな
芸人には致命傷だろうねNHKや文化人風芸人枠行きじゃないか

127
ツイ消ししたやつ
no title

SONYお仲間が出てるから消したって噂

132
演者は嫌々出たわけじゃないだろ
あそこに出てた人たちはあの演出に納得した人たちだよ

140
パフォーマー単体ではみんな実力ある人なんだろうけど
良さを打ち消し合う最悪の並べ方した感じ

142
日本のエンタメ界のレベルが世界からほど遠いことを痛感したわ

288
ピクトグラムは絶対に小林賢太郎の案だろ

315
>>288
スタジアムでやるにはスケールが小さすぎるピクトグラムを提案したのは、電通出身の佐々木宏だよ
あんなん現場で観てたアスリートって達は何やってるか解らなくてポカーンだったろうね
本当はMIKIKOと組んでた任天堂宮本茂がマリオで競技紹介する為に協力してくれて、だいぶ準備も進んでたのに、佐々木が勝手に差し替えた
マリオの方が参加してた人達も楽しかっただろうに、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱい

311
開会式→人間ピクトグラムに合わせてのドローンショー予定
リハではできてたのに本番でトラブルがあり中止

閉会式→ドローンショーやる予定が同じくお蔵入り

314
>>311
閉会式は台風接近で飛ばせなかった説あるけど、どうなんだろ

28
消臭力でなんとかしろよ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628991470/

 

icon
ハルト
まだAKBの方がマシに思えてくるほどだった、、眉毛無しとか髪ピョンとか、、あれで正解なん??
てか例のポエムのやつ、、こういう内容やったんか、、ちょっと削除後が心配になってきた、、これからを生きてもらいたい、、な。

 
おすすめ記事



コメント

  1. 国が破綻してでも責任をとらない上級国民と
    相手を破滅させてでも責任を取らせたい一般市民との熱い戦い。

  2. こういうので演者にバッシング起こるのなんだろなぁ。子どもならまだしも大人なら演者はやらざるえない立場の人やっておるくらい容易に想像できるのに…。どうして単純化しちゃうのかねぇ…

  3. ダメなものはダメと言えるのがプロフェッショナルなんじゃないの
    ただ言う事をきくだけならそれはバイトでしょ
    これ大丈夫か?って大半が思ったと思うんだよ
    それならこんなんじゃ自分やれませんよっていうのが普通じゃね
    てか言って欲しかったわ

  4. >こういうので演者にバッシング起こるのなんだろなぁ。

    実行犯やん?

  5. まだAKBの方がマシに思えてくるほどだった、、
    って、アkbより酷いってよっぽどだw

  6. 演者と言うか単に性能の良いロボットって話だしなぁ

  7. 開会式より100m決勝の方演出凄くて感動しました

タイトルとURLをコピーしました