おすすめ記事

ソニーが音楽サブスクサービスから撤退!サブスクが儲からないと証明されてしまう

ネタ
1
【重要】mora qualitasサービス提供終了のお知らせ
KENNOSUKE さま
mora qualitasをご利用いただき、誠にありがとうございます。

*当サービスに関わる大切なお知らせのため、誠に恐れ入りますがメールマガジン購読ご希望でないお客様にもお送りしています。
2019年10月よりサービス提供してまいりました高音質ストリーミングサービス「mora qualitas(モーラ クオリタス)」ですが、2022年3月29日(火)をもってサービス提供を終了させていただくこととなりました。
なお、付帯サービス「mora qualitas story」は2022年1月28日(金)に終了とさせていただきます。


おすすめ記事
34
>>1
ソニーが無能なだけ。サブスクのせいにするな

167
>>1
読みにくい商品名にしてる時点でアホ

ソニーなんちゃらにしとけばよかったのに

194
>>1
昨今のサブスクサービス見てると莫大な資本を惜しみなく投入して
数年間ユーザー還元しまくってユーザー数伸ばしてからやっと収益化スタートみたいな感じだからな

ソニーにはそんな金の使い方できないしまぁ失敗するよね

6
ソニーにサブスクを運営する能力と体力が無いだけ
無能の証明

107
>>6
ほんこれ
手広くやってる分一つ一つはあまり体力無いよな

115
>>107
大切なのは将来性。

ソニーはハイレゾ普及のためにハイレゾを付加価値とした高価格音楽配信サブスクを始めたけど
Amazonがハイレゾ月780円でやり始めたから
こりゃ太刀打ち出来るわけないと損切りしただけ。
ユーザーがいるのかわからんけどいたとしても別のサービスに移る機会が出来て有難いのではw
ダウンロードサービスだとサービス終了したらめんどくさいことになるけど

10
Spotifyに負けたから撤退しただけだな

19
>>10
まあそのSpotifyもソニーが株持ってるんだけどね

63
>>19
SONYの真意はそれだけで良いし、やがて高音質音源サービスも取り込むんだろ

11
どう考えても割高
サブスクはケチくさいとダメでケチな日本企業が扱えるものじゃないと思う

40
moraって結構前からサービス始めてたけど展開下手だよねw
高飛車になって著作権保護で変な縛り入れてウォークマンがiPodに負けたところから続いてることなんだけどねw

43
ボリューム層はSpotifyとかに取られて、せめてハイレゾならって思ったらAmazonがハイレゾのサブスク始めちゃったからな。
もう勝てる要素皆無だし撤退したんだろ
ソニーにサブスク運営は無理という実績だけが残ったな

50
Spotify AmazonMusic AppleMusic
・月額980円 (学生半額)
・ターゲットは世界

Sony
・月額2178円
・邦楽多め

59
>>50
たっか
Appleでも980円だろ

71
>>50
YoutubeMusicはYoutubePremiumに付いてくるしなあ

72
>>50
アマMusicはアマプラ会員なら780円
しかもハイレゾ対応なんだからこれ一択だわ

54
正直AmazonMusicHDが強すぎる
Dolby Atmos、360RealityAudioとか全部入り

75
CDなんてもう買うつもりないから、サブスクにないアーティストは
俺の中ではこの世に存在しないのと同義だ
聴いて欲しいならサブスクに楽曲を提供しろ

100
アマゾンHDよりモーラのほうが音いいんだけどラインナップも値段も厳しすぎた

103
Xperiaかウォークマンユーザーなら
月額半額とかしとけば良かったんじゃないの
せっかく色々作ってるんだから

106
サブスクはレコード会社はめちゃくちゃ儲かってる。
儲かりすぎてSMEの企業価値は5兆円、ユニバーサルミュージックの時価総額は6兆円ある
no title

で、ソニーはハイレゾ機器売るためにハイレゾサブスク開始したけど
Amazonが高音質のハイレゾサブスクを780円で始めたので存在価値が皆無になっただけ

まあ、サブスク会社は赤字でやってるんだと思う

116
ソ ニ ー の 運 営 す る サ ブ ス ク が儲かってないだけ

118
>>116
AWA 2021.3期 減収・赤字縮小
https://ameblo.jp/nn2006jp/entry-12684908668.html

LINE系企業の決算…LINE MUSIC最終赤字17億円、LINEマンガ運営29億円の最終赤字、LINEチケット3.9億円の赤字、LINE Fukuoka最終47%増と好調
https://gamebiz.jp/news/293751

no title

君のおかげで僕の認識が間違ってないと確認出来たわ

117
音楽サブスクはyoutubeの無法地帯っぷりとかなんとかしないとどうにもならんよ
動画サブスクだって昔のyoutubeとかニコ動で見られたままなら普及しなかっただろ

130
SONY は二回目のストリーミング事業失敗なんだよね

https://www.sony.jp/music-unlimited/

「Music Unlimited」サービス終了のお知らせ

2015年3月30日
平素よりソニーのネットワークサービスをご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

クラウドベースの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」は2015年3月30日午前10時をもって終了いたしました。
2012年7月のサービス開始以来、本サービスをご利用いただき誠にありがとうございました。

138
>>130
結局のところ
競争相手が居ても居なくても
商売下手なんだろうね

158
必然だな理由は

AmazonやAppleの方が
アーティスト楽曲数、インタフェース、検索精度、そしてハイレゾや立体オーディオを網羅してるから

確かにmoraは排他モードにネイティブで対応しててアプリとしての音質も専門家が認める所だった

mora経営陣とソニー本体との連携が取れてなかったSIEと同じ末路

191
聞くのも見るのもYouTubeでいいもんな
今後はNFTとかが主流になるんかね

192
自前のプラットフォームが死んで、YouTubeでやってるファーストテイクが大成功w

193
ファーストテイクの再生数みるとヒカキンレベルだからな

156
というかそれこそソニーは音楽も映画もゲームもやってるんだから
どれも対応するサブすくプランでも作ればいいんじゃないの?知らんけど

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638326598/

 

icon
ハルト
音楽も映画もゲームも対応するサブスクプラン、いいな! また新しいことに挑戦してほしい!!

 
おすすめ記事



コメント

  1. サブスクは使い勝手悪いんだよ
    だから有料のダウンロード使ってる(それもサブスクだけどそういう意味じゃない)

  2. Spotifyとかも儲かってないの?
    単に日本企業のゴミサービスが駄目なだけなんじゃないの

  3. ハイレゾに金を払う価値がないからだろ。

  4. 米2
    本文見ずにすぐ書き込みにいく癖やめといた方がいいよ。

  5. 配信業者が儲かると
    音楽業界は不況になる

    どっちも抱えてるからソニーは勝負できなかっただけ
    まあアップルは英国アップルとの約束を反故にして音楽業にも参入したがな

  6. moraね…
    本コメにもあるけど、権利ガチガチなせいでiTunesに負けてハードもiPodに負かされたの懐かしいな
    あっちはブランディングも上手いし

  7. アッパレ株主「 ソンニーの株主になって、ソンニー音楽配信業を辞めさせれば、アッパレ音楽配信の方が大儲けになって株主配当も増えるww」

  8. ソニーは音質重視だから今のニーズと違う気がする
    あとアップル信者が湧いててワロタ
    だからアップルが一番って言いたいのかなw

  9. 「いつでも聞ける」とかだと
    ただ音垂れ流してるだけになって
    全然曲覚えない

  10. 取引先やけど、もう優秀なやつはおらんで。

  11. レンタルなんだからアービス停止したら使えなくなるに決まってるだろ
    何いってんだこいつ

  12. アービスになってた…

  13. bandcampで玉石混淆探すの超楽しい。
    基本無料で全部聞けるし、気に入ったら1曲1ドル目安でflac保存も可能。
    毎日とんでもない数のアルバムがアップロードされ
    クオリティもそれなりに高い。

  14. ソニー、全世界ランキングの嫌いな企業に入ってるけどカメラとゲームで盛り返さんとヤバいんちゃう?
    なぜかテンセント消えたけどそんなラッキーもうないやろし

  15. みんな冷静に考えろや
    ソニーがアマゾンに勝てるわけ
    ないやろ、会社規模考えや
    アマゾンに勝てる企業がどれだけ
    日本にあると思っとるんや
    ソニーを叩くんじゃなくアマゾンを
    称えるべきや

  16. 日本の企業に頑張って欲しいと思う人より日本企業をボコボコに言いたい人が多い国民性じゃあなぁ…
    グローバル化の波に上手く乗れず、外資にボコされまくってきた理由ってこれやろ感

  17. ドン・ラカのPyramidがピンポイントで他のサブスクやDL販売に対応してない理由はもしやこいつのせいか? だとしたらマジふざけんなクソニー

  18. そんなんだから客が中古屋とか違法DLに手を出すんだよクソニー

タイトルとURLをコピーしました