おすすめ記事

音楽評論家「AKBのキャバクラ商法が日本の音楽の国際競争力を失くした」

ネタ
1
今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑)


おすすめ記事
6
キャバクラ呼びは許さん

166
>>6
触れ合いありきやからセクキャバか

9
シティポップがヒットしてるのを考えたら
海外向けに情報発信してなかっただけやろ

60
>>9
あんなのYoutubeのAIの気まぐれのおかげや

99
>>60
気まぐれで一時的にバズることはあっても
息の長いヒットにはならんで
シティポップブームは楽曲自体が優れてた証拠や

113
>>99
売れてないけど優れた音楽なんていくらでもあるのよ
それがYoutubeの気まぐれで人の目に着くようになったのが幸運だったという話や

31
ジャニーズよりマシ

173
>>31
ジャニーズはまだ一流処に曲書いてもらってる分ええやろ
秋元の歌詞(笑)

65
悔しいけどBTSとか日本のジャニーズなんかに比べたらずっとかっこええよな
生歌うまいしダンスもうまいし作詞作曲振り付け自分達でもできるし格が違うわ

71
日本が世界2位の音楽市場なのが謎

81
AKBは海外支店もあるし競争力ある方やない

106
競争力なんて日本語で歌ってる時点でないわ
メタルとかアングラ系の奴らのがヨッポド競争してる

116
韓国が同じ歌自国語と英語で歌ったりしてんのは市場広げないと儲からないからやろ
日本でそういうのやってるのおらんくない?国内の市場で完結してるからやろ国際競争なんてそもそも気にしてない

119
まあたしかに
AKBとジャニがランキング席巻してた暗黒時代が長すぎた

125
日本のアイドルはKPOPアイドルと同じ番組に出ることになると公開処刑みたいになるから可哀想だよな…
一緒にならないことを祈るのみなんだ😭

no title
https://www.youtube.com/watch?v=NFetC5ITGKQ
https://www.youtube.com/watch?v=–FmExEAsM8

134
国際競争力あった日本の音楽って何?

174
>>134
そんなの言うまでもないやろ
no title

710
>>687
これが国際競争に参加できてた日本のアーティストやね
AKBどうこうがそもそも間違いで日本の音楽の強みは他のところにあるんや

137
しゃあない韓国と違って国内でそこそこ儲けられる経済規模があったから海外に出る必要ないって環境でもあったんだし

181
アイドルというより未だにオリコン◯位!とか言ってる広告業界のレベルの低さな
韓国を国家戦略云々言ってるが向こうはCDの売上枚数だけで競ってないしむしろ音源の方を重視しててよっぽど時代に合わせてる
客層よりプロモーターのレベルの低さが問題だろ

192
一般人が知ってるアイドルの最新曲

AKB→恋するフォーチュンクッキー
乃木坂→インフルエンサー
欅坂→サイレントマジョリティー

224
J-POPアイドルとK-POPアイドルでなんでこんな差ついたんやろな
もう追いつけないほどレベル差あるで

236
>>224
目標も本気度もお金のかけ方も違いすぎる

389
音楽対して興味ないけどあの頃のAKBはグラビア独占してて邪魔やったなほんま

428
>>389
あのお陰でグラドルの露出量が増えたんだわ
IV界隈では感謝されてる

548
だいたいキャバクラ商法って言うけど
AKBは4年連続で握手と関係ない配信・カラオケ・レンタル・MV再生数でアーティスト別でトップだったからね

この記録は空前絶後でまだ誰にも破られてない

632
まあでも握手券は異常やと思うわ
キャバクラ要素盛り込んだのは商売としてはうまいと思うけど
音楽というよりそれを許す社会的な情勢が異常だと思う

660
>>632
でももう日本に限らず、韓国含めアジアの音楽は接触商法なしでは成り立たないよ

663
>>660
韓国もやってんの?

723
>>663
ていうか韓国がこんだけ競争力をつけたのは接触商法を始めたからなんだよ

それまでは業界のお偉いさんが絶対的な権力を持ってて誰を売り出すか決めてたから、枕も横行してた
あと搾取も酷くてアーティストに給料が全く入らないからすぐ脱退や分裂や解散してたし

接触商法や投票商法を始めてから事務所やアーティストに直接金が入るようになった、予算が潤沢になって曲や衣装やMVや宣伝に金を使えるようになった

もし接触商法がなければ、こんなにK-POPは国内外で成功してないんだよね

1000
耳に届いてこその音楽や

936
時代はセカオワやぞ
悔しかったら踊ってみろ
https://www.youtube.com/watch?v=8OZDgBmehbA

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1654607583/

 

icon
ハルト
マジで人気1位のミュージックビデオやしwww セカオワはほんと戦略が見事で、他のアーティストもどんどん挑戦的なことしてほしいぞ!! Sexy Zoneの期待せずに聴いたら、最後まで聴けたわww(NulbarichのVo.が作曲!だからか!! 歌も上手いがw)
そして湯川さんのリプ「グラミー賞の対象に」、考えもしんかった、、日本人も狙える未来がきたらスゴイな!

 
おすすめ記事



コメント

  1. 実際、世界標準に合わせる必要ある?
    国内に十分な市場があるんだから、それで良くない?

  2. 十分な市場がないから衰退しまくってますけど

  3. 韓流ガーとか言うヤツいるけど
    あれが受けるなら日本の20年くらい前のソフト
    アメリカ持ってったら売れたんじゃねーの?
    デブ芸人が妙な踊りしながらイキった内容の歌うたったり
    女子グループがクネクネしながら歌ったり
    少年グループが踊りながら歌ったりなんて
    全部日本にあったじゃん
    売り方とタイミングが下手だっただけだろ?

  4. その程度で廃れる業界なら滅んでもよくね、それにAKBとか海外拠点作れるほど人気あるじゃん
    そもそもアイドルって彼女、彼氏の理想形みたいなもんで国際競争するようなもんじゃないやろ

  5. 通用したことなんか過去にもないだろ

  6. グループ・サウンズはおニャン子クラブの昔から音楽はクソだったろう。今更な話

  7. 音楽家たちがAKBを言い訳にしたか?

  8. 音楽に限らず日本のコンテンツ産業に国際競争力なんて全くないよ
    ゲームもそう、ポルノもそう、海外メーカーに負けて日本はガラパゴス化した
    アニメ漫画などは海外が勝手に自滅しただけで競争して勝ったわけでは決してない

  9. AKBがって以前に、90年代頃からタイアップやり過ぎて、音楽が単独のビジネスじゃなくて「付属物」に成り下がった様な気がするけどね。
    その極みがAKBやジャニーズ、ニコニコやYOUTUBEで増えたPV先行の流行りなだけでさ。

  10. 40~50年前のJ-Popが海外で地味に注目されてたりもするから
    潜在的な需要はあると思うよ

  11. なんか電機産業で日本企業が没落したのと似てるな

    国内の販売網と営業で売れるから要らない機能ばかりつけた製品売ってるうちに、
    性能と価格で優れた製品を売る韓国中国企業に逆転された日本電機メーカー

    握手券商法やTV営業で売れてしまうので素人集団に握手ばかりさせてるうちに
    歌唱力もダンスも優れた才能を集めたKPOPアイドルに世界市場を奪われたJPOPアイドル

    日本は実力という面を軽視しすぎたんだよ

  12. >> 日本は実力という面を軽視しすぎたんだよ
    >>

    一歩先どころか半歩先すら否定する国民性だから。音楽家側ですらそういう考えの人ら多い。90年代は特に、業界全体がアングラ以外そういう風潮だったから大変だった。

  13. まず、批判以前に叩き棒が間違ってるのでお話しにならん

    キャバクラ商法ではなくて

    通販みたいに本商品を買われた方には特典として~2が個つきますみたいなオマケ商法

  14. 接触ビジネスというプチ風俗
    そりゃキモオタには千載一遇の機会だもの
    なんぼでも金出すよ

  15. 音楽ってどこの国でも基本的にガラパゴスだと思うんだが
    このババアは洋楽がハイレベルで邦楽が低レベルって価値観から抜け出せてないだけ

  16. バカ供の金を市場に流したのはいいと思う

  17. 日本はロ〇コン大国だから日本だけでしょ通じるのは
    アメリカとかだと大問題になりそうだけど仕方ない、その程度のしょうもない国って事

  18. 音楽家の言い訳はいいよ

  19. きもオタはっきょーw
    てかアイドル文化って韓国でしょBTとかもアイドルみたいだし

  20. セカオワのMV見るまでradが歌ってるかと思ったわ

  21. ローカル言語の歌謡曲に国際競争力なんて最初からないじゃん

  22. AKBがキャバクラ商法で
    韓流アイドルがキャバクラではないという理屈がよく分からんがな
    男子グループまで女子メークしたキャバクラじゃん

  23. 一緒くたにランキングに乗せてた結果、上位はジャニーズとAKBばかりになり、一般人が流行りの音楽に興味が無くなっていった

    今思えばアーティストとアイドルをゾーニングするべきだったな。

  24. もともとそんなものなかっただろw
    前提から違う。
    むしろAKB出る前の日本の音楽シーンってジャニーズくらいしかなくてガチの斜陽産業だった。
    そこにAKBが現れてジャニーズとの二大巨頭になった。
    EXILEも陽キャ用のアイドルみたいなもんだったし。
    レコ大も腐ってた。

  25. AKBの歌詞誰向けになってるかみればわかるだろ 会えるアイドルとか握手チケットとか 群がるのは男

  26. 電通のような朝鮮人が関わるものは全て衰退していくのが常

    企業もそう。朝鮮半島系人間が幹部になった途端に業績悪化。

    それは何より日本の政界が一番わかりやすい例だろう

  27. キャバクラ商法に負けるもんになんの価値があるんや?

  28. 日本人って精神年齢が世界的に見てだいぶ幼稚なんだろうな。じゃないとあんな気持ち悪い文化発生しない。低俗というか。まともな人間は興味持たないよ。

  29. 日本の歌番組を見てガッカリしたことはこれまで何度もある
    事務所がゴリ押しするアイドルが多くてまともなグループは出てない。
    あれを見てたら邦楽がレベル低いと思われてもしょうがない。
    KPopが成功したのは韓国人の音楽を聴く耳が日本人よりもあったからだろう。
    あるいは韓国の音楽センスが世界標準と近かったからか

  30. 今だにキャバクラに例えてるのが時代錯誤でオッサン臭過ぎる

  31. むしろ音楽のレベルは年々上がってる。過ぎてるレベル。昔からメディアに出てるやつではなく音楽業界はインディーズやアングラが地力上げて、ポップス化した奴がメジャーになるだけ。akbの層がそんな地下音楽家に使ってた金が流れたわけではないよな

  32. 46も48も早く消えて

  33. 結局は低レベルな国民には低レベルな楽曲がお似合いなだけ

  34. k-popって国が後押ししてるんじゃなかったか?日本は企業だけど、kは国じゃん?そら金の掛け方もアーティストの質も違うだろうよ。日本てどっちかと言うと好きで音楽やってる人を企業が引き抜いて行くイメージだな。

タイトルとURLをコピーしました