おすすめ記事

サカナクション山口一郎さん「メンタルの病気で体が重くて動けなかった」

話題
1

休養中の「サカナクション」山口一郎 SNSでの復帰語る 7月には「まったくベッドから動けなくなって」

体調不良のため休養している5人組ロックバンド「サカナクション」のボーカル山口一郎(42)が16日、自身のインスタグラムを更新。現在体調不良で休養が続いているが、SNSから復活することを語った。

山口は動画を投稿して語ったもので、「山口一郎の復活祭!きょうは11月16日ということで、“いい一郎の日”ということなんですが、わたくし療養中だったんですけど、復活しようかなと。復活日とさせていただきます」と語ったもの。

体調が悪くなったのは「今年入ってすぐとか、去年の終わりくらいかな。なんか色んな決断力がなくなったりとか、考えることができなくなったりとか、、疲れが全然とれないとか、帯状疱疹が出たりとか。メンタルにかかわる部分での予兆みたいなのがあったと思うんですけど、非常に困っていたと」と明かし、15周年の3日間ライブを配信で行なった後に「非常に疲れがあって。全然考えられないと。体が重くて動かないと。そういったことがすごいいっぱいあった」と振り返った。

山口は「最初は更年期障害かなと思ったんですけど、病院で検査をしても何もなくて。『それってメンタルの病気じゃないか』という話になりまして、そういった病院に行ってみたんですよ。そうすると診断結果が『ちょっと疲れています。燃え尽き症候群ですね』ていう話をしていただいて、そこから通院を始めました」と明かした。だが「最初言われた時も、本当にそうなのかなと思うくらいで。全然、ちょっと休めば復活できるんじゃないかな、と思っていたんですけど、全然。休み始めてから最初の1カ月かな。7月入ってからは、まったくベッドから動けなくなって。ご飯を食べなきゃいけなかったんですけど、ご飯を作れないし、ウーバーイーツ頼むんですけど、玄関まで取りに行けないみたいな。そんな状態で7キロくらいやせたのかな。人とも連絡を取りたくなくって…」と、つらかった日々を語った。

最初は1カ月ほど休めば復帰できると思っていたそうだが「病気のことをちょっとなめていて、全然よくならないと。ちゃんと治してからじゃないと、長くなるよと。下手したら5年とか10年くらいかかる人もいると言われて。やっぱり今はしっかり休もうと、半ば説得ですよね。僕はやる、やるって言っていたんですけど、うちの社長やマネジャー、みんなから休んでくれと説得される形で、ツアー、ライブとかを全て中止することとなりました」と明かした。

現在は「完全に治ったかというと、実はちゃんと治ってないです、まだ。いい日もあれば、悪い日もあるんですけど、こういう性格だから、黙って家にいる方が、余計に気持ち的にふさいでいっちゃうし、こういうふうにSNS上で復帰していくのがリハビリになるようで、11月16日、本日からSNSまわりでの復活はしていこうかなと。リハビリ兼ねてね、きょうからいろいろ復活していこうかなと思っております」と話し、「心配してたくさんのDMをくださったファンの皆様、全部ちゃんと読んでいます。本当に辛い時に支えてくれたんだなと、支えられているんだなというのが分かってうれしかったです」と感謝。今後、ラジオやテレビのレギュラーなども復活させていくという意思も見せていた。

山口については、5月から極度の倦怠(けんたい)感や疲労状態などの不調が続いていたが、6月下旬に医師から休養が必要と診断され、当面7月いっぱいを休養期間とすることが同月1日に発表された。その後、同30日に「回復に向かっているものの、身体的な負担の強いライブパフォーマンスを行うにはもう少し時間がかかる見込みです」とし、全国ツアー「SAKANAQUARIUM アダプト NAKED」は9月6日~10月13日の12公演を延期を発表。さらに10月からの全国ツアーをすべてキャンセルすると発表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf6208d8a2e877f7b2938dc0aaf1a1c9e8c1c167


おすすめ記事
153
>>1
完全にうつ病だね、俺もこのままもう衰弱して行きそう、、本当に体弱くなった。歩くのがきつくて診察にも行けない状態。

6
こういうのって寝てれば治るもんなのかね?
体とか無理やり動かしたほうがすっきりしそう。
あとは食生活変えるとか。
お肉託さん食べたらやる気がモリモリ湧いてくるとかないのかな。

48
>>6
この状態になったら飯も食う気にならないし、ただただ寝てるくらいしかできないのよ

51
>>48
心療内科で人工的に躁状態になる薬を処方して貰うとかじゃダメなの?

53
>>51
そんな人を簡単にコントロールできるような薬はない
それにうつ病で怖いのはどん底からの回復期だと
いつも言われてるだろう
起き上がる気力が少し出てくるのと同時に
自殺する気力もわいてきちゃうからな
そんな時期に無理矢理働けば解離性遁走起こして
本人意識ない間に自殺図ることも多々あるんや

91
>>6
こういう認識の人ってまだいるんだなぁ
気分転換に療養がてら旅行とか、運動とか、って言いがちなんだよ
メンタルはタチが悪い、脳内の炎症が原因とも言われてるって言ったら通じるんだろうか
例えば胃腸炎になって寝てなきゃいけないのに旅行に行かすか?運動させるか?リフレッシュしなきゃいけない時期を通り越しちゃってるわけ
気分が沈んでるから上げる薬出せばいいわけじゃない、むしろそんなことしたら危険
悲しいしんどい辛いとかの感情持ったままテンション上がった衝動で…みたいなことになる、これは治りかけのときも一緒で気をつけないといけないのよ
一郎さんがどういう状態かは本人にしか分からないけどサカナクションの曲が好きだからどうか甘く考えずしっかり休んでから活動再開してほしい
ゆっくり待ってます!

120
>>91>>6
めちゃくちゃ分かりやすい例えだな

なるほど脳の炎症か
確かにその状態だと気軽にリフレッシュして治せとは言えないよなぁ

ただまだマシなのは、いま話題になってるSMAPの中居くんみたいに身体に痛みが走って、どうする事も出来ない状況よりはマシって感じか

中居くんの状態はこの人のようにベットから出れない状態では済まされない身体に痛みが走って
苦痛なのだから

130
>>6
知り合いに燃え尽き症候群の人いたが、回復後も体力は戻らなかったみたいで疲れやすいままみたい
山口さんのことしっかり休ませてくれる環境でよかったなと思うよ

9
昔からうつっぽかった
ラジオでいきなり泣き出したり

15
意識高い系で売ってたらメンバーがやらかして
プライドと精神がズタズタになったんだろうな

110
>>15
何があったのか?と思ったら不倫騒動か
決してチャラチャラしたバンドではなかったし、それ故にファンになった人もいるだろうから、
このスキャンダルはバンドイメージとしては最悪だな
今更その不倫をしたメンバーを切るわけにもいかないし、このまま同じ路線を続けるならそのメンバーの汚いイメージがついてまわる事になる
そりゃボーカルも気が病むだろうな

23
突発性難聴で片耳の聴力失ってて群発性頭痛持ちでメンタルぶっ壊れてるって人生ハードモード過ぎるだろ…

37
>>23
音楽の才能与えられた引き換えなのかその苦悩が音楽に魅力をもたらしているのか

28
STVで加藤とラジオやってる。小樽繋がりで。

35
帯状疱疹とか完全にワクチン後遺症じゃん

143
>>35
おれも帯状疱疹になったよ
コロナワクチンも打った
でも帯状疱疹とワクチンの因果関係はまず無いだろうね

161
>>143
なんで?
ワクチンを打った後に帯状疱疹になった人の患部から新コロワクチン由来の成分が出たって高知大が発表してたけど?
http://www.kochi-u.ac.jp/information/2022090500015/

39
動けない間でも意識あるじゃん 何を思ってるんだろう?
意識あって動けないのはきついな

45
>>39
自分が鬱だった時の記憶は少ないけど毎日寝てたな
朝が来るとまた朝かよ…みたいな感じでとにかく眠かったし何もしたくなかった

43
とにかく働き過ぎだよ
ひと昔前のナイナイの岡村状態だよね

人に任せられない、頼らない頼れない
完璧主義な人は精神疾患になりやすいんだよね

49
>>43
でも去年か一昨年くらいにサカナクションスレ見たら
山口サボりすぎ働けよとか散々書かれまくってて
ファンこえーと思ってそっ閉じした

44
動けなくても日の光には当たった方がいいで…

75
>>44
これ医師にも言われるんだけど
太陽を浴びれないから鬱るんやで

56
こういうの、いつも思うんだけど
寝てても治らんのじゃね?
ちょうど良いぐらいの負荷で
何も考えず同じように
きちんと生活するのがいいと思う。

79
>>56
寝ても治らんのか、治らんから寝ているのか
経験者だが寝まくってやっと少し行動するエネルギーがちょっとは貯まるので、その時に太陽浴びるとか整体や鍼行くとかして回復図るしかない

93
>>56
それは分かってるんだけど身体がしんどすぎて動けないんよ本当に
少し回復して動けるようになったら少しずつ負荷かけると良いだろうけど

57
これ自律神経のバランスが完全に崩れたな
恐らくまだまだ時間かかると思う

59
前のインスタライブで言葉が出てこなかったり、さっき言ったこと忘れたり、リアルで見てて怖かったな

163
大した才能もないのに天才ぶりたがる上
締め切り破ったり朝までインスタライブしたり全然自己管理する気ないし
常に手を変え品を変え体調不良アピールしてるし
半分虚言だろうなと思ってる

166
>>163
アンチってファンレベルで詳しいよねw

13
CM撮る余裕はあります
https://www.youtube.com/watch?v=mzbR7bgcBmo

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668680286/

 

icon
ハルト
こんなにイベント盛沢山やったら、動かないわけにはいかないよなぁ。逆に、これだけあるから動けるわけで。ほどほどにイベントを計画して、落ちる自分を作らせないことやな。

icon
ハルト
一郎さんも言ってたけど、アーティストなど創り手専門の「心の悩みを相談できる窓口」が早く出来るといいよね。

icon
ハルト
おもしろいことやってるよなぁw 色んな発想が出来て実行してる人は続いてる分には問題ないけど、ちょっと途切れると燃え尽き症候群に陥るのは確かだわ。

SAKANAQUARIUM 2018 “魚図鑑ゼミナール” 「Enough」は44:15より


 
おすすめ記事


コメント

  1. あやふやなコメントばっかやな

  2. コロナの後遺症で自律神経系がやられた可能性も考えられるから、精神科だけではなく他のとこでも検査した方がいいよ

    オミクロン前のコロナでさえ
    無症状でそのまま完治
    数か月後に後遺症出てきてほぼ寝たきりになる人が続出してたからね

タイトルとURLをコピーしました