おすすめ記事

渋谷で「性感染症がテーマ」の音楽フェス、意識低い人も集まって!!!

話題
1

“性感染症がテーマ” の音楽フェス?「意識高い人だけの場所には…」主催者の思い 渋谷・宮下パークで

性感染症の予防が大事だと分かっていても、なかなか具体的な行動は起こせない――。そんな課題感から、若者が多く集まる渋谷で、ラッパーのあっこゴリラさんたち6組のアーティストが出演するフェス「BLUE HANDS TOKYO」が14日に開催されます。なんで音楽フェスで性感染症の予防啓発?主催者に話を聞きました。

――性感染症予防のイベントで「フェス」という形態をとることに新鮮さを感じました。著名人の登壇イベントなら聞いたことがあったのですが……。

「性感染症を予防しましょうと言われたとき、『そんなことわかっている』と考える人も多いでしょう。でも自分に限っては大丈夫と思っている方が大半で、検査するなどして具体的に自分事化することはできていません」

「その現状に対しては、上から説得するのではなく、みんなでミーム(文化の中で人から人へと広がる行動)を作る必要があります。だから今回は、参加者が同じ目線で盛り上がるフェスの構造を活用したいと考えました」

「参加アーティストにフェスの出演を依頼する際も、内容を丁寧にお伝えし、課題認識を共有してくれる方にお願いしました」

「避妊や生理のトラブルを緩和するための低用量ピル、緊急避妊薬のアフターピルについては、社会的な認知も徐々に広がってきたと感じています。一方で、性感染症のリスクは自分事になっていないと感じます。その啓発は、空中戦ではなく地上戦でやった方がいいという思いがあり、フェスというかたちが有効だと感じています」

――今回のイベントがフェスというかたちをとったことにも驚きましたが、場所が渋谷であることにも、狙いを感じました。

「宮下パークで開催すれば『その辺を歩いている人』がふらっと参加しやすいのではないかと思いました。意識の高い人だけが集まる場所にはしたくないですし、出演アーティストを見たいという人や、たまたま立ち寄った人に、何か持ち帰ってもらえるといいと思っています」

――今回のフェスでは、メッセージボードへ記入をした人は性感染症の郵送検査キットを無料で配布するそうですね。参加者にどんな変化を期待していますか。

「パートナーとその関係が安心できるものなのか、そしてその要素の一つとして『性感染症の予防』について話し合えるかどうかが、鍵になると考えます。もし話し合えたら、それは安心感につながるのではないでしょうか」

「フェスに参加した人には、そんなパートナーとの関係性への『気付き』を与えられたらいいなと思います」

「BLUE HANDS TOKYO」は14日、渋谷・宮下パークの芝生ひろばで開催。12時開場、12時半開演。入場は無料。参加アーティストはあっこゴリラ、ラブリーサマーちゃん、maco maretsなど計6組。メッセージボードへの記入をした人には性感染症の郵送検査キット「smaluna check(スマルナチェック)」を無料で配布。また協賛である中西ゴム工業株式会社によるオリジナルコンドームも希望者全員にプレゼント。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ce038c5d615eeb3db264be30a956f5081d89f56


おすすめ記事
102
>>1
そういう活動はトー横でやるべきことでしょ。
日本で一番性が乱れている場所なんだから

22
フェスで感染

24
>>22
まぁそうなるわなw

27
婚前交渉は恥ずかしい物って風潮を復活させよう

59
>>27
一番の安全策だからね
童貞や処女を見下す切欠って所詮ヤンキー文化だろって思うけどな

124
>>27
もっと性病流行らせた方がヤリマンヤリチン絶滅だろう

28
梅毒は座られた便器も感染源になるから気をつけようぜ

29
若者の街じゃなくなったってスレも立ってた渋谷でか

50
そんなフェスを開催して参加者に盛りがついたらどうするんだ

52
自分たちが変えられると思っていることが意識高くね?

58
みだらな行為・わいせつな行為をしなければ100%防げる病気です!これをちゃんと教えろ!布教しろ!こういう正しい知識も教えないで
婚前交渉やみだらな行為を実質野放しにしている社会も悪いだろ?避妊すればいいかのような言い回しも非常に不愉快で不適切!
みだらでいかがわしい行為さえしなければ完全に予防できる
寄って普通に暮らしている俺含めた多くの人には全く関係の無い話!

60
性病って本番しなくても感染するやつあるからな
昔、喫茶店のおしぼりでクラミジアが広まった事件があったし

64
去年の梅毒感染者 1万4906人 3年連続過去最多を更新
2024年1月12日 16時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240112/k10014318661000.html

去年1年間に全国から報告された性感染症の梅毒の感染者数は、速報値で1万4906人に上ったことが、国立感染症研究所のまとめで分かりました。感染者数は3年続けて過去最多を更新していて、専門家は「身近な病気になってきているので、ためらわずに検査を受けてほしい」と話しています。

国立感染症研究所によりますと、去年1年間に全国から報告された梅毒の感染者数は速報値で1万4906人と、おととしから1940人増え、現在の方法で統計を取り始めて以来、最も多くなりました。

過去最多を更新するのは3年連続です。

都道府県別では、
▼東京都が3658人、
▼大阪府が1967人などと大都市圏で多くなっていますが、
おととしからの増加率を見ると、
▽長崎県が146人で2.81倍、
▽鳥取県が28人で2倍、
▽山形県が31人で1.94倍などと
各地で急増していて、専門家は「流行しているのは大都市だけでなく、身近な病気になってきている」と指摘しています。

梅毒は薬で治療できますが、放置すると深刻な症状が出ることがあり、妊婦から胎児に母子感染する「先天梅毒」を引き起こすこともあります。

日本大学医学部の川名敬主任教授は「梅毒は感染力が強く、1回の性交渉で感染しうる性感染症だ。コンドームを使うなど予防に努めることが大事だが、感染しても簡単な治療で治るので、ためらわずに検査を受けてほしい」と話しています。

65
まずAV脳を減らす努力をしなきゃ
スマホのせいで小中学生がエロ動画見まくってる原序を何とかせい

73
>>65
むしろ安全だろ?おナヌーだけなら感染しないだろ
実際にみだらな行為をする人種が感染勝手に広げてるんだろ?
こんな啓発する前にまず未成年同士の淫行も逮捕して少年院に10年くらいぶち込めや!

70
クラミジアは面倒だったな。
自覚症状が無いから気にしなかったけど、黒いパンツを履くと白いシミがよくついてた。

74
>>70
抗生物質服用すりゃすぐ治るでしょうに

83
>>74
自覚症状がないと検査しようとは思わないから気づかないんだよ。
抗生物質も2週間飲み続けるやつでも、一回飲んで10日でころすやつでも、その間は生本番できんだろ。

だから面倒なんや。

79
マジできたねえ国になったよな
先進国とは思えねえよ
そこら中に梅毒エイズクリミジアだらけ

87
フェスの客なんか帰りにヤってく連中ばっかりだろうに(もしくは会場のトイレでヤる)

96
そんなメッセージ性の強いアーティストばかりなのかよ

109
性感染症なんてありふれてるんだからちょっとおかしいと思ったらすぐに検査、受診できるくらいのマインド形成をしといたほうがいいぞ

130
いや、不特定多数と性交渉するような人じゃなければ心配する必要がないのよ・・・
啓蒙する題材を間違えてないかい?

131
>>130
自分にとっては特定でも相手は必ずしもそうとは限らないのよ

仮に特定でも症状が出ないまま感染に気づかないパターンも

141
歌舞伎町でやれ

142
もう東京=歌舞伎町のホストってイメージついてもうたわ
毎日ホストが未成年に酒飲まして逮捕されたってニュース出てるし
居酒屋に未成年入れないのになんでホストクラブに入れるのか。新宿の警察ってちゃんと見回りしてるのか?

179
https://m.youtube.com/watch?v=y72oixaLm7g

泉谷しげる
おー脳

美人とは付き合えないから
すぐヤラせるブスとヤリまくってたら
梅毒に感染して脳にも病巣が広がり発狂してしまった自身の経験を元にした
泉谷しげるの名曲
コレの出番か

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1712983286/

 

icon
ハルト
出演者の音楽、どんなのか探してみたら、、衝撃的だった。。。音楽はカッコイイんだが、、意識低い僕には脳が追いついてくれなかった、、、w
インタビューの最後に、「オーストラリアでは3か月に1回性病検査を受けるみたいに検査が習慣づいている人が多かったり、HIV感染のリスクを減らすPrEPが9か月間無料だったりと、セックスを前向きに楽しむための考え方がきちんと教育されている印象」とあったが、『清潔さある日本を保ちたい』という意識を持ち続けるべきなのか、諦めて現実を見て他国を見習うべきなのか。。。
とりあえず、、音楽は意識高い系なだけあってオシャレだわ◎


 
おすすめ記事


コメント

  1. 広告のまちで啓発運動か

タイトルとURLをコピーしました