おすすめ記事

デヴィッド・ボウイとジョン・レノンが初めて会った瞬間

話題
1

デヴィッド・ボウイとジョン・レノンが初めて会った時のことをトニー・ヴィスコンティ語る

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)とジョン・レノン(John Lennon)が初めて会った時のことを、ボウイ作品のプロデューサーであるトニー・ヴィスコンティ(Tony Visconti)が最新インタビューの中で振り返っています。

ボウイ没後5年にあわせて、1月10日に英BBC Radio 4とBBC 6 Musicで放送される番組『Bowie: Dancing Out in Space』の中で、ヴィスコンティは、2人がコラボレーションに先立ち、ニューヨークのホテルの部屋でどのように出会ったかを語っています。英国の新聞ガーディアンが放送内容の一部を紹介しています。

彼はジョン・レノンに会うのを恐れていた」と語るヴィスコンティは、ボウイに同行して「状況をやわらげる」ように頼まれたという。ロック史上最高のスター2人による首脳会議というよりも、気まずい子供たちの遊び場を彷彿とさせるシーンだったと語っています。

「朝の1時頃、僕はドアをノックして部屋に入ったが、それからの約2時間、ジョン・レノンとデヴィッドはお互いに話をしなかった。その代わりに、デヴィッドは床にアートパッドと木炭を持って座り、スケッチをしていて、レノンを完全に無視していた。それから2時間くらい経って、彼(ジョン)はついにデヴィッドに言ったんだ、“そのパッドを半分に裂いて、何枚かシートをくれ。君を描きたいんだ”。それでデヴィッドは“ああ、それはいい考えだ”と言って、やっと打ち解けたんだ。それでジョンはデヴィッドの似顔絵を描き始めると、デヴィッドはジョンの似顔絵を描き始めたんだ。彼らはそれを交換して笑い出して、打ち解けていったんだ」

ヴィスコンティによると、2人の「素晴らしい友情」はその時から深まったという。その1週間後、ボウイはレノンに、ビートルズ「Across the Universe」のカヴァーに参加してほしいと電話をかけ、レコーディングの後、2人が一緒に作ったジャムがギタリストのカルロス・アロマーとの3人の共作曲「Fame」となっています。両曲ともボウイの1975年アルバム『Young Americans』に収録されています。

no title

http://amass.jp/143260/


おすすめ記事
4
日本だと内田裕也と吉田拓郎?

8
>>4
比較にならん。そもそも内田裕也はコンポーザーじゃないただのロック屋。

79
>>4
ジュリーとさだまさし

115
>>4
江夏豊と張本のオッサンぐらいだろ

5
へーそうやってFame聴くと名曲に聴こえてくるわ

9
>>5
今までどうやって聴いてたんだよ。ジョンの情報知らなくて聴いてたのか?

17
>>9
ジョンもボウイも当たり前にいたからね
Fameも普通のヒット曲だったよ

7
ニルソンとかエルトンとかレノンを慕う後輩とのエピソードは多いな
ポールの方が長生きしてるのにこの手の後輩とのエピソードが全然話題にならない

22
>>7
ポールは慕われないのよw。ビートルズを作ったのはジョン・レノンなのは必然。ジョンの生前から英語ネイティブ国では好きなアートストはジョンが圧倒的でポールは選ばれない。日本だとポールの方が人気あるから勘違いしやすいけど。

33
>>7
それは見つけられてないだけ
デイブ・グロールとかスティーブン・タイラーとかビリー・アイリッシュとかその他探せばたくさん出てくる

10
レノンとボウイじゃ格が違う感じがするけどな

28
>>10
60年代はビートルズ最高峰だけど、70年以降はボウイ>レノンだな
20?30年前のビジュアル系、最近の打ち込みドタバタEDMとかも
ボウイの影響受けてるしな

49
>>28
パンク、ニューウェイブ、ニューロマンティック、ヴィジュアル系、グランジ、ゴスパンetc
みんなデビッドボウイの影響下にある

24
日本だと宮崎駿と手塚治虫

36
>>24
宮崎が手塚に会ったらペコペコだよ。
手塚がいなかったら日本のアニメは無い、当然、ジブリも無い。

77
>>36
手塚治虫が日本のアニメの始祖だとでも思ってるのか?

31
ジョンの切り返しはいつも最高だな

37
デビッド・ボウイ亡くなってもう5年になるのかあ
早いな
外国人に対しての初恋はデビッド・ボウイだったな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610311021/

icon
ハルト

歴史的な瞬間だ

おすすめ記事


コメント

  1. ジョンとボウィで共通するのは、リズム感のなさ。ジョンの代表はGive Peace a Chanceで、曲の最後のコーダ部分でジョンのリズムが他とどんどんズレていく。ボウィもライブなどでリズムからずれていくこと多し。

タイトルとURLをコピーしました