おすすめ記事

【歌詞】尾崎豊の「15の夜」、現代では通用しない模様

話題
1

『15の夜』は迷惑ユーチューバーレベル? 理由なき反抗を取り締まる「不謹慎アレルギー」

若者はいつの時代も大人たちに反抗しようとするもの。多少社会から逸脱しても、若気の至りとして許される…という雰囲気が昔はあった。しかし最近では若者たちの“理由なき反抗”を批判する風潮が強くなっているようだ。

先日掲示板上では、尾崎豊の名曲『15の夜』をめぐる議論が繰り広げられ、大きな注目を集めていた。同楽曲の「盗んだバイクで走り出す」というフレーズはあまりにも有名。しかし今の若者はバイクを盗まれた側に感情移入し、憤りを覚える…というのが実情らしい。

ネットユーザーの多くは、歌詞の内容に対して《この支配からの卒業とか歌詞ぺらっぺらすぎる》《昔の人は悪いことするのがかっこいいと思ってたんやろなぁ》《今で言うところのへずまりゅうでは》などと激しい批判を繰り広げていた。

とはいえ「15の夜」は元々、反社会的な行為を美化する歌ではない。そこで表現されているのは、大人たちと分かり合うことができず、学校や家から疎外されて生きる者の心。どこにも居場所のない15歳の少年はバイクで走り出すことで、自分が自由になったかのような錯覚を得る…。

多くの人は、社会の中で一度は疎外感を覚えたことがあるはず。しかしなぜか「15の夜」に対しては共感ではなく、「不謹慎だ」とあざけるような視線が向けられてしまう。もしかすると本心では共感を覚えていたとしても、それを公言すべきではないという判断が働いているのかもしれない。

そもそも曲の中で「バイクを盗む」と歌ったところで、それが法に触れるわけでもない。しかし現在のネット社会では、たとえフィクションであっても許さない雰囲気が漂っている。いわば善悪に関する“潔癖症”のような状態だ。

またフィクションだけでなく、お笑いのネタにおいて不謹慎であることも反発を招くよう。昨年12月に放送された『M-1グランプリ2020』(テレビ朝日系)では、お笑いコンビ『ニューヨーク』による漫才が批判を集めていた。

https://myjitsu.jp/enta/archives/85203


おすすめ記事
5
歌詞が理解できないのだな、学生時代に友達のいなかった奴には

457
>>5
尾崎豊は友達に盗んだバイクは走らない♫
鍵ついてるからねって歌ってたらしいw

468
>>5
意味不明だよオッサン

11
いかにも元祖中二病って感じの歌詞が、当時恥ずかしくて仕方なかったなw

253
>>11
あの時代から中二病って言葉あったの?

375
>>253
ある訳ない
今の時代の言葉で語ればって話

12
正義マン増えすぎ

13
いや、昔も校舎の窓ガラス割られたからって
歌詞を叩いてじゃないか

18
夜の校舎窓ガラス壊して回った

これもやばいよねww
しかし尾崎とへずまりゅうが一緒にされる日が来るとはw

20
自由になれた気がした、という歌なわけで

つまり
そんなことしても自由になれないという歌詞なわけで

そこが理解出来ない読解力の奴は
議論する場に上がってくるなと思う

40
>>20
>そんなことしても自由になれないという歌詞なわけで
普通の人は,そんなことしないし,しようとも思わない

21
80年代あたりの学校は管理教育ガチガチで刑務所みたいなところだった
丸坊主や体罰は当たり前、先生の言うことは絶対の抑圧世界
尾崎の歌はそんな時代背景をしらないと理解できない

129
>>21
まんま野球部だなw

186
>>21
1960-70の学園紛争、大学だけでなく高校でも自治を目指して学生が決起してたことを知らない世代が増えたよな。

その反動として、1980代はガチガチの管理教育になり、義務教育ではない高校でさえ、生徒指導という躾が導入された。

この流れを分からないまま、歌謡曲を聞いても意味不明だと思うわ

301
>>21
俺は好きだったけどなぁ、教育指導の先生の目をかいくぐり裏をかき行うイタズラ。バレると竹刀や拳で叩かれるリスクが興奮を増すんだよ。楽しかったなぁ♪

452
>>21
その時代に学校生活を送ったけど
同級生でもバイクを盗む奴なんて居なかったよw

674
>>21
みんなと同じは嫌って言う人がやることがみんな同じだったんだよなあ

876
>>21
学校の廊下に禁煙とはってたり
入学の時はクラス40いたのに卒業時には30人いないとかザラだっけど面白かった

31
当時でもバカでもない限り現実と歌の区別ついてたから
そんなアホな事言われても…

15
イケメン無罪

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610367876/

icon
ハルト

みんなそれだけ歌詞をちゃんと聴いてるってことだね

おすすめ記事


コメント

  1. 薄っぺらい歌詞の曲しか聴いてないから表面しかなぞれないんだよ、今どきのガキんちょは

タイトルとURLをコピーしました