おすすめ記事

韓国OTT事業者に不満「著作権料を支払え」、日米など世界23カ国音楽団体

話題
1

「著作権料を支払え」日本やアメリカなど世界23カ国の音楽著作権団体、韓国OTT事業者に不満示す

韓国の“OTT音楽著作権料”の議論が世界的に注目されている。

世界23カ国の音楽著作権団体が韓国音楽著作権協会を通じて、韓国OTT(ネットを通じた動画配信サービスや音声サービス、メッセージサービス)事業者に正当な音楽著作権料の支払いを求めたのだ。

現在までに韓国音楽著作権協会を通じて韓国文化体育観光部に嘆願書を提出したのは、アメリカ、フランス、日本、スペインなど世界23カ国の音楽団体で、彼らが管理する音楽クリエイター(作曲家、作詞家)の数を合わせると150万人に達する。

彼らは、一部の韓国OTT事業者が正当な著作権料の支払いを拒否している点を問題視し、韓国政府などに各界のクリエイター保護のための措置を促した。

オーストラリアの音楽著作権団体であるAPRA/AMCOSは、書信を通じて「韓国の一部のOTT事業者は、もともと著作権料を支払わない上に、今後の正当な使用料の支払いにも反対していると聞いた」とし、78万人の作曲家会員がいるアメリカのASCAPは、「韓国音楽著作権協会は韓国地域で私たちの権利を代弁できる唯一の機関」とし、「韓国音楽著作権協会が適正な使用料を徴収できなければ、ASCAPが管理するアメリカの音楽著作者たちも同じように被害を受けることになる」と指摘した。

韓国音楽著作権協会の関係者は、「世界的にOTTは既存の放送とは別のメディアに分類され、通常2.5%水準の明確な別途規定がある」とし、「だからこそ先進国である韓国で、このような議論があること自体が彼らには疑問だと思う」と述べた。

韓国よりも経済規模が小さいフィリピン、タイなどでも、映画、ドラマなどをサービスするOTT事業者の音楽著作権料は2.5%水準と規定されている。韓国の使用料は現在、1.5%に下方承認されたが、一部の韓国OTT事業者は、それすらも高いと文化体育観光部を相手に行政訴訟を予告している。

韓国音楽著作権協会の関係者は、「一部の韓国OTT事業者は規定が新設されたにもかかわらず、継続的に正当な使用料の納付を拒否している」とし、「このような状況が続けば、韓国4万人、全世界の数百万人の音楽クリエイターの権益を代弁する韓国音楽著作権協会としては、最後の手段として著作権侵害に対する法的措置をとるしかないだろう」と明らかにした。

https://sportsseoulweb.jp/society_topic/id=23524


おすすめ記事
113
>>1
世界で最も音楽コンテンツが再生されてる国だしちゃんと取らないとな

127
>>1
CPTPP加盟不可能(笑)

133
>>127
元々、アメリカ主導の経済協定な関係で
著作権関係の縛りが強いからねぇ……

135
>>133
ネズミのために著作権法変えた国ではなかったかなぁw
あの身も蓋もなさは見習うべきかと思うw

137
>>135
ウォルト・ディズニーの死後経過に合わせて著作権の死後有効期限が伸びる国だからね、アメリカw

198
>>1
だから韓国はTPPに要らないって言われるんだよ。

これだけ世界中から著作権料や特許料を払わない国だと名指しされてるのに
まだ解らないのか?

239
>>1
日本で品種改良したイチゴやシャインマスカットを無断で栽培しておいて、日本へのロイヤリティーが発生する可能性を指摘されると、「韓国農家が”被害”を受ける」って、大騒ぎで報道しちゃうくらいだからな~。
外国への適切な著作権料の支払いも、韓国では『被害』という認識なんだろう。

韓国は被害者だから被害を補償しろ! と言い出さないだけマシかもしらんね。

250
>>1
日本の漫画検索したらヒットする上位の国
すべて違法で翻訳までしてる
あまりに酷い、でも日本のマスゴミはなにも言わない
ダウンロード違法化しても意味ない

17
日本やアメリカで活動してる韓国アーティストを
払うまで出禁にすればいい
この払わない団体と控訴し合うだろ

33
コンテンツに金払うって概念がないのに先進国気取りだからね。
実は中国は最近コンテンツに金払うようになってきてる。
中国以下なのしてきしてやればいいよ。

39
>>33
金を払ってくれるならまだお客さんにできるが
不許可でコンテンツ使われるのはただの泥棒だからな

38
こういうのを払うのを「不利益」って発想がおかしいんだよな
払わなければ儲け、返さなければ自分のモノ、ヤバすぎる

46
著作権を根拠に客から金を集めるが
自分は払おうとしない著作権団体

ふざけた連中だ

54
TPP はこういうルールを徹底的に守らせましょう!

って共同体なのに、チョンはなぜ入りたがるんだ?

183
>>54
不利な事はなんでも踏み倒して日本のせいに出来ると考えているから

58
実はこの著作権への意識の低さがKpopの原動力
日本のテレビ局が積極的に韓流やKpopを推すのも
本来著作権料として支払われなきゃいけない物を丸々儲けに出来るから
韓流ブームの時利益の8割を日本側が取れた美味しいビジネス

67
疑問ではあるがチョンコロに著作権とは版権とかそんな概念がそもそも存在するのかね🤔
大体からして🇰🇷って法治国家なのかすら相当怪しいもんな😇😇😇

215
>>67
著作権云々以前に所有の概念が著しく欠落している
だから他人のものを盗んでも平然としているし悪いとすら思ってない

一、朝鮮人は所有の概念について著しく無知であり理解せず、金品等他者の私物を無断借用し返却せざること多し。殊に日本人を相手とせる窃盗を英雄的行為と考える向きあり、重々注意 せよ。

74
他国に著作権料を払う気は無いが、自分たちの商売は正当と主張する
それが韓国の考える 正しい世界

78
マイナーなBSや視聴率の取れない昼間の時間帯の穴埋めに韓流が放送されるのも安いから
日本のドラマの再放送だとそれなりの放映権料を払わなきゃならないので新規でも安い韓流が利用される

185
国内でJASRACに文句言うやつらも
朝鮮人と同じレベルってことだね?

193
>>185
これは「使用者が著作権料を払わない」問題。
ジャスラックは「支払われた著作権料が正当に著作者に分配されない」問題。

187
>>185
違う、カスラック自体は著作権なんて持ってないぞ?
カスラックは勝手に徴収代行やり始めて、上前跳ねてるだけ

225
TPP入るにはこの辺をちゃんと法整備して解決しないといけないって
知ってる韓国人居ないんだろうなぁ…

240
>>228
稀にわかっている韓国人がいたとして、発言すれば集団の暴力により非国民と認定され、恒久的に発言力を失うという…
マイノリティをこまめに潰しておけば、マジョリティはいつまでもマジョリティでいられるの構図

241
TPPは著作権には厳しいんだよな
日本もTPP加盟に合わせて、著作権法を改正したぐらいだし
韓国なんて絶対無理だろ

295
他の国で活動している韓国芸能人に支払う著作権料で相殺すればいいだけ

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1613175639/

icon
ハルト
求めたり促したり、まだ文書的にしか出来てないのかぁ。どうなることやら。。
おすすめ記事


コメント

  1. ジャッキーコーガンかな?

タイトルとURLをコピーしました