おすすめ記事

「RCサクセション」革命を起こそう!!!一番好きな楽曲は?

プレイリスト
1

【RCサクセション】No.1を決めよう! あなたが一番好きな楽曲はどれ? 【人気投票実施中】

カリスマ的シンガーの故・忌野清志郎さんがボーカル兼ギターを務めた伝説のバンド、RCサクセション。1970年に「宝くじは買わない」でデビュー以来、日本の音楽シーンに数々の革命を起こしました。日本語によるロック音楽を普及させ、多くのアーティストに大きな影響を与えました。今なおRCサクセションの魅力やエピソードは語り継がれています。

今回は「COMPLETE EPLP ~ALL TIME SINGLE COLLECTION~」に収録されている全42曲から、3曲を抜粋して紹介します。

●ぼくの好きな先生
1972年2月にリリースされた3枚目のシングル。ファーストアルバム「初期のRCサクセション」からリカットされた楽曲であり、RCサクセションとしては初のスマッシュヒットを記録。フォークトリオだった黎明期の名曲ですね。

●雨上がりの夜空に
1980年1月にリリースされたシングルであり、RCサクセションの代表曲。ジャパニーズロックのスタンダード・ナンバーとなったこの曲は、泉谷しげるさん、桑田佳祐さん、トータス松本さんなど多くのアーティストにもカバーされています。

●サマータイム・ブルース
さまざまな洋楽を日本語で再解釈したカバーアルバム「COVERS」に収録された「サマータイム・ブルース」。オリジナルはアメリカのロック・ギタリストであるエディ・コクラン。本楽曲でつづられている原子力発電所を批判する歌詞が物議を醸し、一時は発売中止に。

この他にも、思春期の頃の思い出がよみがえる「トランジスタ・ラジオ」や珠玉のラブソング「スローバラード」など多くの楽曲を発表してきた彼ら。日本のロックシーンにおいて、いつまでもその存在は色褪せることはないでしょう。あなたの一番好きな楽曲はどれですか?
no title

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/125803/


おすすめ記事
16
>>1
ネタで作った曲を左に便乗されて
本人は本当はオコなんだったのかなぁ

21
>>16
君が代で発禁喰らってるんだからどっちにもめちゃくちゃ怒ってるし
むしろ度重なる発禁にムカついてるんだから自ずと左というか
反体制になるのは当たり前だよ

5
おいらが歌うのは
安っぽいラブソング
だけど
いつも口ずさむのさ

29
I LIKE YOU

385
>>29
わかる
もっと評価されてほしい

48
すべてはALRIGHTは昔、カリブまれいのボーダーって漫画に見開きで歌詞まるごと載ってたのを見たな。
カリブも何か衝撃受けたんだろうな。

なぜ、母のない子のような
なぜ、こんな胸騒ぎ

いい歌詞だ

51
>>48
マキ周辺とも交流あったしな

70
>>51
どとうの笹口組?って漫画描いてた若林健次って漫画家も異常に忌野清志郎好きだったな。
忌野は漫画家と相性が良いかもな

49
「わかってもらえるさ」

52
>>49
これだよね
売れなすぎて脱退してしまった破廉ケンチへの曲
泣けるわ

109
キモちEが好きだったな

114
>>109
当時の彼女に「ごめんこれ聞いてられない」って言われたw

232
つ・き・あ・い・た・い
について吉本隆明が何か朝日新聞?に書いていた
清志郎は吉本ってやつはいいやつだといった
オレはB面の窓の外は雪を女の子と聞いていた

244
三番目に大事なものがあなたよ

248
>>244
なつかしすぎて泣けてくるわw

303
ソロだけどこれは面白いよ
https://youtu.be/gDQ8RR9AyGA

312
ステップ!でニューミュージックに目覚めさせてもらった

それまで歌謡曲=TV出る歌手 しか知らなかった小学生のオレには衝撃の曲だった

325
>>312
あれはニューミュージックというよりCLASHのoverpowered by funkとかrock the casbahみたいなニューウェーブディスコの模倣
おれもかっこいいとは思うけど

356
曲としてはサマーツアーが一番好き
いかにもな売れ線狙いの商業ロックだけど
サラッと聴けるとこがいい

366
>>356
サマーツアーか
忘れるなんてできっこないよな、誰にも

375
こーやって個人個人好きな唄が色々分かれてあって語り続けてるってお前らサイコーだぜベイベー

あっ俺はやっぱトランジスタラジオ

405
雨上がりの夜空にがDrivin’ Sisterに似すぎている件、
当時はファンや音楽業界の中ではどう受け止められていたんだろう?
忌野清志郎はパクリとか嫌いそうなんだけど、そんなこと気にしない慣習というか、空気感だったのかな。

自分はほとんど洋楽しか聞いていなくて、雨上がり~を知ったのがずいぶん後なので、
当時のことはよくわからない。
モット・ザ・フープルはそれなりに売れてたから、
(ヒットアルバムではないとはいえ)知ってる人は多かったはずなんだけど。

412
>>405
憧れを含めたトレースが「それもあり」とされていた感じ
『パープルタウン』事件から「あ、バレたらとんでもないことになるんだ」的なw
RCなりに消化してるからOKという見方と「ジョージハリスンが裁判で負けたのと同じ」という見方はせめぎあいだった

414
>>405
雨あがりについて何か言ってた記憶はないけど洋楽の影響はいろんな所で喋っていた
たとえばいいことばかりはありゃしないはザ・バンド、ハイウェイのお月様はミラクルズ、ドライブマイカーはビートルズとかね
スローバラードなんてもうスタックスソウルの王道パターンだしああいうのもパクリ言うのかね

561
>>414
ドライブマイカーは元ネタも同じタイトルだし、Beep beep beep beep yeah
もそのまま使ってるし、あと当時のステレオ録音がボーカルと楽器演奏
とが右と左に分かれてるところまで再現してて、パクリっていうより
オマージュだな。

407
あの歌が想い出せないに投票したけど20 票だった…いい曲なのになぁ
あと、TVジョッキーのステップの映像を見てみたい

466
OH!Babyは初めて出来た彼女に聞いてもらおうと練習して
カラオケで歌ったおもひで

477
ソングライターとしては勿論大好き
メロディ・メーカー(名曲)としては所謂J-POP市場で受けるタイプではないけど

作詞はやっぱり凄いね
まったりした無意味っぽい曲もいいし
聴いててハッとひっかかるタイプのも素晴らしい
若い頃は自由とかカバーズの反核反原発とかタイマーズとかは苦手だったけど
齢とってからかえって好きになった

「わかってもらえるさ」とか「世間知らず」とか
不遇時代の「ボクは悪くない」的な姿勢が一貫してるのが可笑しい
自分の才能に自信持ってたんだなあと思う
https://www.youtube.com/watch?v=zCob8EUE8zs

571
名曲ではないが、つきあいたいが一番好きだな

581
20代の頃こんな俺でも可愛い彼女が出来た
RCなんて知らない子だ
一緒にバスに乗った時「わかってもらえるさ」がいい曲だからとイヤホンで聴かせてみた
そしたら彼女泣き出した
あまりにいい曲だって
それがすごい嬉しかった

592
>>581
素敵な思い出

618
単純に音楽なら「ロックンロールショウ」
でも清志郎の世界観を一番表しているのは「君が僕を知っている」

君って僕の中にいる君だよね

810
トランジスタ・ラジオだな。
オレも授業中屋上でタバコ吸ってたから。

RCに出会って人生が変わってしまったよ。

682
きもちE

683
>>682
ABC, ABC

711
>>683
「こんなふざけたタイトルの曲を出して、しかもRC依り売れた けしからん」とか書いてた

698
トランジスタ・ラジオは最高だな
胸を締め付けるような懐かしい浮遊感、透明で美しい虚無感のようなモノがメロディにも詞にも溢れている
いつ聴いても持っていかれる
永遠に聴かれるだろう名曲

728
髪を切ったやつにレスポールが重すぎたって曲って
Baby逃げるんだ??
あの曲すき

735
映画のアイオーの主題歌がスローバラードだったな
それだけで映画館に見に行ったわ

743
1曲だけ選ぶなら「よごれた顔でこんにちは」だな
この時期にアルバム一枚作っといて欲しかったわ

763
わかってもらえるさ

売れ始めたころRCを扱った雑誌に「わかってもらえるさを発売 でもわかってなどもらえなかった…」
とあったのが忘れられない

765
>>763
あの曲凄い高度な構成だと思う
そういう姿勢と一般の人にもわかりやすくしようとするせめぎ合いみたいな物が凄く感じられる

789
きもちEの疾走感がテンションあがる

817
たばこを吸いながら あの部屋にいつも一人
ぼくと同じなんだ 職員室がきらいなのさ

ぼくの好きな先生
ぼくの好きなおじさん

818
本当の事なんて言えない
本当の事なんて言えない
言えば殺される
https://www.youtube.com/watch?v=SlPhAUDW5C0

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614352098/

icon
ハルト
「キモちE」とか「つ・き・あ・い・た・い」とか単純で分かりやすいメロの曲が好きだw


おすすめ記事



コメント

  1. デビューから見てるけど一番印象に有るのは
    『ぼくの好きな先生』だなRCサクセション
    らしい曲だ

  2. 普段はプログレやHM/HR系を聴くが、これはロキノン系で どこが魅力的なんだろうな~と思う。ボーカルもおかしい。

  3. 多摩蘭坂

タイトルとURLをコピーしました