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文化庁長官「下手くそが歌って機械で音合わせして発売に疑問」誰のことだよw

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都倉俊一文化庁長官、「韓国に先に行かれている」日本のポップカルチャーに警鐘

今年度から文化庁長官に就任した作曲家の都倉俊一氏(72)が16日、文化庁で報道陣の取材に応じ、日本のポップカルチャーを世界的にすることを目標に掲げた。新型コロナ禍で窮地に立っている文化芸術の救済を仕事始めにすることも明らかにした。

ピンクレディー「UFO」で受賞した日本レコード大賞の盾が置かれた長官室。都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。

「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。

現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。

一方、新型コロナ禍で苦しむアーティストに心を寄せ、「これから日本の文化芸術をみんなで頑張っていこうというときに、担い手がいなくなっちゃうのは一番あってはならないこと」と救済の意思を明示。「コロナ禍で国はびっくりするくらいの予算が文化芸術救済に対してはあてているが、才能のあるギタリストでも事務仕事は不得手な人が多い」とし、「支援がスムーズに行くような交通整理」を仕事始めとすることを決意した。

https://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html


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59
>>1
この人いいことも言ってるな

自分の曲は自分で作ると言ってがんばっていても限界が来たときは遅い。自分のことは自分ではわからないんです。必ず優れた制作のスタッフがいて成り立っているんだという、大人の観点で音楽作りをしていくようになっていかないと、どうしても稚拙なものが世の中に氾濫していくということになっちゃうよね。

それはプロデューサーにも言える。アーティストを使い捨てだと思ってるでしょ。売れなくなったら入れ替えればいいという、そういうインダストリーではなくて、かつてはもっと大切にアーティストを育てていたはず。

僕もしばらく日本にいなくて、あんまり大人がだらしなくなってたんでびっくりしちゃった。この世界に何十年もいる人たちが何か結果主義というか、変にポリシーがなくなっている。特にレコード会社。制作姿勢が見えてこない。これにはがっかりしています。

https://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_14/tokura_inner2.html

77
>>59
歌の下手な歌手を批判してるんじゃなくて
それでよしとして金儲けしてるプロデューサーを批判してるんだな

102
>>1
映画で中韓に負けるのはガチだな。とにかく撮影許可が全然降りない。

114
>>1
うっせーな、ってやつ?
鬼滅のキンキン声のことかな?

218
>>1
韓国ディスったら、叩かれるよ。

360
>>1
お前がそれ言ってどうすんだよw
としか思わん

2
21世紀にろくな曲がないのは確か

10
世界はEDM時代だけどな。フライングダッチとか知らないのかね

35
>>10
アメリカのEDM聴くと随分と音が洗練されてきてるよな
日本では出せない音だし、それ以前に日本人には似合わない音なのかもしれないが

13
さすがに愛国者の俺でさえ日本のエンタメの現状は韓国どころか世界でもまれに見る糞

73
>>13
ほんとこれ
悲しいがほんとこれ

90
>>13
これだよな
いくらK-POP を批判しても
負け惜しみにしかならない
悔しかったら結果出さんとな

15
確かに最近声にエフェクトかけまくって地声かけ離れたのが多いよな
特にVOCALOID上がりの人に多いような

21
それでもその下手くそで加工されてる音楽に救われてる人間もいるんだぞ。一個人ならまだしも立場ある人間が偏りすぎるのはどうなんだ

22
>南野陽子は新人時代月給3万円で寮費3万円、ドラマ「スケバン刑事II」やヒット曲連発の時期でも、
>6万円など月給が10万円に満たなかったと証言した[8]。また、BaBeに支払っていた給料は”月7万円程度”と、
>報酬面で相当な冷遇を強いていたこともBaBe本人達から暴露された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%80%89%E4%BF%8A%E4%B8%80

え、こんな人が文化庁長官になったの?大丈夫?

27
気持ちはわからなくもないが、血が通うとか、評論家みたいな観念的なこと言っててもダメ
そういう立場じゃないんだから

62
>>27
結局「自分が売れなくなった事の妬み」にしか聞こえないというのがな

29
よあそびだっけ
めっちゃ加工してる感じだよな
Perfumeとかみたいにそれを売りにしてる感じ

80
>>29
これは恥ずかしいw

32
これはよく言ってくれた
なかなかいい仕事するな都倉wwww

49
言っとくがYOASOBIは歌上手いからな

122
>>49
上手い下手はわからんが曲調がファミコンみたいでイライラする
巧拙以前の問題

38
いやーだからダンスボーカルグループって何が面白いの?
KPOPってあればっかりだけど
歌だけで良い人はみんなあんなの聴かないでしょ?

66
売れるということがPOP音楽の最大の価値だから
売上を出せなければ批判されても仕方ない
だがそう言うならこのジジイも売れる曲を出せよ;

74
当てはまる人が多すぎて分からん

118
でも今のアーティストって昔に比べてはるかに自分の歌を直接聴かせるってことに力を入れてるよな
まぁ音楽がタダになっちゃったことが原因なんだろうが、コロナ禍まではライブ動員はずっと右肩上がりだった

127
完全にジャニーズと秋元のせいだよな
ジャニーズの「歌は下手なほうが売れる」ってのと、秋元の「CDは握手券のオマケに過ぎない」
ってので全てが崩壊していった

140
>>127
全てって何だよw

146
>>140
日本の音楽文化すべてだよ

157
>>146
ライブハウス好きでよく行くけど、コロナまでは昔より活気あるしうまいバンド増えてたよ
秋元とかジャニーズとか関係ない

464
>>127
東方神起以前はまだそれなりだったんだからジャニーズは衰退に加担してないよ
歌える人でなく作れる人がいなくなったんだよ

206
候補が多すぎて「誰とは言いませんけど」って前置きで本気で特定できない稀有な事例。

213
コロナ禍で握手会アイドル業界の露出が減ったのは良い傾向

224
J-POPが終わったのはやっぱりAKBが台頭してからでしょ
体感的にあれ以後の音楽つまらなくなったしな
多分俺が年老いたってだけじゃないと思うぜ
俺の学生時代は宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、椎名林檎、MISIA とか群雄割拠しとったからなぁ
客観的に見てもこっちの方がレベル高いでしょ

280
>>224
CDの価値をないものしたよな
10年前はヒットの指標がCDだったが、秋元グループが乱立してからは
CDの売り上げ=有名曲って図式が崩れ去った

236
確かに似たような感じの早口で加工した声のピコピコソングばかりで嫌になるね

52
で誰のことだよ?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618831806/

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ハルト
その、びっくりするくらいの予算で何とかしてくれ!CD購入者に還元とかw
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