おすすめ記事

【驚愕】ゴールデングローブ賞が人種差別問題で大炎上

話題
1

米アカデミー賞“前哨戦”が人種差別問題で大炎上 投票権持つ87人に黒人ゼロ

米アカデミー賞の〝前哨戦〟といわれるゴールデングローブ賞の主催者が「人種の多様性に欠ける」として批判対象になっている。

同賞はハリウッド外国人映画記者協会の会員による投票で受賞者が決定する。ところが、現在87人の会員に黒人が一人もいないことを地元紙ロサンゼルス・タイムズが報じたことから、「選考側の人種が偏っている」と批判されているのだ。

同協会は黒人会員が現在、存在しないことを認め「問題として取り組む」としながらも、具体的な対策には言及しなかった。

その影響なのか、今年のノミネートに黒人俳優はほとんど含まれなかった。

米紙ニューヨーク・ポストは、昨年話題を集めたスパイク・リー監督の「ザ・ファイブ・ブラッズ」や、同シャカ・キング監督の「ユダとブラックメサイア」(原題)など、黒人監督作品はほとんど無視された形となっていると指摘。

ただし、「ユダ――」の黒人俳優ダニエル・カルーヤは唯一、助演男優賞にノミネートされたと付け加えた。

テレビドラマも同様で、大手ケーブル局HBO制作の「ラヴクラフトカントリー/恐怖の旅路」はテレビドラマ部門の作品賞候補になったものの、キャストは誰もノミネートされなかった。

同ドラマは、黒人青年が行方不明の父親を探しに、人種差別が合法だった1950年代の米国を縦断する物語。

アカデミー賞では2015年の授賞式でほとんどの受賞者が白人だったことから、〝ホワイトウォッシュ〟として社会問題化。翌年、主催者の米映画芸術科学アカデミーは有色人種と女性の会員をそれぞれ倍増することを目標に変革を進めている。

一方、ゴールデングルーブ賞の場合、投票権を持つのがハリウッド担当の外国人映画記者であることから、人種の内訳を〝多様化〟することは現実的には難しそうだ。

ちなみに、同賞の発表・授賞式は新型コロナウイルスによるパンデミックの影響で延期され、3月1日に予定されている。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2804322/


おすすめ記事
2
黒人がいないとか騒ぐのも逆に差別じゃないの?

3
アジア人おるん?

4
黒人どうこう抜きにしてもたった87人で決まってたのかあれ

6
もう国連加盟各国の出身から一人ずつ選べよ

8
ホワイトウォッシュって批判するより先に、黒人俳優の演技力に考えを向けた事はあるのかな?

153
>>8
主役級でもいいのいっぱいいるだろ

12
黒人が黒人にしか入れないとか言い出すと忖度だらけでつまらなくなるだけ

19
多様性いらなくね?
ゴールデングローブ賞は白人による賞
多様性が必要なのは
ゴールデングローブ賞の中にではなくて
黒人による賞が必要なんでしょ

白人の作ってきた文化に無理矢理乗っかって、乗っ取ろうとしても
それは白人がやってきたことにほかならぬ

21
ゴールデングローブ賞って外国人映画記者の投票だから黒人がアメリカほどいない国も沢山あるんだからいなくても普通じゃないの?

23
こんだけ日本人まみれで生きていたら差別意識に凝り固まっているだろうけど
それを自覚する機会が全くと言っていいほど無いんだな

24
たしかYOSHIKIが投票権持ってたよな

38
>>24
いやゴールデングローブ賞のテーマ曲を作曲しただけで投票権は持ってない

29
厚切り
パックン
モーリー
こいつらこういう事は黙りだな

40
>>29
デーブとセイン・カミュもな

44
ならばそんなものには期待せず、黒人で新しい賞でも創設するのが筋じゃないだろうか

49
野球選手なんて黒人の方が多いぐらいだろ!

57
黒人だからって入れたらそれはもう平等ではないよね

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614160249/

icon
ハルト

選考に人種は関係ないのでは・・・

おすすめ記事


コメント

  1. ポリコレによる表現侵害に対する一つの答えってことやろ

  2. アジア人=中韓系だろ?
    ちょっと前まで共和党トランプ政権だったので、まぁ、WASP+ユダヤ利権+NRA当たりの信者が多いのは当然と言えば、当然
    音楽や映画を問わずスポーツや芸術関連で大きな賞は、全て薄汚い政治が介入するのは当たり前
    「〇〇賞を獲ったので××は凄い」って連中は単純bkだろ?

  3. 移民や難民問題と同じで「後から来て略奪しかしない奴等を区別するのは差別か?」って事実を誤魔化し過ぎ。
    権威なんて自分達の積み重ねで築くもの、それを略奪したりでっち上げて「認めない奴は悪いから裁く」なんて言い出すから落ちぶれる。
    ポリコレだって権威となったのは2次大戦に勝ったから、結局は背後の有るのは武力。
    武力ちらつかせて平等や友愛の理想を騙る矛盾、これが欧米の駄目な所なんだろうね。
    当然その武力の傘の元の綺麗事に相乗りして善人面してる日本のメディアもね。

タイトルとURLをコピーしました