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JASRAC「音楽の利用料金を作者に渡します」← こいつが叩かれる理由

ネタ
1
曲がカラオケで歌われる

カラオケ代がJASRACに渡される

曲の作者にお金が渡される

正しいことをしてるのになぜ?😭

 


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29
>>1
「音楽学校での練習も音楽を聞いてると判断して金とるから」

32
>>1
JASRACが掲げる理想が著作者の理想と全然違うのが
全方位から袋叩きにされてる理由

46
>>1
カラオケになるような曲で
作詞・作曲家がJASRACと直接契約するのはレア
普通はレコ社や事務所系の音楽出版社に著作権を譲渡して
音楽出版社がJASRACと信託契約を結ぶ形になってるので
作家は出版社に5割抜かれて渡される

3
渡されないから

「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
https://huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html

5
>>3
裁判では何回か貰ったと言ってた模様

43
>>3
ファンキーは裁判で負けた後ジャスラックとの「さらなる戦い」のためにクラファンしてたけど
戦いどうなったんだろ
不戦敗?

7
雅楽演奏してる人たちにも徴収しようとしてたよな

しかも雅楽の読み方間違えてたし

8
シンガーソングライターが自分で作った曲で自分のコンサートで歌っても使用料取られるから

14
>>8
JASRACに管理委託してるなら当たり前

38
>>14
当たり前ではないよ
著作権者本人には違いないのだから
著作権者本人には権利を要求しないとかいう契約を付けりゃいい

17
これだけ問題が起きてもJASRACに委託せざるをえないってのが一番の問題だよなあ

22
ちゃんとモノを言う管理団体だから皆んな加入するんだぞ
文句言ってんのは今までタダで音楽利用してた連中

25
>>22
midi文化が潰されたとか恨み言言ってるけどちゃんと交渉してお金を払えば良いだけなのにな

23
ドラクエの楽曲はJASRACだけど、FFの楽曲は自社管理だからな。
文句があるならFFみたいに管理すればいいんじゃね?

289
>>23
少し前にJASRAC委託になったぞ
それでサブスクで配信されるようになった
スクエニの管理の時代はライブ等で演奏するのもスクエニの許可が必要で、会社の都合でライブをさせてもらえない他のゲーム音楽作者が羨ましいと言ってた

27
「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告が話題に JASRACに運用方法を聞く
アプリのゲーム開発に携わったとする人物のツイートはトータルで10万RTを超えるなど、大きな反響を集めました。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/news125.html

30
>>27
昔、パズドラでコラボでコラボ先の曲が使えないってプロデューサーが言ってて、理由が「JASRACに、曲が流れる度に金を払えと言われた」からだと。

そりゃ全ユーザーがコラボ面やる度に曲が流れたら、何回流れてるんだ、いくらかかるんだって話なんだけど、後日モンストが普通に曲を流すと言う。

なんかルールができたのかもね。

35
YouTube関係だけは仕事した感ある

42
>>35
ザルだぞ、フリーの作曲者が自分の曲で著作権フリーなのに登録してないJASRACから著作権侵害で消されたなんて話はよくあるぞ

59
個人経営者とかには厳しいくせに
逆にラジオやテレビは包括契約でズブズブで甘々すぎんだよ
よくラジオやテレビでJASRAC管理外の曲流れてるけどそれもちゃんと払ってんの?っていう

65
>>59
放送で流すんだったら権料そりゃ払ってるだろ
払わないで権利団体に委託してない曲を勝手に流したら後からどんだけふっかけられるか分かったもんじゃないぞ
個人経営だって包括契約出来るしな

68
>>59
個人の店舗BGMも放送局と同じ包括契約だよ
同じ包括契約ではあるけど放送局は利用楽曲を全曲申請しなくちゃいけない
店舗BGMはサンプリング調査なので利用楽曲の申請をしなくてもいい
優遇されてるのは利用楽曲申請の必要がない店舗BGMの方

72
JASRACの運用が酷いと思ってる人は権利者に文句言った方が良いぞ
結局自分で徴収するのが面倒くさいからJASRACに任せてるだけだからな

75
>>72
権利者が文句言ってる例の場合は?

78
>>75
そいつに「仕組みを再度勉強しろ。その上で契約続けるか決めろ」とでも言っとけ

74
店舗はbgnにusenやラジオ使ってる場合はそもそもJASRACに直接払う必要すら無いからな
usenやラジオがJASRACに払ってるから

87
JASRACの店舗BGM利用料は
店舗面積500m2で年額6000円の激安料金
生演奏になると高額になるけどBGMだけなら日本は激安
店舗BGMの利用料分配はサンプリング調査でやるから
利用楽曲の申請も必要なく手間も掛からないしな
店舗BGMの分配がサンプリング方式なのは他の国も一緒だし
これにイチャモンを作るのは無茶

89
自分の曲ですら使用料取られた挙げ句それを回収しようとすると赤字なんだっけ?

100
>>89
今は自己楽曲の使用料免除規定がある

90
音楽教室の件も支払うのは当然で包括契約でいくら払えば良いかを争うって訳でもないのがなあ
アメリカでも音楽教室は支払ってるよ

103
ライブの使用料が権利者に分配されるのは年四回だからその時期になっても入ってこないのは曲目の申請ミスかJASRACの事務作業の遅れなんだろうな
今はライブハウスも使用料払う時に曲目報告もしてるはずだよ
入ってこなければJASRACに正当に要求するだけ

音楽出版社と著作者の関係が分からんから全部の権料が音楽出版社に入るってことなのかもしれないけど

104
実は本当の闇はアーティストと音楽出版社の関係にあるのかもしれないな

109
そう言えば自分の曲をカラオケで歌いまくって捕まった人は何が問題だったんだろう
褒められた行動ではないがルール内でやってて事だし
更に謎なのは出廷せずにそのまま負けるとかイミフな行動

157
>>109
店側が契約金を払って契約していなかった
だからアーティストは関係ない
店とJASRACとの関係
それを店がアーティストを絡めて有耶無耶にしようとして
裁判で弾かれただけの話

146
こういうのもある程度はしゃあないとは思うけど、CDの原盤権だけはどうにかして欲しい
聴くしかできなくて、使用するとほぼアウト確定だから、包括契約で利用について比較的緩いYouTubeとかのストリーミング音源を使わざるを得ないのよね
今はCD買う気失せてるし、CDが売れない原因の一つでしょ

244
>>146
一部のクリエイターは、CDやDL権を購入することでその楽曲の使用を許可なんてやってたりする。そういうようなメリットがないと、今のCDって、サブスクに対してなんのメリットもないからな。下手すると握手券より価値がないファンアイテムなんだよ。

151
使用料払っても更に別途で払えとか言い出すから印象最悪なのが悪い

153
>>151
何かしら払わないといけない理由があるのならそりゃ払わないと駄目だろ

どのみちJASRACは著作権法上なんら違反た行動はとってないので、JASRACに使用料支払わないといけないって言われた場合は100%JASRACが正しい
デマ流してJASRACに対して悪印象流そうとするのは音楽を不正に使用したい輩(お前みたいな奴な)のほうになるってちゃんと認識しとけよ

180
乾いた雑巾絞るように金とるなら
もっと緻密に配分できる仕組みを作れ

190
>>180
何時の話してるのか知らんけどその辺はずっと改善続けてて
ようやく去年か一昨年位からブレのあるサンプリング調査は完全廃止
100%全曲調査からの精密な配分に切り替わったよ

233
>>190
それライブハウスだけだろ
テレビ、ラジオ、カラオケなどの包括契約利用者の1曲毎の報告義務できたのか?

236
>>233
出来たも何も包括契約は請求が一括なだけで
使用曲の全曲報告義務はあるぞ…勘違いしてる人多いけど
NHKや民放なんかは2016年から秒単位で全曲報告するシステムになってるし
包括契約結んでる動画配信サービスや通信カラオケ、その他諸々全曲報告だよ

193
MDメディアとか音楽用CD-Rや録画用DVD-Rとかにも補償金のってたな
懐かしい

290
どうでもいいがjasracの回し者常駐してて笑っちゃうな

291
でも委託しないと一銭も入らんのだろ?

292
>>291
楽曲を利用したい人との交渉や契約、無許可で使われた時の対応等自分で全て管理しなきゃいけなくなる

294
>>292
ゲームのBGMとかSEは
テレビ等で堂々とフリーで使われちゃってるもんな

86
テレビ放送とゲーム音楽
http://gamerseden.kir.jp/gm_sikumi/musicchosakuken.html#tvgame

ならば、JASRACに登録されていないゲーム音楽はどうなるのでしょうか。
一部の「ゲーム会社が自社で楽曲を管理している」楽曲については、CDなどに
『利用に際しては当社までご連絡下さい』と記載されています。
この場合は、使用のたびにゲーム会社に連絡し、許可を求めることになります。
そして、楽曲単位で使用料を支払うことになります。
一般の人の感覚からすると、想像以上の高価な金額を提示されることでしょう。
もちろんケースによりますが、たとえば趣味でMIDIを公開している人にとっては、
とても支払える額ではありません。
 
ただし、すべてのゲーム会社が同じような姿勢であるわけではありません。
あるテレビの選曲スタッフが某ゲーム会社に、楽曲の使用の是非を伺うために
連絡したところ、「許可を取る必要はありません。使っていただいて結構です」との
回答を得たとのことです。
もちろん、この時の回答者が誰だったかによっても回答が変わる可能性はあります。
電話口に出たのが、広報担当の人だったのか、または音楽担当スタッフに回したのか。
これによって得られる回答は異なってくるでしょう。
 
あるゲーム作曲者の話では、「BGMとして背景に流れる分については、
聞かなかったことにするしかない」とした上で、
「それでも番組のテーマ曲などになって、それで楽曲が有名になってしまうのは困る。
ゲームのために作った曲が別の意味を持ってしまうから」と言います。

84
ジャスラックスレはもうアンチジャスラックが信託契約学ぶ場になってるからなあ
もうジャスラック嫌いのにちゃんねらあも減ったの実感するよな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625211706/

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ハルト
JASRACの回し者に洗脳されそうになってるわwww

 
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コメント

  1. パタリロの作者が作詞者に直接交渉して歌詞の掲載許可取って
    「カスラックにカネは払いませーん」とやってたな

  2. アドガード使ってるとこのサイト表示されないんだな
    なにが起こってるのかと思った オフったけど

  3. 叩こうとするのは日本人が馬鹿だからだ。
    叩けば無料にでもなると思ってるんだろう。

  4. カスに登録させられてるアーティストや会社って
    実際に利用料支払われた事あるんやろか

  5. 雅楽で金取ろうとして失敗した組織がまともとか言われてもな。
    著作権者に金を渡すのが目的のはずなのに、著作権者不明や著作権切れで、隙あらば徴収しようとするのは、流石に法的に罰するべき案件でしょ。
    なのに野放しじゃ信用なんて出来るはずもない。

  6. お金をきちんと分配してるなら問題ないけど、音楽学校で演奏した曲をどうやって確認するの?
    集めた金は誰に渡ってるの?

  7. やってる事と会社の利益のバランスが取れてればいい
    側から見るとカスラック役員は貰いすぎだと思わないか?
    表に出てる情報で相当な額だから実態はもっとあるだろうよ
    民間から搾取してると騒がれてもしょうがない
    やってる事は正義だが、取ってる額が悪なんよ

  8. ただあの雅楽の人、たまに現代曲演奏するんだよな…
    もしかしたら、その分だけ請求だったのかも

    まあJASRACは嫌いだけど

  9. 名前の1の人の書いてることはガス、水道、電気その他もろもろに言えることだよなあ。
    じゃあ適切な役員報酬はいくらかというとこれもまた難しい。

  10. 自分らの「手数料」をめちゃくちゃ取るからだろ
    著作権のためとか建前で実態はピンハネ暴利集団
    反社のフロント団体

  11. ガキだらけでワロタ
    まだJASRAC悪者説唱えてて

    やっぱ日本終わってるわ

  12. 社長がニコ生に出た時はフルボッコにされてたよなぁ
    自分等がどんだけ嫌われてるのか認識できてなかったっぽいからね

  13. 雅楽雅楽騒いでる奴は現代雅楽も知らん○ホなのかね

  14. ジャスラックが嫌われる理由がないからね。
    著作者のために手数料たかだか1割で著作権料徴収してるわけで
    騒いでる奴は音楽をタダで使いたい奴か、信託契約を理解していない奴だけ、これが事実

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