おすすめ記事

中森明菜さんはなぜ芸能界から消えたのか?その裏事情・・・

話題
1

「彼女は携帯も持っていない」中森明菜56歳が表舞台から姿を消して4年…実父との“断絶”、知られざる“現在のマンション生活”

中森明菜が、表舞台から姿を消して4年が経つ。今年は彼女のデビュー40周年目に入る。

東京都清瀬市の郊外。田園風景が残る住宅街に建つ古い2階建ての1軒家。ここに今年88歳になる明菜の父、明男が1人で暮らしている。

明菜はこの家で、6人兄弟姉妹の5番目、三女として育った。彼女の歌い手としての人生の始まりに、多大な影響を与えた最愛の母、千恵子は1995年6月にこの世を去り、それから26年、彼女は家族と断絶状態にある。

平日の昼下がり、黒い麦わら帽子を被り、臙脂色のトレーナーを着た明男が、庭先に姿をみせた。声を掛けると、「耳が遠くなって、聞こえないんです」と補聴器を取りに戻り、庭先のイスに腰かけながら、ぽつりと零した。

「明菜が会いたくないのなら、もう会わなくてもいい。もういいです」

親族の一人は、明男の心境の変化をこう代弁する。

「物忘れが酷くなってきたことも影響していると思います。身内もみんな明菜には会いたいですよ。ただ、彼女は携帯も持っていないし、直接連絡を取る方法もないんです」

明菜は現在、所属事務所の社長兼マネージャーの支援を受け、都内のマンションでひっそりと暮らす。外部との接触はレコード会社の関係者らとメールでやりとりする程度だ。

彼女は血を分けた肉親であっても、自分の意に沿わないものは遠ざけてきた。世間が作り上げた“虚像”を受け入れ、孤独の淵を歩いてきた。

彼女はなぜ消えたのか——。


https://bunshun.jp/articles/-/48086?page=3


おすすめ記事
47
>>1
この家は稼いだ金で親に買ってやったもので
中森明菜自身は住んだことないんだけどな

450
>>1
今こんな風に過ごせてるならそれだけで良いよ
https://youtu.be/11eAXliWITA

6
筋金入りのメンヘラだからに決まってるだろ
そうじゃなきゃあれだけの歌手が消えるわけ無い

434
>>6
これ

8
なんか紅白で復帰したことあったよね
でもそれっきり見なくなっちまった

125
>>8
相当無理してた
視点が定まらず、視線を合わせられないんだもの

20
再版されたりしてるから本人なり関係者なりに金が動くんだから
連絡も取れてるだろうし消えてもいないだろ

66
>>20
パチンコ関連の版権だけで食っていけるだろう
初期のころなら億単位だっただろうし今でも数千万は入る

大して新台売れない時代でも数年に一回出てるし
それ以外に映像とかで定期的な収入はあるだろうし

普通の歌手とかはアルバム制作とかスタッフとか含めて経費が掛かるけど
そんな金も必要ないから

190
>>66
大一の社長が明菜のファンなのかと思ってる
定期的に出してるよな

22
何年もまともに活動してなくても生活できる収入がある事実が本当にすごいわ

26
>>22
どれだけ売れたと思ってんだ
資産100億ぐらいあるだろ

193
>>22
自殺未遂が平成元年だからそれ以降
ほぼ活動してない 33年食べてける資産
凄いな

34
今更なんなの
新曲でも出すのか

322
>>34
1991年のライブのアナログ版が発売されるんだって


38
プロ意識の塊のような人だからな
容姿も衰え、声も張りづらいピッチも取りづらい等でお客さんの前に完璧な状態でなければ出る必要性を感じてないのかもしれない

39
秋穂が芸能界入ったまでは良かったけど、その後AV監督に熱上げて出演、しかもタイトルは「いもうと」。明菜の猛反対をも無視。この件から妹と断絶。稼いだ金で兄貴に店を持たせるも、働く気がそもそもなくてあっさり辞めて、家族揃って明菜にたかるたかる。
そりゃ家族への信頼なんかなくなるだろうよ。気の毒に。

151
>>39
そうか、それだと明菜がとった行動で正解だと思う。人に優しすぎて自分に厳しすぎる人なのかもね。

462
>>39
去年その妹の秋穂さん亡くなったけどお葬式にも来なかったと親が怒りのインタビュー受けてたな…

元々家族にたかられてることをマッチに相談してた
そして自殺未遂から復帰会見後のインタビューで
「恋人なら所詮ただの他人だから割り切れるけど血の繋がった家族だと簡単には見捨てられない」その葛藤で悩んでて衝動的に自殺未遂したと言ってて
その後レコード会社と事務所を5回ぐらい移籍するけどそのたびにスタッフからもお金持ち逃げされて人前に出たくなくなった

543
>>39
明菜に集るってか、明菜に内緒で事務所に集ってたんじゃなかったっけ?
で事務所の方もその事を明菜に告げず、本来明菜に渡るはずだった収入を内緒で親や兄貴たちに渡してた
明菜自身も事務所と家族たちがそう言う事してるとは知らずに家族から必要だと言われれば別途お金渡してたようだし
そんな事が何年も続いてたと知ったら、そりゃもう家族も事務所も信じられなくなっちゃうよね

せめて事務所が最初に本人に「あんたの家族から(明菜が稼いで返すから)カネを融通してほしい、と言われてるんだが、応じていいか?」と確認とってれば
そこだけは関係壊れずに済んだかも…まぁ今更言ってもだけど

45
そりゃメンタル持たんやろ
よく生きてたわってレベルや

75
明菜はいまだにファンクラブの収入だけで年間億あるからね
なんの活動もしてないけどお布施し続けるコアなファンに支えられてるんだろう

86
>>75
ファンクラて、あるアーティストを支える
強いメディアなのね
アーティストさんは、ファンクラを充実させていくべき
かな

157
ベストテンとかでのなに言ってんのか聞き取れないボソボソ喋りからのド迫力歌唱のギャップを
楽しんでいたな

172
>>157
https://youtu.be/nfzn3SygyDc

ボソボソ期もあるけどこの頃はしゃべり方が可愛い
そして歌い始めると別人
当時、あまりの美しさと歌唱力に子供ながらに圧倒された

178
HEYHEYHEY出たとき携帯持ってない言ってたような
突っ込まれたら、だって友達いないも~んて答えてた

181
>>178
財布も持たされてないから買いもののたびに
テレホンカードで公衆電話からマネージャーを呼んで支払うって言ってたね

429
中森明菜のパチンコがあるの?
今も新しく出てるの?

502
>>429
今年に最新機が出たから金あるんじゃね

https://daiichi777.jp/pachinko/akina4/

453
中森明菜激白  雑誌「マルコポーロ」1995年1月号
記事1 記事2

「家族へ愛想が尽きたこと」

家族のために17歳で働き始めた。
87年9月・「大明華ビル」開店
(1Fには、父親、長姉夫婦、次兄夫婦のそれぞれ経営する飲食店。2・3Fは賃貸居)
88年5月・父親のお店だけが営業する事態に。
_____________________________

五年前の、あの騒動のときも、家族は私の気持ちなんて、結局、何にも分かってくれなかった。
事務所のいうことは信じても、私を信じてはくれなかったんです。

家族って他人じゃないから余計に困るんですよね。
たとえば恋愛なら、たかが・・・って自分に言い聞かせられるじゃないですか。
相手はしょせん他人なんだから、仕様がないじゃない、そう割り切れるでしょう。
でも、血が繋がっていると、どんなにわかってくれなくても、捨てようと思っても捨てられないんですよね。

昔、長女の姉とか、次男とか、父親にお店を出してあげたんです。
でも自分が苦労して出したお店じゃないから、すぐ潰しちゃう。
頑張らなんですよ。
その後も四年も五年も仕事しないし、何かちょっとやっても、すぐにやめちゃう。そんなのを見ていると、私が歌手になったのが間違ってたんじゃないのか、そう思えたりして・・・。

そんな一方で、家族は私に内緒で事務所から毎月お金をもらったりしていた。
変な話だけど、事務所と家族はどんどん絆が強くなってゆくのに、私と家族の気持ちは離れてゆく一方だったんです。

・・・(中略)・・。
五年前の騒動のときは、自分が今まで生きてきたのは一体何だったのだろう?
そんな絶望感でいっぱいで・・・。
会社に対しても、家族に対しても、とにかく人間が誰も彼も信用できなくなったんです。

私が一生懸命にやってきたのは一体何だったのか?ってそう思ったときには、もう、正直、恋愛どころじゃなかったです。
近藤さんには対しては、騒動に巻き込んで大変な迷惑をかけて申し訳ないことをした、そんな思いだけでした。だから、数ヶ月後に彼とはお別れしました。

455
■マッチの語るあの事件の事

マッチがあの事件について語ったのは1990~91年に週刊明星で連載された「もう一杯分話そうか」とうエッセーの中での事。
このエッセーは1992年に書籍化されている。
__________________________

事件があったのは僕の部屋だという事は間違いないし、その点は何を言われても仕方ない。
当時、彼女は精神的にも肉体的にも弱り切っていて、その頃頼れるのは僕しかなかっただろうと思う。

彼女があそこまで追い詰められてるっていうことは想像できなかった。

悩みを聞いたりしてはいたけど、仕事の悩みにしても僕が解決してあげられるような事じゃなく、聞き役に回ったりもしたが、やっぱりそんなに力にはなれなかったと思う。それが残念だった。

救急車を呼んだ時は、これでマスコミに騒がれるという事は冷静に判断できたけど、
マスコミうんぬんよりとにかく彼女の事が心配だった。
彼女の姿を見て、僕はこの子を白紙の状態、何事もなかったように元のままの状態に戻してあげなきゃと思った。

あの事件に関しては、非常に微妙な問題だから加害者も被害者もない。
ただ僕は彼女に元気な元の姿に戻って欲しいと思っただけ。

翌年の彼女の誕生日にお祝いに行ったのも、早く元気に活躍してほしいと思ったから。

ちょっとした言葉からどんどん話だけが膨らんでいっちゃうのは本当に怖い。
報道の恐ろしさは何度も味わってるけど、
事件の原因から経過まで、まるで見てきたみたいに言ったり書いたりするのにはあきれた。

僕自身、世間に誤解を受けるイメージが付いた部分も確かにあると思うが、日本中のひとりひとりに「実はこういう人間です」って話して歩けない。

513
これはどの程度事実なんだろうか

“明菜利権”に群がる大人たちに翻弄された稀代のアーティスト中森明菜の人生
2010年11月1日
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201011_post_5807/
自殺未遂後、担ぎ込まれた病院にいち早く駆けつけたのは、所属していた研音のスタッフではなく、マッチの母親代わりだったジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長だった。メリーさんは、いかに明菜が研音に搾取されているかというデタラメな情報を吹き込んで、明菜と研音の関係にひびを入れた。その結果、明菜は翌年に研音から独立。マッチの担当だったという元ビクターのディレクターだった小杉理宇造(現ジャニーズ・エンタテイメント代表)と個人事務所コレクションを設立したが、活動を再開しないうちに小杉が降りてしまい、はしごを外されてしまった。

586
>>513
明菜ってそのあと研音辞めてからも何度もいろんなレコード会社と事務所移籍してて
その度に何度もスタッフに金を持ち逃げされて何度も家族にたかられてる

研音所属時には親が事務所に明菜には黙って金借りに来たとかあって事務所は明菜の話信じずに親の話を信じてそれがきっかけで自殺未遂になったというが

549
屏風会見ておまえらなんか勘違いしとるけど
明菜の復帰独立会見やぞ
そのおまけにマッチが途中ででてきただけ

553
>>549
マッチが出てくるのがおかしいんだけどねw
あれ結局双方にメリット無かったのではないかと思うけどね。

564
2017までディナーショーやってたんだろ
18.19は休んで
20はコロナ
実質2年しか休んでないだろ。

またディナーショーやれば
秒で完売でしょ
人気は不滅やろ

606
メリーと近藤真彦いなくなったから
復帰しそう

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630087648/

icon
ハルト
裏事情なんて知らなかったから、読んでて泣きそうになったわ。。

 
おすすめ記事



コメント

  1. マッチでーす!

  2. 私は愛の難破船~♪

  3. なんか家族も事務所もマッチもジャニもその後関わった事務所スタッフも周囲がやべーのしかいないから、そりゃ病むよなって思った
    過去の遺産で山ほどお金があるから何とか生きられるけど、権利騙し取られたりファンがついてきてくれなくて貧乏してたら確実に消えてたと思う

  4. ちょっと一番最初のコメントは笑えない

タイトルとURLをコピーしました