おすすめ記事

【Mステ】タモリさん「t.A.T.u.は忘れられない」ドタキャンの真相

話題
1

ロシアのタトゥー2人が明かしたドタキャンの真相 タモリさん「番組で一番印象的」

タモリさんが司会を務める音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日)が10月、ギネス世界記録に認定された。番組で一番印象的な出来事として、タモリさんは次のように語った。「それはやっぱりt.A.T.u.(タトゥー)でしょう。あれは忘れられないですし、あれを超える出来事はないでしょうね……」

タトゥー。1999年に結成されたロシアのリェーナ・カーチナさん(37)とユーリャ・ボルコワさん(36)の女性デュオだ。2人は当時10代で、抜群の歌唱力と反抗的でレズビアンという設定が注目され、一躍世界中で人気になった。日本でもファーストアルバムが大ヒットした。

タトゥーは人気絶頂だった2003年6月、初めて来日した。そのとき出演したのが「ミュージックステーション」で、番組冒頭で姿を見せていた2人はいざ歌う順番が回ってきたときにはこつ然と姿を消してしまった。日頃から奔放な行動を見せていたこともあって、ドタキャンは完全に2人の「わがまま」と受け止められた。後日開いた記者会見でも謝罪の言葉はなく、「何も悪いことはしていない」と開き直った。日本中が怒りにわいたようなバッシングが起きた。

それから10年後。私は期せずして彼女たちを取材する機会を得た。2人の話から当時を再現するとこんな感じだ。

ミュージックステーションの冒頭後、2人はいったん控室に戻り、出演を待っていた。そこにプロデューサーのイワン・シャポワロフ氏から電話が入り、こう指示された。「2人とも今すぐそこを立ち去れ」2人は戸惑い、「何で?何で?」と聞き返した。でもシャポワロフ氏は「理由はあとで話す」の一点張り。まだ10代だった2人は彼の指示に従わざるを得ず、番組スタッフの制止を振り切ってテレビ局を立ち去った。
2人はその後、シャポワロフ氏から理由を明かされた。「話題作りのため」だったという。
シャポワロフ氏はスキャンダラスな過激な騒動を次々と起こしてはタトゥーの人気をあおっていた。今で言う「炎上商法」(炎上マーケティング)だ。

反抗的な言動やレズビアンという設定も彼の「戦略」で、イギリスでも公演を直前になってキャンセルするなど、各地で騒ぎを起こしていった。「ミュージックステーション」でのドタキャンもその一環だったが、日本では完全に裏目に出た。カーチナさんはインタビューでこう語った。「バーニャ(イワンの愛称)は時間に厳しい日本の国民性を完全に見誤った。私たちも若くて彼の言いなりだった」

結局、シャポワロフ氏の路線は2人からも反発を招くようになり、「ミュージックステーション」のドタキャン劇から1年後、タトゥーは彼とのプロデューサー契約を解除した。
タトゥーは再出発し、ロシアや欧米での活動は順調だったが、日本での人気は戻らなかった。「ごめんなさい」という謝罪ソングも作って披露したが、効果はなかった。

https://globe.asahi.com/article/14481682


おすすめ記事
491
>>1
でもスニッカーズのCM出てたじゃんw
https://www.youtube.com/watch?v=HrF8nUoYbrM

251
>>1
まだ10代だった2人は彼の指示に従わざるを得ず、番組スタッフの制止を振り切ってテレビ局を立ち去った。

嘘だw
これプロデューサーのやつに日本のカメラが密着してて
そこにドタキャンしたこの二人がやってきて
私達がメインだと思ったのに違ったとか不満言ってたの撮られてただろw

531
>>251
それも含めてやね

3
ミッシェルがいっぱい見れたのでよくやった

11
>>3
だよな
Mステの台本通りだけだとつまらなかったろうけど、ドタキャンのおかげでミッシェルの本領発揮された感じだった
むしろお得感あったわ
https://www.youtube.com/watch?v=5n-4Km0l5dU

28
>>3
予定変更して急遽演奏とか、口パクの連中には出来ないからなw

183
>>3
でもあれは番組スタッフとレコード会社スタッフも嫌な予感がして同じユニバーサルだったミッシェルを同じ週にキャスティングしたんじゃないかと思ってしまうくらいよくできた流れだった

199
>>3
あれ見た時初めてバンドマンてすげえと思ったわ
言い方分からんけどそれまでバンドの演奏ってどこか口パクのようなものを感じてたけど本当に出来んじゃんみたいな

276
>>199
TVだと時間の都合上バンドは完全な当て振りもあるし、ボーカルだけ歌ってたりもある
Mステでもハイロウズが全く演奏する振りしないでビーチボールかなんかで遊んでたりしたんじゃなかったっけな

ライブでは歌ってたりするアイドルグループも口パクだとかいわれるが、TVだとしょうがない面もあるな

419
>>3
あれ見てかっこいいなって思った
会場も異様な一体感に包まれてたのが見て取れて、生放送ならではのハプニングって感じで楽しかったわ

7
立ち去れ!で素直に立ち去るのかよw
そこは反抗して歌えよ

85
>>7
まー、プロデューサーに言われたら、基本、立ち去るやろ。

248
>>7
そういう演出交渉したのかと思ったんだろ

9
ミッドナイトクラクションベイべーー
https://www.youtube.com/watch?v=IAlIBwVMxXI

54
>>9
やけに盛り上がったよな確かw

330
https://en.wikipedia.org/wiki/T.A.T.u._discography
そもそも日本限定の一発屋みたいな奴だったんだな
英米で売れてないし

359
>>330
イギリスだとシングル1位一曲で実質ヒットは三曲か
ヨーロッパで1位が多いな
アメリカでファーストアルバム80万枚も売れてたのも意外
世界で日本がアルバム一番売れたのね
しかしファースト180万枚のあとセカンド売上3万枚って恐ろしくコケたな

418
t.A.T.u.ゴメンナサイ
https://www.youtube.com/watch?v=88p65LaNnL0

いい曲やん

437
>>418
ゴーメナーサーイwワロタ

494
あの回は伝説になってるんだから
今振り返るとありだったのかもしれない

505
>>494
プロデューサーの考え方の時代が早すぎた

今なら炎上商法で人気出てる

521
>>494
今でもダメでしょ、生放送でドタキャンしたら
番組どうするの?ってなるし
おっかなくて、どこも使わなくなる
ミッシェル見たいに、いつでもどこでも演奏できる用意しておくしかないし

498
突然行方をくらましたt.A.T.u.に「なんでワシらが替わりに演奏せにゃならんのよ!?」とキレたことで
アベフトシの超高速鬼カッティングスタイルが完成したことについては素直に感謝したい
スパシーバ!

503
俺たちのタモさんを侮辱した罪は消えない

506
ドタキャンだけじゃなくその後のインタビューでも
型にハマった国民性とかなんとか
日本ディスってなかったっけ

526
>>506
北方領土のこと持ち出して煽ってきたりもしたな
やることなすことすべてクズだった
そら日本での仕事無くなるわw

514
空耳でタトゥーに拒否反応のタモリさん
https://youtu.be/tf9pQQh8ouc?t=132

516
この二人、当時は可愛いかったよ(これはマジ)
番組見てたけど、歌う気満々でいたんだよな
でもなぜか歌わないってゴネてなんで?とはなった
プロデューサーの指示だったのか

517
時系列調べたらMステドタキャンの数カ月後にガラガラの東京ドームだったのね
逆なら金持って帰れただろうに完全にPはアホ

527
ちょっと前に再結成のニュースがあってひさしぶりにアルバム聞き返してる
やっぱり曲はいい
https://www.youtube.com/watch?v=8mGBaXPlri8

528
>>527
うん 俺も久しぶりに聞いたけど
曲自体はいいんだよな、普通にやっても売れたと思う
https://www.youtube.com/watch?v=0HL-N9oOjcs

530
レズ設定もPにやらされてただけで
実際はお互い彼氏がいたとか言ってたな

549
全部読んだけどなんかかわいそうになるな
つかこれ10年前のインタビューで、今は解散してるらしいが

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636952489/

 

icon
ハルト
このMV初めて観たけど、ヤバいな、、w こんないけないことを10代で色々させる大人、、ま、今も昔も変わらんか、、w

 
おすすめ記事



コメント

  1. 日本の国民性は関係ないだろ。怒り狂ってたのはTV局だけだよw

  2. ごめんなさいなんて曲出してるの初めて知った
    意外と日本のことずっと気にしてたのかw

  3. さんまちゃんも大物の歌手にこの前収録来る途中で帰ったでしょって番組で言ってたな
    大物の方は途中で面倒くさくなって帰ったって笑いながら話してた
    小物だから怒られるんやで

  4. 茄子嫌だごにゃ

  5. せっかく話題になったけどこの後直ぐに解散したのがTMGEらしくてなんか寂しいけど嬉しかったな。

  6. 二、三度おかずにした記憶が

  7. 曲はいいんだ
    トレヴァーホーンがプロデューサーだし

  8. All the things she said はiphoneに入れてる。
    足掻きや悲しみが鮮烈に伝わってきて好き。
    ロシア語版の方はアレンジが変にしょぼいし
    やさこすま〜やさこすま〜と変な呪文みたいでいまいち。

  9. これは当時からプロデューサーの指示だろう言われていたし、そんな反抗路線は日本では古くて通用しないぞと言われていたよ。

  10. 懐かしいな。
    ミッシェル好きだから嬉しかったわ。

  11. もうt.A.T.uは忘れた。

    ただ
    一生「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT ミッシェルガンエレファント」は忘れない。

    それだけで良いや。

タイトルとURLをコピーしました