おすすめ記事

中日ドラゴンズPRロゴの模倣判明で謝罪、人気バンドのデザインをパクリ

話題
1

中日『ファイナルシリーズ』事前PRロゴの模倣判明で謝罪、人気バンド『back number』デザイン酷似と指摘

中日は28日、公式ホームページ、X(旧ツイッター)の公式アカウントを更新し、「ファイナルシリーズ」として開催した24、25日の阪神戦(バンテリンドームナゴヤ)の事前PRで使用したロゴデザインが、人気バンド「back number」が「in your humor tour 2023」で使用されたロゴデザインを模倣したものだったと発表し、謝罪した。

公式発表では事前PRのロゴデザインが「back number」が「in your humor tour 2023」で使用したものと酷似しているとの指摘を受け、事実確認をしたところ、模倣と判明したと明かした。ファイナルシリーズ開催前までに露出していたすべてのロゴデザインを取り下げる措置を取ったとしている。

発表文の最後には「『back number』、上記ロゴのデザイナー様をはじめとする関係者、およびファンの皆さまに多大なるご心配とご迷惑をお掛けしたことに深くお詫び申し上げます。今後、このようなことが二度と起こらないよう再発防止に努める所存です」と謝罪した。



https://www.chunichi.co.jp/article/778131


おすすめ記事
2
やきうって…

スグパクるよな

87
>>2
これ見てたいしたデザインじゃないというのは素人

98
>>87
真似したくなる?これ

3
サカナクションからパクれよアホ!

181
>>3
山口メンバー「どーぞどーぞ」

6
よかないけどたった2試合の消化試合の宣伝に使っただけですぐ終わるじゃん
どーぞどーぞでええやん、バックナンバーに何の損害が

19
>>6
盗用されたデザイナーは被害者やろ

15
画像ないのか

24
>>15

30
>>24
これパクリなの?めっちゃ微妙じゃね

44
>>24
ドラゴンズの方がデザイン性が高いような

156
>>24
全然違うと思うのは俺だけ?
もう類似性がわからないわ

178
>>156
意匠の類否判断は意匠の要部(注意を引く部分、重きが置かれる部分)において
構成態様が共通する場合や差異がある場合であってもありふれたり美感が同様であったり
容易に行われる改変であったりしてその差異が美感を凌駕しない場合は両意匠は類似するものとなる
今回は両方を白黒画像にしてみるとわかりやすい

169
>>24
ロングシャドウって10年くらい前にトレンドになって、
ある程度一般化したデザイン手法だよ
いまさらこれをパクリとか言ってるのもどうかと思うけど
デザイナーがパクったと認めたらそうなんだろうな

182
>>24
これはドラゴンズかわいそうだな。こんなデザインよくあるパターンだろ。俺も高校の文化祭でこんな感じのポスター作ったことあるわ。

183
>>24
いやいや
こんな独自性のないデザインでパクリとかないわ
指摘する方も謝る方もおかしい

184
>>183
独自性が無いと俺が思うものをパクって何が悪い!って言ってるように見える自覚ないのヤバ過ぎて

186
>>183
パクった本人が認めてるやん

34
コンセプトが完全に一緒だが、丸パクリはしない
という細工は感じる。

37
アレぐらいなら別に…

もし真似たのならオマージュの域やろ

41
世の中の新しく出るロゴなんてもはや模倣しかないだろ

45
これダメだと海外アーティストのオマージュやってるアーティストみんながアウトにならないか

53
まあそれだけデザインは厳しくなったってことかな
首絞めてるかもねえ

77
バックナンバーの方も別に新しいものじゃないし
元ネタ探したらいくらでも出てくるだろ

80
電通名古屋が外注した小さな制作会社が一つの案として出したらたまたま採用されて後に引けんくなった感

101
安月給でブラック労働強いられてる制作会社の専門学校卒の若い子に著作権やコンプラ意識なんてないしそいつの上司も長年の安月給過剰労働で屍状態でスルー
発注元の代理店営業もデザインなんて全く興味ないゴミだからこうなる

48
こういうのうるさく言わないのが音楽業界だったのに時代は変わったな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695891730/

 

icon
ハルト
ちなみにこれ、特設ページで公開した時は上から下に向けてのロングシャドウだったのが、その後にデザインを色々と変えたのをUPしてたみたいで。それでもダメだったとか、、厳しいな。。ジンボウさん、お詫びのをリポストしてるから、、やっぱ本人が断固として許さなかったんだろうな。てか、インスタの5色の思い入れを読むと、これは許せんわ。。 バックに日程入ってるデザインも似てるし、、これはあかんわ。。



 
おすすめ記事



コメント

  1. 通常ユニホームはドジャースのパクリなのはどうなん?

  2. 中日はほんとろくなことないなw

  3. RichGfx
    Long Shadow Poster Design: Easy Adobe Illustrator Tutorial

  4. バックナンバーのも元を質せば100%どっかのパクリだからな
    こんなの許容範囲だわ

  5. こんなよくあるデザインをパクリというかね 認めたならそうだろうが
    元のデザインも さらに源流のパクリ元デザインがありそうだが

  6. わりとよくあるマテリアルデザインだな
    これの起源を主張できるのはグーグルだけだわ

  7. バックナンバーのロゴも昔のイギリスバンドがよく使ってたデザイン模倣してる感じなのにねw

タイトルとURLをコピーしました