おすすめ記事

YOASOBI「米グラミー賞獲りへ」大谷翔平選手も所属する米大手事務所と契約

話題
1

「レコード大賞には目もくれず…」YOASOBIが大谷翔平“事務所”と組んで「米グラミー賞獲りへ」

いまや日本を代表するアーティストとなったのが、男女2人組ユニット「YOASOBI」だ。

このほど、米ハリウッドのタレントエージェンシー『CAA』とエージェント契約を結んだことを発表。’75年に創設された同社はトム・ハンクスやニコール・キッドマン、アン・ハサウェイ、スティーブン・スピルバーグ、イーサン・ホークらが名を連ねる老舗。最近ではドジャース大谷翔平や俳優・西島秀俊の代理人事務所としても知られる。

「いよいよYOASOBIが本格的に海外に打って出るということ。8月にニューヨーク、ボストンでのワンマンライブ開催も決まっています。その後、世界ツアーの計画も動き出しているそうです」

YOASOBIはテレビアニメ『推しの子』の主題歌『アイドル』が昨年、米ビルボードのグローバルチャートで日本人歴代最高の7位を記録。米カリフォルニア州で開催された世界最大の野外音楽フェス「コーチェラ」にも出演した。

4月21日にサンフランシスコで実施したライブでは、5000人収容の会場のチケットが瞬く間にソールドアウト。全17曲、90分にわたりパワフルなステージを披露し、好評を博した。

そんなYOASOBIの“最大目標”は米グラミー賞だという。

同賞は現在84ものカテゴリーがあり、日本人では昨年、最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバム部門でパーカッショニストの小川慶太さんが参加した『スナーキー・パピー』の作品『Empire Central』が受賞した。

最も栄えあるのは「最優秀楽曲賞」「最優秀アルバム賞」「最優秀レコード賞」「最優秀新人賞」の4部門と、世界的に人気なポップス、ロック、カントリー、ラップの4カテゴリー。

「’82年にオノ・ヨーコさんが『ダブル・ファンタジー』で最優秀アルバム賞を受賞していますが、これはジョン・レノンさんとの共作だった。過去の歴史でアジア人が主要部門でグラミー賞に輝いたことは皆無。そこにYOASOBIが風穴を開けられるか。周囲の期待値も高い」

“世界標準”のYOASOBIを如実に表したのが、昨年の『第65回輝く! 日本レコード大賞』だ。主要部門である「優秀作品賞」10組にその名はなく、グループで「特別国際音楽賞」、プロデューサーのAyaseが『アイドル』で「作曲賞」を受賞した。

「もちろん、レコ大側もYOASOBIこそ大賞の最有力候補と考えオファーをかけていたが、YOASOBIサイドがノリ気ではなかった。その落としどころとして用意されたのが『特別国際音楽賞』での受賞。YOASOBI側はレコ大にさほど魅力を感じておらず、当日も生歌唱はなしでした」という。

あくまでYOASOBIが見据えているのは世界。「日本の“レコ大歌手”というイメージが付くのを嫌った部分もある」という。

4月10日には岸田文雄首相とともに、米ホワイトハウスでの夕食会に招かれたYOASOBI。支持率低迷する岸田首相が人気絶頂のYOASOBIを“利用した”とみられる構図となり、一部で「YOASOBIの無駄遣い」とも揶揄されたが……。

「嫌なら断ればいいわけで……。YOASOBI側がオファーを快諾したから実現したという事実は変わらない。米国で名前を売るという思惑も働いたのかもしれません」

YOASOBIにとって’24年は勝負の1年となる。グラミー賞の舞台でその姿を見ることができるか――。

https://news.yahoo.co.jp/articles/843e2ec5b5d25bd78c98df748b6775ce358bf7a8


おすすめ記事
9
彼らの作品を2曲くらいしか知らないけど、グラミー賞狙うほどのクオリティとは思えないがどうなんだろう
まあ目指さなきゃ何も始まらないし

26
>>9
グラミー賞買いかぶりすぎ
最近は特にアレ

10
S社の海外戦略で金積んでゴリ押ししてるだけでしょ
そんな人気ないのに無駄に海外ツアーやってるバンドもいるじゃん

143
>>10
そうだね。普通のアーティストなら実力で売れたいとか、名声よりも自分の音楽を追求したいとかあるからここまで徹底的に自我を無くして汚い大人のビジネスの駒に徹する事は出来ない。アーティストはゴリ押し嫌いだから。YOASOBIほど馬鹿で数字しか見てないやつはなかなかいないからSONYにとってこれ程都合のいい人間はいない

16
ドジャースタジアムでも試合前の練習中にYOASOBIの曲掛けてたな

32
そもそもビルボードランキングがexclusive USAの時点で終わってるというかそこ世界で一番重要だよね?と

坂本九の上を向いて歩こう(SUKIYAKI)は正真正銘の1位だからな
比較にならない

35
無理やろ。BTSでもノミネートが精いっぱいだった

47
>>35
あちらは洋楽に寄せた挙げ句大分金積んだろうになぁ

39
グラミー賞を取るには日本人単体ではまず不可能だから、アメリカ人アーティストと組むしかない
松本孝弘はそうやって取った
アメリカって国は民族意識が強くて排他的

53
裏操作の噂はあれど、世界で実際人気ある上にあんだけ踊りながら生歌にこだわるBTSでもノミネートで終わってる
生歌クソ過ぎるアニメ頼りのYOASOBIが獲れるわけないw

141
>>53
これなんだよな。ノンタイアップの24時間で1億回された曲がノミネート止まり。しかもイケメンで歌唱力もパフォーマンス力もえげつない7人組アーティストでもこれ。おたふく顔の小学生みたいなアジア人が「アイドル」っていうタイトルありきのバブルガムポップで一回バズっただけで流石にでかい事言い過ぎやと思う

59
jpopの生歌の実力ならミセスとビーファかな
あと外人ウケならマッシュル一択
YOASOBIやmiletも外さないけど声量がちょっと残念
Adoが顔出ししたら応援する

65
まずUSのHot200に入ったことないんだがそこから始めないと

66
賞がどうこうじゃなくてアメリカでライブやるのに都合がいいだけだろ
いくらソニーでもお膝元じゃないんだし

72
日本人としてはまあまあ歌うまい方ではあるんだけど
アメリカではあの歌唱力では通用しにくいと思う
アメリカ人は日本で言うと細川たかしとか玉置浩二レベルが標準だからな
売れたとしてもグラミー賞は難しい

71
レコ大とかもう賄賂のイメージしかない
受け取ったほうが恥ずかしい旧時代の汚物

78
そりゃそうだろ
歴代受賞アーティスト見てみろよ
むしろレコ大なんか受賞したら黒歴史になる

79
一億円疑惑云々とか噂あったよな
要らんだろうよこんな賞は

83
YOASOBIは素晴らしいアーティストだが外人に響くは微妙

85
>>83
かもね。

YouTubeを観た個人的な意見だけどadoが歌うますぎ。あの歌唱力なら欧米でもいい線行けると思う。

103
米ビルボードのグローバルチャートで日本人歴代最高の7位とか謳い文句にしてるけど
グローバルチャートはアメリカ抜きのアジア他のチャート
アメリカが入るビルボードにはかすりもしてないし
何回も言われてると思うけどさ

122
音楽的な質の不足をダンスパフォーマンスで視覚的に補うのがKPOP
アニメで補うのがJPOP

BTSはグラミーアワードの常連で会場でパフォーマンス出来てる事が凄い
日本人はまだ1人もグラミー賞で演奏出来たアーティストは1人もいない
まずは賞を狙う事より会場でパフォーマンス出来る立場になる事

169
グラミー賞は歌唱力重視だからどうだろな

179
>>169
グラミー賞はいっぱい部門があるから取れなくはない

190
>>179
ほんとだ
Wikipediaの日本人のグラミー賞受賞者を見るとこれだけある

石岡瑛子、坂本龍一、熊田好容、中村浩二、喜多郎、小池正樹、由良政典、松本孝弘(B’z)、
加藤明、上原ひとみ、内田光子、八木貞治、小澤征爾、ヒロ・ムライ、
徳永慶子、高山浩也、 小坂剛正、Akihiro Nishimura、宅見将典

184
>>169
それならADOの方がふさわしいじゃん

21
コーチェラの動画見たけどこの子声量無さすぎて驚いた
まぁグラミー賞の基準はよくわからんので頑張れ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1714573805/

 

icon
ハルト
確かに声量がなぁ、、それに比べてAdoさんの凄さたるや◎ 海外での人気も負けてない。でも、なんか違うんだよなぁ、、ボカロ系は日本独特だから、、やっぱ狙えるとしたら、全英アルバムチャートで日本人歴代最高3位を記録したRina Sawayamaだろ!


 
おすすめ記事


コメント

  1. 松本孝弘(B’z)ってグラミーホルダーだったんだ!足を向けて寝てたわ!反省!

  2. べびいめたるってノミネートされたことねーの?

  3. ベビメタはノミネートされていないね。
    グラミーのトップページに写真は掲載された事はある。

  4. YOASOBIは好きだが、バズったアイドルはアニメタイアップありきだし、作品への当て書きで特殊な日本のアイドル界隈のことを歌った歌だからどうかな
    でもシンセでボカロ声だから、テクノポップみたいな路線で踊れるオシャレな曲作れるなら、アジア人もワンチャンありそうな気もする
    あの兄ちゃんがそういうの作れればの話だけど

タイトルとURLをコピーしました