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なにこれ
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理由はロックの全盛期に軍事独裁国家だから
民主化したタイミングでもうHIPHOPの時代だったので演歌→HIPHOP→K-POPといういびつになったんだよ
民主化したタイミングでもうHIPHOPの時代だったので演歌→HIPHOP→K-POPといういびつになったんだよ
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>>3
居たのかよ
初めてみたわ
居たのかよ
初めてみたわ
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日本でロックンロールが全盛だった1970年代~80年代の韓国は演歌しかない
バンド形式のアーティストも「ソンゴルメ」がこんな感じ。普通に歌謡曲
https://www.youtube.com/watch?v=3Z58Qy-x1qg
バンド形式のアーティストも「ソンゴルメ」がこんな感じ。普通に歌謡曲
https://www.youtube.com/watch?v=3Z58Qy-x1qg
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逆も同じなんだろうなって気はする
アジア圏で有名な日本のアーティストとなるとジャニ系とか
アジア圏で有名な日本のアーティストとなるとジャニ系とか
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>>8
逆は成り立たないよ
そもそも日本は一貫して自由国家、韓国はそうではない国だったから
逆は成り立たないよ
そもそも日本は一貫して自由国家、韓国はそうではない国だったから
バンド文化ってようは不良文化でしょ
本質的に反体制なわけ。だから徹底的に封じられ続けたの
その点で1990年代以前の日韓社会は不均衡なわけ
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韓国にはサザンオールスターズみたいなポピュラーなバンドやってるおっさんがいなかったの
ましてや村八分とか、外道みたいな60年代からのビートルズ世代のバンドもいないわけ
2000年代に後追いでやっとXジャパンが入ってきたという感じ
ましてや村八分とか、外道みたいな60年代からのビートルズ世代のバンドもいないわけ
2000年代に後追いでやっとXジャパンが入ってきたという感じ
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元祖のK-POPともいえるのが「オジャパメン」だ
ダウンタウンの番組で有名なあの曲で、韓国の少年隊と呼ばれた伝説のグループだった
https://www.youtube.com/watch?v=AFioMpYqBvQ
同時期のジャニーズ事務所の後追い感は丸出しだが、
どう聴いても曲調はアイドルっぽくしているけど演歌そのものだし、歌詞は物凄く陰気臭い(一説によると軍事政権末期の社会の閉塞感の発露ともされている)
中心メンバーがなぜかデブだしツッコミどころ満載。昔の韓国音楽ってこのクオリティだったのよ
ダウンタウンの番組で有名なあの曲で、韓国の少年隊と呼ばれた伝説のグループだった
https://www.youtube.com/watch?v=AFioMpYqBvQ
同時期のジャニーズ事務所の後追い感は丸出しだが、
どう聴いても曲調はアイドルっぽくしているけど演歌そのものだし、歌詞は物凄く陰気臭い(一説によると軍事政権末期の社会の閉塞感の発露ともされている)
中心メンバーがなぜかデブだしツッコミどころ満載。昔の韓国音楽ってこのクオリティだったのよ
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韓国は40年前の日本をパクってるからあと20年くらいしたら出てくるよ
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>>17
残念ながらもう日本はあらゆる面で追い抜かれてるよ・・・
残念ながらもう日本はあらゆる面で追い抜かれてるよ・・・
23
>>18
お前らは表面しか見てない
大前提の社会的バックボーンが違う日韓両国で「抜かれる、抜く」という発想はおかしいの
お前らは表面しか見てない
大前提の社会的バックボーンが違う日韓両国で「抜かれる、抜く」という発想はおかしいの
バンドと言うのをただたんにベースやギターやドラムがいてボーカルがいてジャカジャカやってる集団だというのなら「もどき」は昔の韓国にはいた
しかし本質的なロックミュージシャンはいなかった(いることが許されなかった)過去がある
そういう抑圧的な歴史を踏まえて、自由を謳歌している今の韓国人が作る音楽というものは、ただの平和ボケ社会を前提に消費の連鎖で成り立つ商業音楽でしかない日本と性質が違う
その辺を理解しないと、韓国音楽の極意はわからねえぞ
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今はK-POPとして海外にごり押してるダンスミュージックしか使ってもらえないからあまり作られない
だから韓国内で他の音楽を聞きたい人は日本の曲を聞くってさ
だから韓国内で他の音楽を聞きたい人は日本の曲を聞くってさ
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>>19
これは本当にそう
今ソウルに行くと若者の行く店は日本の曲(なぜか一昔前のユーミンとか)が流れている
80年代の日本のシティポップ(J-POPの源流)が人気なのよ
これは本当にそう
今ソウルに行くと若者の行く店は日本の曲(なぜか一昔前のユーミンとか)が流れている
80年代の日本のシティポップ(J-POPの源流)が人気なのよ
なぜかというと、その時代にそんな自由で悠長な文化は韓国にはなかったから
「ないものねだり」でもあるんだよ。それがインテリ層の若者に刺さってるの
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https://www.youtube.com/watch?v=um71ennX3h4
いまの女性歌手の元祖といえるのが韓国のマドンナと呼ばれていたキム・ワンソーン
映像を見ての通り「おは朝」に出演したこともある。曲調は演歌そのものだし、歌詞(原語を無理やり直訳)もものすごい演歌的で陰気臭い
「恨」(ハン)の文化丸出しでいまのK-POPとは全然違うのよ
いまの女性歌手の元祖といえるのが韓国のマドンナと呼ばれていたキム・ワンソーン
映像を見ての通り「おは朝」に出演したこともある。曲調は演歌そのものだし、歌詞(原語を無理やり直訳)もものすごい演歌的で陰気臭い
「恨」(ハン)の文化丸出しでいまのK-POPとは全然違うのよ
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アイドルグループしか売れないからバンドがでてこないんじゃないか?
そもそも今はオケ再生が当たり前の時代で生演奏が評価されないんだろう
韓国じゃアイドルの歌唱力についてはうるさいらしいがね
そもそも今はオケ再生が当たり前の時代で生演奏が評価されないんだろう
韓国じゃアイドルの歌唱力についてはうるさいらしいがね
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>>25
違うの。そもそもロックの歴史がないの
ない以上は出てきようがないの
そのうちに日本でもアメリカでもロックは80年代で廃れてHIPHOPに切り替わったの。ロックをやったような層はHIPHOPになったの
韓国ならソテジワアイドゥルという伝説のラッパーがいて、そこから先にHIPHOP→R&B→ダンス系アイドルグループという今の音楽の経脈がある
違うの。そもそもロックの歴史がないの
ない以上は出てきようがないの
そのうちに日本でもアメリカでもロックは80年代で廃れてHIPHOPに切り替わったの。ロックをやったような層はHIPHOPになったの
韓国ならソテジワアイドゥルという伝説のラッパーがいて、そこから先にHIPHOP→R&B→ダンス系アイドルグループという今の音楽の経脈がある
この事実が答えだよ
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韓国には下北沢とかかつての渋谷みたいな「音楽の街」がないんだよ
音楽があるのは大企業系列の大手事務所のオフィスの中であり、それを歌謡番組で流すKBSのようなマスコミの中なわけです
つまり平成のゆずみたいな路上上がりのアーティストもいない
令和のAdoみたいな若者のネット世代のクリエイティブからメジャーになるアーティストもいない
音楽があるのは大企業系列の大手事務所のオフィスの中であり、それを歌謡番組で流すKBSのようなマスコミの中なわけです
つまり平成のゆずみたいな路上上がりのアーティストもいない
令和のAdoみたいな若者のネット世代のクリエイティブからメジャーになるアーティストもいない
これは韓国社会の大衆文化の抱える課題でもある
要はサヴ・カルチャーがないということ
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演歌歌手のチョー・ヨンピルが統一協会のメッコールのCMでバンド風のことをやってたことがある
あれが日本人が最初に知った「韓国のバンド」だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=1yuyZas0__U
見ての通り映像はA-Haのテイクオンミーのパクリ。曲も寄せてるけど、
演歌っぽさ、李博士のポンチャック感が出てしまってる
これが当時の韓国の音楽の限界だった
あれが日本人が最初に知った「韓国のバンド」だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=1yuyZas0__U
見ての通り映像はA-Haのテイクオンミーのパクリ。曲も寄せてるけど、
演歌っぽさ、李博士のポンチャック感が出てしまってる
これが当時の韓国の音楽の限界だった
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今の韓国はサヴ・カルチャーの萌芽期でもあるんだよ
これはいままでありえなかったことだった。韓国は集団主義で、低俗なものよりナショナルブランド、手作りより既成の高級品みたいな国だったから
ヘンテコでも、出来損ないでも、市井の片隅の人が物好きなことを勝手にやってそれを育てるという回路が構築されつつあるというまったくありえなかったことがZ世代を中心に起きている
これはいままでありえなかったことだった。韓国は集団主義で、低俗なものよりナショナルブランド、手作りより既成の高級品みたいな国だったから
ヘンテコでも、出来損ないでも、市井の片隅の人が物好きなことを勝手にやってそれを育てるという回路が構築されつつあるというまったくありえなかったことがZ世代を中心に起きている
ここから「バンドに相当する音楽」が出てくる可能性はある。しかしそれはあくまで本質の話で、ロックの表現形式にはならないだろう
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韓国でもZ世代の間でルッキズム批判が出てて
「見てくれの完璧さに偏重したアイドル文化いかがなものか」論争になっている
カッコよさを売りにしたアイドルより、日本で言う秋元康的な可愛さや(キュートで、不完全で素人くさい)への切り替えの傾向も起きつつある
「見てくれの完璧さに偏重したアイドル文化いかがなものか」論争になっている
カッコよさを売りにしたアイドルより、日本で言う秋元康的な可愛さや(キュートで、不完全で素人くさい)への切り替えの傾向も起きつつある
若い世代が急速にリベラルな思想を持つようになってきていて、それが軍事政権から続く権威主義、商業主義(テレビ局の多くは当時の政府系メディアでもある)のマスプロ路線脱却の萌芽になりつつもある
いま韓国で某有名事務所の問題で大きく揺れているのはその断面にすぎない
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あとはアニメとか見る人たちにはRADが人気だったりする
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なかなかおもしろい
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1714825640/
ハルト
興味深い内容だった◎ で、、なぜこのスレを取り上げたかというと、嫌儲の為まとめれなかったスレ「今韓国で大ブレイク中の4人組ガールズバンドQWER」が気になったから。ガールズアイドルバンドプロジェクト「押しの子」から誕生したガールズバンドなだけあって、バンドよりもアイドル感が強い。が、、これを機にバンドブームがきてもおかしくない。本格的に攻められるのも、時間の問題かもしれないぞ、、!(昔、FTIslandやCNBLUEが流行った時期があったが、、、てか、現役なんだなw)以下、韓国バンド、ピックアップしてみた◎
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コメント
慰安婦の頃からそうやけど
各能力で劣る分、えろやアイドル的な価値を高めることに特化した民族なのよな
雑すぎ
>>韓国ってバンド無くね? K-POPとかのアイドルとかはわんさかいるけどこの記事をつぶやく
↑
沢山おるけど日本には殆ど来ないでアメリカやヨーロッパに行ってる
日本も似たような感じでワールドツアーやったりフェス呼ばれて国外が活動のメインになってるバンドが沢山いる
アメリカとかやと普通に音楽番組とかでまくってて結構世間レベルで知られてるが
日本では取り上げられてないとかザラ
韓国にいないんじゃなくてバンドって日本だけって感じなんかと思ってた
色んな国の人がまだバンドなんかやってるの?って言ってたから
ロックとかバンドは厨二病の延長じゃね?
けっこういい歳こいて臭い歌詞きくと痛いのだが…
つまり韓国には厨二病みたいなものがないんだわ
面白いスレだったなー
韓国はサブカルが国家的で企業的なのか
エロいのしか売れないんだからバンドなんか作っても意味ない
中高でバンドやろうぜ!と集まって文化祭で下手くそなりに頑張ってはじけた演奏する、みたいな文化が韓国にはなさそう。そういうのが許されないのか、そもそもやりたい子供たちがいないのか?
うわーseo taijiなつかしぃ〜
ミクスチャー全盛の頃で韓国にもミクスチャーやってるのおるんやてなった
韓国の音楽ランキングとか量産型化粧アイドルだけでしめてるのかな?
コンギョとか昔からあるやん
“韓国ならソテジワアイドゥルという伝説のラッパーがいて、そこから先にHIPHOP→R&B→ダンス系アイドルグループという今の音楽の経脈がある”
と書いてる割にはそのソテジがメタルバンド出身で元ベーシストということも、バンドには2世ギタリスト(大御所ギタリスト、シン・ジュンヒョンの息子)がいたことにも触れてないしなんだかなあ…「韓国にはバンド文化が無かった」という結論ありきで書いてる感じ