おすすめ記事

【27クラブ】カートやジミヘンが生きていたら?AIが新曲を制作!!!!!

話題
1

27歳で亡くなったカート・コバーン、ジミヘン、ジム・モリソン、エイミー・ワインハウスの新曲をAIが制作 音源公開

27歳で亡くなったカート・コバーン(Kurt Cobain)、ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)、ジム・モリソン(Jim Morrison)、エイミー・ワインハウス(Amy Winehouse)が、もしも生きていたら作っていたであろう音楽を人工知能 (AI) ソフトを使って制作。それぞれのソングライティングに近いという新しい曲を、“Lost Tapes of the 27 Club”というプロジェクト・チームが公開しています。

各トラックは、AIプログラムが各アーティストの最大30曲を分析し、ヴォーカル・メロディー、コードチェンジ、ギターリフ&ソロ、ドラムパターン、歌詞などを詳細に分析して、 各アーティストの「新曲」がどのようなサウンドになるかを推測した結果です。この曲のクリエイターたちは、各トラックはヴォーカルを除いて、そのほとんどすべてがコンピューターの仕事だと言っています。ヴォーカルは、例えば、カート・コバーン風はニルヴァーナのトリビュート・バンドのフロントマンであるエリック・ホーガンが担当しています。

このプロジェクトは、精神疾患に苦しむ音楽業界の人々を支援するトロントの団体、オーバー・ザ・ブリッジによるものです。この団体は、メンタルヘルスの危機によって失われたものを世界に示し、また、より多くの音楽業界関係者が必要なメンタルヘルスのサポートを受けることを奨励するために、このプロジェクトを行っています。

●Nirvana “Drowned in the Sun”

●Amy Winehouse“Man, I Know”

●Doors “The Roads Are Alive”

●Jimi Hendrix “You’re Gonna Kill Me”


http://amass.jp/145858/


おすすめ記事
163
>>1
ドアーズ ワロタw たしかにいい味出してる
特に後半は音楽が終わったらとロードハウスブルースを足して割った感じ

15
ニルヴァーナ聴いてるがこれは確かにいかにもニルヴァーナだわ

23
ジミヘンもいいな
いろんな曲をごちゃまぜて 
作った感じだけど

26
エイミーワインハウスあれ27歳だったのかよ

28
>>26
あんな貫禄ある20そこそこの歌手って後にも先にもなかなか居ないよな
ちょっと衝撃だった

34
意外にもそれっぽくってビックリ。ジミヘンとモリソンは思ってたより良かった…
これ人間いらなくなりそうだな…

119
>>34
わかるジミヘンとドアーズのそれっぽさ凄い

35
ニルヴァーナの最後の曲ってdoremiだっけ?

あれを残った3人で完成したものがききたいね。

101
>>35
新しい曲がドレミだった時点で
このAIが無能って示してるのと同然だな

何の予測もできてない

48
エイミー・ワインハウスについてキース・リチャーズが「エイミーはお気に入りだ。だけどあいつは自分自身の問題を解決しないことには長く保たないだろう。俺は経験してるから言えるんだ」
みたいなことをインタビューで語ってたのを覚えてる
どういう意味の保たないなのか分からんけど、ブライアン・ジョーンズというクラブ会員の近くにいた人だから
もしかしたら危うさを感じてたのかも

51
>>48
薬中で凄かったから

52
著作権はこの団体なのか?
AIで作ったもん勝ちじゃないの死ぬほど量産できる

53
ジャニス・ジョプリンも27
亡くなる人多いな厄年でもないし

54
こう言うのって、例えばビートルズの曲を
AIで作らせて、それを黙って発売した場合
著作権とかどうなるんだろうな。
マーヴィンゲイっぽい曲作ってた人達は
マーヴィンの遺族に訴えられて負けてたけど。

56
>>54
訴えられたら負けるんじゃね
そのうち小説とかでもやるようんあるよ
村上春樹の全小説を読み込ませて似たような言い回しなどで文章を作るとか
その場合読み込ませたデータの著作権者のものになるんじゃないのかな

59
>>54
4年前にすでにビートルズのAI曲作られてる
https://youtu.be/LSHZ_b05W7o

118
>>59
これこれ。こういう、50年ぐらいの間のまわりの蓄積が抜けてる。
もっとパラメーターを増やさないと、新しいものにはならない。

72
ジミヘンはありそうだけどnirvanaはちょっと和声がドラマティックすぎるな
もっと変な進行にキャッチーな歌メロな気が

82
オレは長年ジミを研究して聴き尽くしてるけど
これはもし生きてればって物じゃない
これは67年から69年までの期間にスタジオでジャムった音源というならまぁアリかと思う
70年のジミはもっとファンキーで凝った音作りでこんな単調ではない

90
グリーンデイのエイミーってエイミーワインハウスの事歌った曲?

99
>>90
そうだよ
エイミー行かないでくれ

141
凄いと思うよ
それっぽく作れって言われて作るレベルだけど
そう言われて作ったわけだからな
複雑な曲のほうがAIって得意そうだし
これから更に進化すればまじで芸術分野もAI人間超えるわ

182
>>141
商業デザインとかCM音楽はそれでいいだろうけど、人間がやるから良いんだと思うよ。
育ってきた環境や日々の心境が込められて、そこに感動するんだから。

167
ジミヘン、ぽいしいい曲だけどこりゃ初期だな
バンドオブジプシー後にこんな曲やるとは思えん、が
なにかものすごい心境の変化までAIが考えてのこの曲調なのかもしれない

175
>>167
アランダグラス絡みのクラッシュランディング、
ミッドナイトライトニングにインストで入ってそう
ではあるよね

184
>>175
なるほど、たしかにね
そこらのアルバムを発売年の1975年でAIに学習させてしまっていたらこの曲も納得できる
研究者ってそういうことやらかしそうだし

168
なんとなくだけど、どれも情報を意図的に狭めてる感はあるな
ジミヘンやドアーズなんて脂の乗ってる時期の5曲くらいしか参考にしてないんじゃないのか

196
ジミヘンの奴はもうちょい拡がりが欲しいかな。音はズバリなんだけど。ジミヘンの良さは彼の頭の中では凄まじいオーケストレーションが鳴ってるのをギターと歌だけでなんとか表現しようとするカオスの様な部分だから。まあそこまでは無理かあ。

237
ニルヴァーナのAメロはいい感じだけどサビがフーファイターズっぽくなってる

244
ジミヘンのは冒頭でおっ!と思ったが同じリフの繰り返しでソロもありきたり
まあ、すごいリフやソロができりゃ苦労せんわな

246
というか複数の天才ミュージシャンを掛け合わせて作った音を元ネタをバラさずに謎の天才新人として売り出せばいいんだよ

ほんとうにAIがすごい音楽が作れるなら

73
死にたい気持ちが理解できないAIには無理

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617624093/

icon
ハルト
ニルヴァーナのは確かに、癖のあるリフやメロ使ってて笑えたw

 
おすすめ記事



コメント

  1. 英語ではCobainをコバーンとは発音しないし英語力の乏しい日本人でもコバーンとは読まない
    一体どこのバカがコバーンと言い出したのだろう

  2. お前が餃子を注文するところを観察して問い詰めたい

  3. ニルヴァーナそれっぽいな。

  4. ジミヘン確かに初期っぽい
    雰囲気出すためにサンプルにする時期決めてやってるのかね?

タイトルとURLをコピーしました