おすすめ記事

フジロック苦渋の辞退した折坂悠太さん「今の政府に改めて憤り」

話題
1

折坂悠太 苦渋のフジロック辞退「必要のない分断を加速させる構造作った今の政府に、改めて憤り」

フジテレビ月9ドラマ「監察医 朝顔」の主題歌などを担当したシンガー・ソングライター、折坂悠太(31)が21日までに自身のツイッターを更新。国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」の出演を辞退し、その理由を明かした。

折坂は「今回、フジロック出演を辞退します。直前の報告となってしまい、申し訳ありません」とした上で、理由をつづった2枚の画像を投稿した。

「フジロック開催による社会的意義は大きいと思います。感染者が一人も出なかったとしても、直接的、間接的にもたらす影響が、遠い場所で、死角にいる一人の人生を変えてしまう。国と一般企業、負う責任は全く違えど、オリンピックで見てきた光景がそれだと思います。舞台に立つ事はそれ自体がメッセージです。今は、想いと整合が取れません」と胸中をつづった。

さらに、「一方、苗場に向かいたい、ホワイトに立ち、歌いたいと思っている。心に従わなければ、この命は一体何のためなのかと自問しました。出る理由と、出ない理由を、同じ量書いて、見比べました。出る理由の方がずっとわかりやすく、潔いです。しかし、その“潔さ”が、私の望むものなのだろうか?と疑問に思いました。私が望むのは、誰もがその人なりの生の実感を持ち、それが守られる社会。潔くなくとも考え続け、その結果が、思いもよらない形で実を結ぶ社会です」と葛藤を表現。

公演をサポートしてきたスタッフや、今回の辞退に伴って仕事を失うスタッフ、さらにすでに会場入りしているファンらへ「何を言われても仕方ないと思います。ごめんなさい」と詫びた。

「信頼できるアーティスト、スタッフの方々が、苗場に向かいます。きっと同じような迷いと、想いを抱えていると想像します。私の知る限り、多くの方が疲弊しています。なぜこんな苦しい判断をさせられるのか。一般企業や国民に多くの責任を負わせ、必要のない分断を加速させる構造を作った今の政府に対して、改めて憤りを感じます」と怒りをぶつけた。

「今回も、開催や出演を巡る意見の違いで、いき過ぎた分断が生まれる事を心配しています。私の思う表現の場は、マスゲームではありません。流れが多様なほどに、より自由で、強固で、風通しの良い場が作れると信じています」とし、「最後に。凄く、ホワイトに立ちたかった。この数年、そこへ向けて歩んできたと言っても過言では無い。これ以上ない生の実感と、楽しみを諦めてでも、私は、私の好きな未来に行きたいと思います」と締めくくった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/664e6c0f49294e584ae90c3ce23a0bb0331f40fc


おすすめ記事
19
アジカン後藤よりは筋通してる

136
>>19
アジカン後藤みっともなく逃走したしな

20
日本語訳
「政府が強引に規制をしてくれたら、俺は悲劇のヒーローになれたのに
下手に国民に自由を与える政府のやり方のせいで
自分が責任を負うことになって悔しい」

21
俺達は音楽でひとつになってるはずなのに開催や出演で意見が割れたのは政府のせい
ってこと?

26
あなたの出演不出演はあなたの判断によるものでは?
その他の出演者についても個人の判断でしょう
その何処に政府が作ったとする分断構造?があるのでしょうか?

27
コロナ怖いし運営に不満あるけどそれを言うと業界から村八分にされるから
適当な理由つけて政府に文句言っただけ

31
腹立たしいことは何でも政権批判かww
思考停止してる人達の典型的な症状だね

別に国はフジロックを禁止してないよ
参加するか否か、それはすべてミュージシャンと客の判断次第だよ

この折坂という人は、
「一から十まで、すべてを国に決めてもらわないと困る」、
そういうタイプの人なの?

フジロックに参加するか否か、
それは今はすべて国民の判断に委ねられてるけど、
折坂という人はそれが気に入らないのかな?

42
自分たちの行動を規制してくれなかった政府が悪い!
ロッケンロール♪

47
国に制限して欲しいとかロックだね

84
「必要のない分断を加速させる構造」って具体的になに?

123
>>84
国が個々人の自由意思に任せているせいでイベントの開催可否などで賛否が分かれる状態になってることじゃね?
国が強権をもって行動抑制してくれたら国のせいにできて楽なのにといいたいんだろ

139
具体的にどういう部分が政府のせいなのか書いてくれないとわからないわ
他の出演者は自分で判断して出てるしメッセージならステージから発してる
客も多いから密集して見えるけどアップだと間隔開けてるしマスクして声は出してない
世間に知られない辞退よりずっと大きなメッセージとして発信されてるのでは

148
良く分からんがコロナの無い世だった場合は
フジロックに来た他府県ナンバーのドライバーのマナーだったり
泥酔した客が起こしたであろうトラブルだったり
会場での集団痴漢だったりと
結局世間からは嫌われてると思うな

151
みんな大人の意見だね
このシンガーに共感する人誰かいないの

159
監察医朝顔の主題歌のイメージ強いからそりゃ出れないわな

165
政府はワクチン確保してがんばってるやんけ

166
政府は仕事しとるやろ

酒飲んで騒いでるやつらのせいやん

169
政府はイベントの規模とかも含めて対策は言ってるだろうにな
それが曖昧だから分断を生むとでも言いたいのか

170
アジカン後藤さん7月に
「オリンピック地獄だな」ってツイートしてたけどフジロックには出演するんだね。
なんか言い訳してたけどちょっと筋が通らないしみっともなかった。

173
>>170
どう考えてもフジロックの方が地獄だよな

176
>>170
感染者数は7月より今の方が地獄なのにな
信念ってもんがないのよ
ただただ自己中心的
オリンピックを批判するならフジロックも批判するべきだった

181
>>170
そいつとか前前前世の奴とか自分は頭いいと思って発言しちゃうのって絶対後で行動の矛盾指摘されるのになぜ言ってしまうのか…w

191
「フジロック」で記者は見た 東京ナンバーの車が大挙、“酒ナシ”でも“密”に踊る若者たち

主催者は、入場制限を設けたうえ、感染対策を徹底すると訴えるが、記者が目にしたのは、ステージ前で“密”になって羽目を外し、踊り狂う若者たちの姿だった。
主催者側の発表によれば、20日午後5時の時点で入場者は約1万2000人。例年の半分以下だという。

https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08211720/

206
この人は最終的に辞退してるから言ってもいいよ
辞退せずに政府に文句言ってるアーティストは何なんだよ
政府叩いて五輪反対してた奴らがどの面下げてフジロック出演すんだよ

220
結局、行くのも引くのも自分次第
感染したらのその責任は自分で負うだけのこと

243
こいつが誰かは知らんが五輪に首突っ込んで叩いてた連中が
フジロック出演してんのはダブスタすぎてクソだと思ったわ
やるなら徹底的にしろ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629528706/

icon
ハルト
ちょっとフォローしておこうと思ったが、、いや、待て、、自分のホールツアーはやるのかよ!!!タイミング悪すぎ、、ヘタな発言しちゃったな折坂さん、、


 
おすすめ記事



コメント

  1. 心情は察するが客観的に見ても分断を作ってるのは、活動したい側だよね
    常識的に、道義的に自粛派の正論は覆らないよ
    だって人が集まるとこで感染するってのは科学的にも実例的にもほぼ明らかじゃん
    じゃあ自粛しか感染しない方法はないんだからどうしようもない

    どう頑張ってもどう理由付けても自分以外の他人に影響を及ぼす以上、活動したい側の正当化の理由にはならないし、やるならやるで自分の行動の責任や結果や色んな負の側面も背負わんと筋が通らん

  2. 誰が何と言おうと、感染拡大させてるのは国民だ
    そこを否定したいなら政府に強権与えるしかない

  3. 具体的にというか、まっすぐに物事を語れない人だね
    詭弁&自分に酔ってる印象しか持てないな

  4. 政府が悪いってのは分かったけど、どこの国のやり方がお勧めなんやろ
    日本の場合、上が要請してる事を聞かない人達が問題なんじゃないんかね

  5. 悪い順
    中国、財務省、医師会、経団連、、だよ
    バカは、政府が悪いと騙される。
    政権変えても意味ないよ

  6. 知らん奴だがダッセえええええええwwww

  7. コロナのせいやろ
    政府の対策がしょぼいのは否定しないがどうしたって分断は起こるよ
    強い制限したらそれはそれで文句タラタラ言うアホ出てくるし

  8. だだを捏ねている子供だな
    働いたことない奴ってこういう思考になるんやろな
    「働けないのは社会のせい!」
    「貧乏なのは国のせい!」
    「コロナの蔓延は政府のせい!」
    人のせいにすればそりゃー楽だよな

  9. スレやコメントに悪いのがどこかと書いてはいるが、団体は団体で責任負いたく無いし、個人は個人で責任負いたく無いだけでしょ。まぁ、悪いのは誰かと言われたら、責任者として法外なお金を受けとっていても責任を負わない各種団体の責任者じゃ無いかな。

  10. 政府は法律の範囲でしか動けないんだから
    この時期のイベント開催の可否なんて
    自分たちで判断すればいいんだよ。
    なにからなにまで指図してほしいのかよ。

  11. 無観客&関係者全員ワクチン接種のオリンピックは地獄
    フジロックは開催に賛成するも自分は自体
    でも自分のライブはやります
     
    まさかのトリプルスタンダード

  12. いい加減リモートでも収入入るやり方考えろよ

  13. いや別に耐えきれずに強硬開催をするのはいいよ
    なんだかんだ働かないと餓えて死ぬのが現代人だし、
    無貯金層が全世代の下位20%ぐらいいる事を考えれば、
    このままだと2400万人ぐらいが死ぬし
    コロナ死の予想最大値の42万人(ほとんどが寝たきり老人)なんてたかが知れてる数字になってた
    でもさぁ、キミらはずーっと食い扶持の心配をしていた飲食店を叩き続けてきたよね?
    ちょっとは反省というか、恥や謝罪の気持ちはあってもいいんじゃないの?

  14. アスリートを叩き、飲食店を叩き、その他のアミューズメント娯楽等を叩きと、全方位を敵視してきた音楽業界が
    自分達だけ特例扱いするのはちょっと言い訳が立たないよね
    言い訳が立たないだけでやる自由は、君らの大嫌いな政府に保証されてるわけだから、犯罪とまではいかないけど
    ちょっとは恥の気持ちを持とうね

  15. 政府の言うことを聞かずに広まってるのに、政府ガーって言っても仕方ないやろ
    自粛しないで遊び歩いてOK、でもコロナになったら政府のせいってか
    どんだけ頭悪いというか自己中なんだろう、政治家と一緒でただの責任逃れだろ

  16. こういう人は応援したいけれど、主催者側はリモート配信からの出演とか準備してもよかったんじゃないの?自宅で見てねってやってあげればよかったのに

  17. 割と何言ってるか分からない
    何で政府を批判する必要があるのか自分ででないって決めたんでしょ自分のことには自分で責任取りなよ

タイトルとURLをコピーしました