おすすめ記事

平均年齢14歳が選ぶ「昭和の泣ける名曲ベスト20」2位山口百恵、1位は・・・

話題
1

平均年齢14歳が選ぶ「昭和の泣ける名曲ベスト20」発表!

オトナ顔負けの知識やスゴイ才能を携えた子どもたちが“博士ちゃん(先生役)”として出演し、世界でひとつだけのオモシロ授業をおこなう『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』。2月19日(土)の放送は、世界的ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎と高山一実をゲストに迎え、「博士ちゃんが選ぶ 昭和の泣ける名曲ベスト20 2時間スペシャル」をお届け。

最近、SNSで昭和の名曲を歌うチャレンジが人気。リアルタイム世代だけではなく、若者たちにも昭和歌謡が大ブームを巻き起こしている。そこで今回、番組では「昭和歌謡」「昭和家電」「80年代アイドル」「昭和4コマ漫画」など、“昭和”という時代に魅了された歴代の博士ちゃん12名にアンケートを実施。平均年齢14歳の彼らが厳選した「昭和の泣ける名曲ベスト20」を発表。

結果
1位 美空ひばり『リンゴ追分』
2位 山口百恵『いい日旅立ち』
3位 荒井由実『ひこうき雲』
4位 尾崎紀世彦『また逢う日まで』
5位 中島みゆき『時代』
6位 テレサ・テン『つぐない』
7位 岩崎宏美『聖母たちのララバイ』
8位 ちあきなおみ『喝采』
9位 島倉千代子『東京だョおっ母さん』
10位 イルカ『なごり雪』
11位 坂本九『上を向いて歩こう』
12位 欧陽菲菲『ラヴ・イズ・オーヴァー』
13位 竹内まりや『駅』
14位 渡辺はま子『あゝモンテンルパの世は更けて』
15位 小林明子『恋におちて -Fall in love-』
16位 石川さゆり『津軽海峡・冬景色』
17位 狩人『あずさ2号』
18位 山下達郎『クリスマス・イブ』
19位 太田裕美『木綿のハンカチーフ』
20位 小坂明子『あなた』

https://dogatch.jp/news/ex/expost_111842/detail/


おすすめ記事
288
>>1
14歳の選曲笑った、渋すぎだろちあきなおみとか笑ww
ひこうき雲と木綿のハンカチーフかなぁ~、切なさの度合で言ったら
https://www.youtube.com/watch?v=N0Y31taAP4c

929
>>1
なかなかいい選曲でビックリ

944
>>929
というか昭和が長すぎて名曲が多すぎるんよ
何を選んでもだいたいいい選曲になるよ

946
>>944
今回は博士がメインだから
単に名曲では駄目
単に泣けるよね~ではなくうんちくがないと選べない

3
>>19位 太田裕美『木綿のハンカチーフ』

どう考えてもこれが1位だろ。

617
>>3
間違いなく太田裕美が20歳で歌っている映像が最強
リンゴ追分ってなんだよ
明治の爺さんの回答だろ
https://www.youtube.com/watch?v=sUpqRW3yot0

37
40やが半分分からん。
すげーとこ知ってるんやな最近のローティーンは

588
>>37
りんご追分とか60代以上の世代の歌だろ
https://www.youtube.com/watch?v=L58aYT1FVSc

603
>>588
14歳からしたら全部生まれる前の曲なんだからそんなの関係無いぞ

618
>>603
いや何きっかけで聞いたんだろうな?
親世代すら聞いた事ない人多いだろうに

816
>>618
YouTubeとかサブスクなど名曲はまとめられてるしバイキング状態でいろんな楽曲に触れられるから昔の人より手軽に音楽に触れやすい環境は整ってる
昔のリアルタイムで生きてたら音楽興味ない人でも嫌でも流行り曲を何度も繰り返し聴かされて知るのと違って、
今の若い音楽好きな人は自発的に好きな時代、ジャンルの選りすぐりの名曲を取りにいけるから詳しい人はより詳しく、興味ない人はまったく何も知らずと格差はあるんだろうなと思う

338
敗戦してGHQきてジャズ流行りましたって事実は若い子におしえろや。
で、三人娘として活躍した美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみのうち、
雪村いづみがまだご存命なんや。

till i waltz again with you/雪村いづみ
https://youtu.be/0yu9jkd_rJo

343
>>338
めっちゃ上手いな
これで16歳ってすごいわ

463
>>343
生きるために英語で歌ってきた人達や。
根本的に違う。

422
「もしもピアノが弾けたなら」西田敏行/昭和56年
https://www.youtube.com/watch?v=cqbzx7Jao6Y

622
最近の若者って30代〜40代よりも古い曲知ってるのかな
国民的歌手とかヒット曲とかあまりない世代だから良い歌に飢えたら昔の曲にたどり着くのかな?

623
>>622
アナログレコードとか、カセットデッキが流行ってるみたい
そういうきっかけ

634
>>623
YouTubeやスマホ1つあれば気軽に音楽聴けちゃう時代にそんな手間ひまかけた物が楽しいとは
音質的にはまだCDの方がマシな気がするけれどCDは現役だからレコードにいくのかな???若者の感性が分からん

639
>>634
なんかレコード需要が高まって、ソニーの工場が再稼働したんだけど、
作れるノウハウを持ってる人が少なくて、昔の社員さんに復帰してもらってるみたいなのを
NHKでやってた そういう世の中

743
今の子は本当に恵まれてるよ
20年前なんて今時の歌より昭和の歌が好きって言ったら馬鹿にされてたしな

748
>>743
当時はさだまさしが好きとか
絶対言えない雰囲気があった

763
>>748
根暗って言われた

771
13位 竹内まりや『駅』

この情感が判る年代なのかよ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=HhAdwq8UvbA

783
この番組みたよ。
作られた当時の時代背景とか知られざるエピソードを、マニアックな子供がうんちくとして語れる曲がランクインした感じ。
単純に感情的に泣ける曲ランキングとは違う。昭和歌謡を残し学ぶべきという主張の元での選曲。
ランクインしたのは、よい教材って感じ。

787
>>783
番組見てないとなんでこの順位か伝わらないかもな

昭和にこだわりのある子たちが選んでるからね

793
>14位 渡辺はま子『あゝモンテンルパの世は更けて』

初めて聞いたタイトル。みんな知ってんの? 
https://www.youtube.com/watch?v=C54Bsh1GrE8

861
>>793
この曲は知ってる人は知ってる有名な曲
B級戦犯の人が死刑を前に絶望して、歌に救いを求めて、それを渡辺はま子が歌った、そこを出入りしてた僧侶の人がオルゴールにして大統領に聴かせたらその戦犯が全員釈放された
渡辺はま子が現地に行って泣きながら声震わせて歌ってる音声はマジで涙出そうになる

873
>>861
その歴史からじゃなきゃこの歌にはたどり着きようがないよな
自分も薬師丸主演のドラマでそれを見て、渡辺はま子という人が第一回紅白の紅組のトリだった人というのを知ったしな。テレビで生で歌ってるの見たことない

825
10位 イルカ『なごり雪』
に尽きるけど、泣いたりはしない
https://www.youtube.com/watch?v=5iDDZgToRM8

961
山口百恵「いい日旅立ち」と中島みゆき「時代」は2006年に文化庁が制定した日本の歌百選に選ばれてるね
https://www.youtube.com/watch?v=ALuksjHkTyQ

741
年代的に70年代後半に片寄ってしまってて製作者のオッサンの趣味が分かってしまうな
もうちょっと上手くやれよ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645279074/

icon
ハルト
ほんと今、昭和歌謡流行ってるなー。ドラマ「逃亡医F」で流れる歌は初めて聴く曲ばかりだけど、やっぱ昭和独特な音質というか耳心地がいいんだよ◎
第1話 南沙織「早春の港」「純潔」、第2話 太田裕美「さらばシベリア鉄道」、第3話 島倉千代子「鳳仙花」、第4話 上条恒彦「だれかが風の中で」、第5話 花澤香菜「すっからかん」、第6話 ジョニー大倉「いつになったら」

 
おすすめ記事



コメント

  1. まさか、ちあきなおみさんの
    「喝采」が令和の時代の子供達にも評価されるとは思わなかった。

  2. 美空ひばりさんの歌は好きだけれども、「リンゴ追分」の台詞が良いとか、台詞の存在事態を知らなかった。

  3. 津軽が2曲あって嬉しい。本当に歌詞の通りなんだよ。
    あぁ、歌ってイイなぁ。吉幾三の津軽平野もいいよ。

  4. 関係ないけど、オールディーズバンドしてるけど70年代はまだ新し過ぎるなー
    年代固定しすぎ

  5. 50年前が新しいとは…

  6. 平均年齢74歳の間違いだろww

  7. >>741
    70年代が一番芸能歌手として華やかだったからそこに集中するのは当たり前

タイトルとURLをコピーしました