おすすめ記事

「令和の中島みゆき」スーツで歌うシンガーの正体とは?

話題
1

人呼んで「令和の中島みゆき」400万人号泣させた魂の「ファイト!」スーツで歌うシンガーの正体

YouTubeで、ある女性シンガーの動画が再生400万回を突破してじわじわと話題となっている。リクルートスーツにギター一本を抱え、中島みゆきの「ファイト!」を熱唱するうぴ子(24)。上京後、現役看護師としてコロナワクチンの打ち手をしながら、新宿の路上で歌い上げた一曲で人生が変わろうとしている。

動画は昨年7月に公開。圧倒的な声量とビブラートに中島みゆきを重ね、魂の叫びのような歌い方に号泣する人が続出した。「令和の中島みゆき」「凄すぎてやばい」「40年来のみゆきさんのファンですが、みゆきさん以外でこれほどまでに琴線に触れる歌声のファイトは初めて聴きました」などと2000件以上のコメントが寄せられる大反響を呼んでいる。

スポニチのインタビューに応じたうぴ子は「諦めなかったら、誰かが見てくれるんだっていう気持ちになりました」と素直に喜びを口にした。

聞いた人の心を揺さぶる歌声には、これまでの強烈な人生経験が投影されている。

小中学生の頃は「みんなでカラオケに行っても絶対に恥ずかしくて歌えないような子供」だった。高校生になり、SNSにカバー曲を歌ってアップしていたことから「友達に文化祭で歌やればって。初めて弾き語りをみんなの前ですることになって、音楽は楽しいなと思うようになりました」。

一方で、過酷な体験もしてきた。独特なハスキーボイスは「高校生の時はもっと高い声だったんですけど、学校のストレスで過食症になってしまって。胃酸でのどが荒れてしまってこうなったんです」。SNSでは「誹謗中傷、嫌がらせみたいなのにも遭った」という。当時、女子プロレスラーの木村花さんがテレビ番組出演でSNSで誹謗(ひぼう)中傷された後、22歳の若さでこの世を去った。同じような立場を経験していただけに「すごい衝撃を受けた」といい、やりきれない思いをぶつけた歌「匿名の檻」を発表、SNSで大きな話題となった。

SNSで歌唱シーンを見た東京の音楽事務所からの誘いで、即上京。だが、その事務所を離れることになり「1人だし、自由だと。それで、新宿で路上ライブをしてみようかなって」。立ち止まって聞いてくれるOL、サラリーマン、学生らに向け「上から目線じゃなく、その人と同じ立場に立って歌を届けたい」とリクルートスーツ姿で新宿に乗り込み、1曲限りの「ファイト!」に全てをぶつけた。この瞬間をとらえた動画が配信され、400万回再生を突破した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/08/kiji/20221207s00041000406000c.html


おすすめ記事
63
ハスキーってだけで評価される人最近多いよね
歌手でも女優でも

73
>>63
女はハスキー、男はハイトーン
日本人って歌のクセが強い=歌が上手いみたいに思ってるところあるよな
もうお腹いっぱいだわ

75
吉田拓郎のが良かったな
つか、ファイト!ってもろ拓郎節だよね
https://www.youtube.com/watch?v=S8GVuQhf7WQ

97
>>75
プロのカバーはその瞬間は自分の歌にしてしまうのが上手いよな
オリジナルとはまた別な味を引き出すのが単純に歌が上手い人やものまねとはテクニックが別次元

199
>>75
最初拓郎が作って提供したんだと勝手に思ってた
本人歌唱見てもカバーとは思えんかった

216
>>199
中島みゆきは「拓郎が作っただろ曲」をいままでもたくさん出してるからな
流星とかもモロだし

さらにアレンジが瀬尾さんだと、完全にかぶる

79
そりゃ若い女がリクルートスーツでストリートミュージシャンやってたら話題になるよな
普通の私服の若い男のストリートミュージシャンなんてありふれてるから特に話題にもならないが、彼らにも過酷な過去があるかも知れないのに

84
なんで普段着ないスーツなん?
看護婦のカッコで歌えよ

88
>>84
それだとただのビジュアル系になるからね
リクルートスーツという平凡にも奇抜にもならない上手いところ突いたと思うわ

93
この子オリジナル曲もあるしこの扱いからしてデビューが決まってるんじゃないの?
Adoといい低音声の女の子が出てくるのは嬉しい

122
ファイトは本人以外が歌うと、へんにちから込めすぎで台無しにしかならない件

126
中島みゆきが強烈過ぎて、この人の曲を歌うとモノマネになっちゃうよね

134
これを売れると思うのが日本の音楽界の限界だろ

151

154
>>151
ワロタ
言いたいことそのまんま言うのは詩じゃないよな
みゆきは抽象化する力がすごいのよ

197
>>154
そこがプロとアマチュアの違いなんだよね
それっぽく上手く歌っているように見えても所謂独りよがりな歌に過ぎず、ごく一部の人は共感できても多くの人には響かない

163
やっぱりなあって感じの歌い方
中島みゆきはもっとサラっと歌ってる。歌詞が重たいからあんな風に重苦しく歌われると
聴く方はゲンナリしちゃうんだわ。そういう方が好きって人もいるだろうけどさ

この歌い方で、横恋慕とかカバーしてみてほしい
中島みゆきの怖さがよく分かるはずw

165
作詞家分類

①天才  着眼点がすごい、言葉は平凡でもうならせる
中島みゆき、阿久悠
②優れた作詞家  上手いんだけど、これなら俺も書けるかもしれないと思う作詞家(実際に書けるかどうかは知らん)
桜井和寿、さだまさし、谷村新司
③センスはあるが欠点もある
あいみょん
④平凡そのもの 言葉の選択にセンスを感じない
最近の歌手の多く
⑤ 酷い作詞家  センスがないのはともかく、違和感のある言葉のつなげ方を平気でする。適当に作っているんじゃないか?と思うほどだ。
秋元康

166
後継は今まで何人も出てきたがいつも短期間で勝手に消えていったw

168
>>166
中村中って今どうしてるんだろうな
あの人こそ切実に生きてる感じがしたが

171
歌手は歌がうまいだけではどうにもならんけどな
唯一無二の何かがないと

186
気の毒に
こういうアピール記事書かれたら返って反感買うのに
やめてやれよ別に本人が令和の中島みゆきとか名乗った訳でもあるまいに

226
最近の曲は直接的すぎるんだよ
愛してるとか会いたいとか
中島みゆきは受け手が考えないと分からない詞なんだよ
そこが深いし素晴らしい

242
>>226
例えば>>151の歌なんかは男女の関係性や背景を想像する余地もなく安易に「男性=悪、女性=被害者」という構図にしてしまっているため、傷ついたという女性をただ励ますだけの第三者という非常に薄っぺらくつまらない歌になってしまってると感じるね

255
ファイトって当時の音源聞くと、なんか妙に暗い歌なんだよな
中島みゆきだからこそ生きる
うまく言えないけど独特で凄い歌。ただの応援歌ではない。深い

263
うまいけどまったく響かなかった
別にこの子のせいじゃないけど、とりあえずネットの誇大広告は全般でやめてほしい

270
こういった大人の力によるプロモーションがなされることで、
どうも信用できない感じになっちゃいますね。

276
地声が低い女子は中島みゆきの曲合うわ
でも中島みゆきで表舞台に立つとその後オリジナル曲何歌っても嵩んでしまうんだよね

250
410万再生のファイトの路上ライブの動画見たら路上ライブ禁止の看板の前で歌ってた
歌声は素晴らしくても道路交通法違反は駄目じゃね?

94
芸名が嫌

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670621524/

 

icon
ハルト
令和の中島みゆきと謳わなくても、十分に上手いしセンスもある。(ライブアルバムチラっと聴いた中だと)僕的にはファイトよりも、わるつの方が惹かれたなぁ。ふくみのある優しい歌声や間の使い方が好きだった◎ それなら、うぴ子でも許すw ブランデーの動画観ると分かるがキャラ的にも、うぴ子やんww 中島みゆき路線で行くなら、普通に漢字の名前の方がいい。業界さん、うぴ子を殺すなよ。


 
おすすめ記事



コメント

  1. 戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろうの歌詞そのままのスレで草

  2. す・またん で見た

  3. こういう記事でむしろ思うのは、中島みゆきの凄さ。
    安室にせよ浜崎にせよ、歌姫としては間違いなく偉人なんだけど、曲としてはユーロビートとかバラードとかジャンルがあるわけじゃん。
    でも中島みゆきって、「中島みゆきというジャンル」なんだよね。東方Projectでいうなら八雲紫。

  4. >>63
    ハスキーってだけで評価される人最近多いよね
    歌手でも女優でも


    声の良さ、ピッチの正確さ、抑揚の上手さ、リズムの良さ、歌ってる時のルックスの存在感
    ここらが評価対象となり、ここらを全てクリアできてないとこういう風に記事にされたりと表に出てこれないのでそうでもない

    そういう感想持つってことは、この書き込みした人の耳は音痴なんだろうなとしか言いようがない

  5. 音楽でマウント取るような人間の音楽感なんぞそれこそ聞く耳持たんわ馬鹿馬鹿しい。

  6. すまんが最後まで聞けなかった
    コメ欄の評価に同意です

タイトルとURLをコピーしました